仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 10:02:16
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: Assemについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: Assemについて  (閲覧数 2114 回)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
Assemについて
« 投稿日: 2010/06/29 - 16:37:41 »
引用して返信

現在作業中(設計変更)のAssemデータのデザインツリーですが、
これ以上上のAssem(組立工程でAssem化している)のみで開いた時に
固まってしまい開けず、「ドキュメントを読込む時にエラーが生じました。」と
強制終了する事もあります。

添付のAssemを開いていると開きます。
このAssem自体もツリー内Assemケース内の部品を変更し保存してから
開かなくなってしまったので、バックアップデータの変更前Assemを開いて
変更した部品を置換えたら開くようになったのですが、固まる際は
決まって画像明記の部品を読込んでいる状態が多いです。
(その部品も単体では問題なく開ける。)

エラーが出易いAssemの造り方をしているのでしょうか?
何か問題があるようでしたら、教えて貰えますと助かります。m(_ _)m

2006です。

※品番とかは消してあります。
 Assem.JPG
議長に報告する   記録済み

souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
Re:Assemについて
« 返信 #1 投稿日: 2010/06/30 - 18:06:20 »
引用して返信

なにが、いけないのかツリーだけではわかりませんが。
少しお聞きしたいのですが、これはTopAssy出はないですよね?

あくまで、私の場合ですけど・・・
1)TopAssyは、SubAssyを含め5構成以下にする。
2)SubAssyもなるべく同様に考える。
3)数が多くなる部品、ボルト等はなるべく、下位のAssyで組み込みかつ、構成部品のパターンを利用する。

ですが、ツリー構造を見る限りそれほど部品点数が多いようには、見えませんが ほかに何か原因が有るんでしょうね?
サポートに、モデルを渡して解析させる手もありますけど、サブリクション締結してないとムリですが・・

例?として、ASSYツリー画像を添付してみました。
他のユニットもAと基本的には、同一です。 ユニット中の、セクションとかクランパとかのSubAssy中には、
また違うSubAssy(シリンダPL ASSY or ロケートASSY etc)いくつか含まれています。

それとかなり以前から、言われている事ですが・・・
1)循環参照はNG
2)過度な合致はNG(問題がなければ完全定義でなくてもOK、位置付けのみに使用とかも利用)
3)WindowsXPでしたら、パフォーマンスオプションを調整&効果オプションも
4)ウイルス検出ソフトの検出対象から、SW関連ファイルを除外する。
  等々でしょうか?
 ASSY.jpg

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2010/07/01 - 08:58:57 »
引用して返信

'
引用元: souma 投稿日 '.timeformat('1277888780').'   
'3)WindowsXPでしたら、パフォーマンスオプションを調整&効果オプションも
4)ウイルス検出ソフトの検出対象から、SW関連ファイルを除外する。
  等々でしょうか?

soumaさんありがとうございます。
上記、やって見ようと思います。

後、今回は余り部品が多くなかったので、ネジの合致を参照平面ではなく、ケースSolidの面を
そのまま使っていたのが良くなかったかも知れません。
(通常ネジは1本1本一時的な軸と面合致(距離0)を使用しております。)

もう一つ思い当たる事がありました。
Assem組んだ後で、ケースの部品固定用の穴の向きを履歴途中のスケッチを変更(数値ではない)してから、固まるようになってます。
Assem組んだ後は、数値変更以外は後加工対応した方が良いのかも知れませんね。
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2010/07/01 - 09:29:17 »
引用して返信

おはようございます。bmbさん

以前、1つのファイルが大きいとおっしゃっていたので、メモリー関係かもしれませんね。
形状が複雑と見ます。

私は、不要なものは非表示に設定しています。(抑制にすると、たまに、ファイルを勝手にいじられたりするので抑制はあまり使いません。)また、エッジは、表示しないようにしています。(隔離(2006に在ったかな?)してから表示しています。)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2010/07/01 - 09:49:31 »
引用して返信

いや、今回のデータは大きくないですよ。(ケース形状も加工重視)
加えてコンフィギュなしです。
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2010/07/01 - 10:40:09 »
引用して返信

'
引用元: bmb 投稿日 '.timeformat('1277942337').'   
'
後、今回は余り部品が多くなかったので、ネジの合致を参照平面ではなく、ケースSolidの面を
そのまま使っていたのが良くなかったかも知れません。
(通常ネジは1本1本一時的な軸と面合致(距離0)を使用しております。)

Assem組んだ後で、ケースの部品固定用の穴の向きを履歴途中のスケッチを変更(数値ではない)してから、固まるようになってます。
Assem組んだ後は、数値変更以外は後加工対応した方が良いのかも知れませんね。

ボルトはボルト側に、普通は合致参照(付け根のエッジ)を付けてありますのでドラッグすると、自然に合致されますよね。
その場合の合致は、ねじ穴との同心円&ボルト底面(Wが有ればW底面)と取付け相手面との一致合致です。
それと同一フィーチャ(穴ウイザード)でしたら、基準のボルトを1本だけ挿入し合致をとり、他のボルトは構成部品のパターンで 一気に配置します。(数が多いほど、いちいちボルトを配置す手間がだいぶ違いますよ)

それと、穴の向きをスケッチ変更で行う? が、少し意味がわかりません。
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2010/07/01 - 13:33:10 »
引用して返信

'
引用元: souma 投稿日 '.timeformat('1277948409').'   
'それと、穴の向きをスケッチ変更で行う? が、少し意味がわかりません。

部品固定の穴が丸穴ではなく、取付方向指定の凸のある穴で、カタログやメーカーh.p.上の3Dデータでは
部品にその凸部分が載っていない(造られていない)為、現物確認したら、凸の向きが配線の端子の向きを制約しており、
ケースに造った穴の凸の向きでは配線が収まい為、穴の凸の位置を修正しました。

その凸穴を一つのスケッチで作成していた為、スケッチを修正して凸の方向を変更した訳です。
(一旦丸に戻して凸を付け直している。)

多分、これが問題ではないかと思います。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: Assemについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: