仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/10 - 21:58:35
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: SWDocumentManagerAPI について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: SWDocumentManagerAPI について  (閲覧数 3124 回)
akichin
Full メンバー

オフライン

投稿: 32

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
SWDocumentManagerAPI について
« 投稿日: 2008/11/10 - 14:22:09 »
引用して返信

お世話になってます。

遅ればせながら「SWDocumentManagerAPI」を使用しようと思ってるのですが、情報が少なくて困っています

まず他のトピックにも記載されてましたが、SW2007より追加された「SWDocumentManagerAPI Help」のURLを教えて頂けませんでしょうか?通常のAPI Helpのダウンロードサイトは分かるのですが、恥ずかしながら見つけられませんでした‥

ついでと言ってはなんですが、VC++のサンプルや情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えて頂ければ幸いです。
議長に報告する   記録済み
akichin
Full メンバー

オフライン

Re:SWDocumentManagerAPI について
« 返信 #1 投稿日: 2008/11/10 - 14:52:43 »
引用して返信

自己レスです

もしかして「SWDocumentManagerAPI Help」って、ダウンロードするんじゃなくてSWのインストール環境にある「swdocmgrapi.chm」のことですかね?検討違いな質問してしまってすみませんでした‥

関連情報をお持ちの方は、引き続き宜しくお願いします!
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2008/11/10 - 17:39:41 »
引用して返信

akichinさん、こんばんは。

そうですね、「SWDocumentManagerAPI Help」は、SWのインストール環境にある「swdocmgrapi.chm」です。
(すべて英語ですけど・・・。)

あと関連情報として、見られたかもしれませんが、この掲示板にある。
「SW2008からSDM1.0ライブラリが使えない!?」
「SolidWorks Document Manager API を使ってAssembly配下につく部品の表示・非表示状態」
なんかが役に立つのではないでしょうか?

ただ、
>ついでと言ってはなんですが、VC++のサンプルや情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えて頂ければ幸いです。
に関しては、VC++に詳しくないのでサンプルを作ることも出来ないのですが、「SW2008からSDM1.0ライブラリが使えない!?」の時に作ったVB.NETのサンプルをダウンロードページにのっけてあるのでそのソースを見てみてはどうでしょうか?
「参照関係の取得」「プレビュー画像の取得」に関して作ってあります。
akichin
Full メンバー

オフライン

« 返信 #3 投稿日: 2008/11/10 - 18:05:39 »
引用して返信

Makoronさん、いつもお世話になってます!

返信ありがとうございます。はい、この掲示板のトピックは拝見させて頂きました。

ヘルプにはC++のサンプルコードも載っていて、アセンブリファイルが参照している部品ファイルを取得するサンプルプログラムが作れたので、今のところ関数部分については問題ないのですが、

別途、環境についてご存知でしたら教えて下さい。

「SW2006ごろから、SDM1.0ライブラリ(sdm.dll)に換わるものとしてSWDocumentManagerAPI(SwDocumentMgr.dll)が出てきて、SDM1.0ライブラリと同等のAPIを提供している」との記載がありましたが、

SW2005以前の環境でSwDocumentMgr.dllのみ実行ファイルの場所に持ってきてSWDocumentManagerAPIを使用することは可能なのでしょうか
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2008/11/10 - 18:54:15 »
引用して返信

引用:
SW2005以前の環境でSwDocumentMgr.dllのみ実行ファイルの場所に持ってきてSWDocumentManagerAPIを使用することは可能なのでしょうか

SwDocumentMgr.dllをコピーするだけでは動かないと思います。
多分ご存知なのではないかと思うのですが、regsrv32とかで登録しないといけないと思います。
ただし、登録して動いたとしても、SwDocumentMgr.dll単品の再配布は認められていないかもしれないので確認が必要だと思います。

もし、SwDocumentMgr.dllの配布的な事を行ないたいとしたら、SolidWorksExplorer(2008以降)をインストールすると言うのはどうでしょうか?
SolidWorksExplorerはSwDocumentMgr.dllもインストールされたはずなので、再配布と言うことは考えなくても良いと思います。
だたし、SolidWorks2005 + SolidWorksExplorer2008で問題が発生しないとは言い切れないので、利用する時には、十分にテストして下さいね。
akichin
Full メンバー

オフライン

« 返信 #5 投稿日: 2008/11/11 - 09:54:32 »
引用して返信

'
引用元: Makoron 投稿日 '.timeformat('1226310855').'   
'
SwDocumentMgr.dllをコピーするだけでは動かないと思います。
多分ご存知なのではないかと思うのですが、regsrv32とかで登録しないといけないと思います。
ただし、登録して動いたとしても、SwDocumentMgr.dll単品の再配布は認められていないかもしれないので確認が必要だと思います。

そうですね。

再配布の件も含めてSolidWorksに確認した方が良いですね。

返信ありがとうございました!
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: SWDocumentManagerAPI について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: