仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/08 - 11:56:06
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: コンフィギュレーションについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: コンフィギュレーションについて  (閲覧数 1893 回)
nina
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 19

I'm a llama!

プロファイルを見る
コンフィギュレーションについて
« 投稿日: 2010/01/22 - 13:19:47 »
引用して返信

いつもお世話になっております.

皆様に質問です.

以前設計テーブルを使用してアセンブリ内にコンフィギュレーションをいくつか作成したのですが
3Dを確認した際に直線パターンの【パターン化する構成部品】で選択し忘れた部品があることに気づきました.
フィーチャー編集で,その部品を選択し正しい3Dを完成させたのですが
それから別のコンフィギュレーションを表示して先に直していたハズのコンフィギュレーションを再度表示させると
また同じ部品がパターン化されておらず何度選択しなおしても同じことの繰り返しになってしまいました
※直線パターンを新規作成してみましたがそれでも同じ現象が起きてしまいました.

他にこのような現象が起きた方いらっしゃいますか?
その時何が原因だったのか,どのように対処したのかなど
アドバイス頂ければと思います.

ちなみにSolidWorks2008 SP5.0を使用しています.
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:コンフィギュレーションについて
« 返信 #1 投稿日: 2010/01/28 - 16:07:13 »
引用して返信

ninaさんが遭遇している問題を見た事がないので何とも言えませんが、
設計テーブルを挿入してみると、コンフィギュレーションの設定状況が把握できると思うので、
もしかすると、その中の設定(条件)を修正や削除してあげると、正しい動作になるかもしれません。

また、関係式や寸法のリンクなども悪影響している場合もあるかもしれません。

直接的な解決策ではないのですが、パッと思いつく事を書いてみました。
nina
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2010/02/02 - 11:41:50 »
引用して返信

アドバイスありがとうございます.

レスが遅くなってしまってすみません.

やはりこういった状況はあまり見られないんですね.
うーん..見直してまた設計テーブルを修正してみます.

お忙しい中ありがとうございました
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2010/02/02 - 11:56:27 »
引用して返信

良くわかりませんが、パターン数の変更がコンフィグに反映しないのでしたら、やり方が違っているかも知れません。パターンフィーチャを、ダブルクリック・パターン数変更・当コンフィグ 選択。
nina
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2010/02/03 - 18:04:43 »
引用して返信

souma様

アドバイスありがとうございます.
パターン数ではなく,一つの部品だけがパターン化したい部品として選択できなくなってしまったんです.

特にエラー等が起こっている様子もなく,他の部品はなんともないんですが...

今は急ぎで着手しなければならない物ができてしまったので
後で時間を作って,Makoronさんのおっしゃるように設計テーブルを修正してみます

souma様もお忙しい中ありがとうございました.
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: コンフィギュレーションについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: