仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/11 - 19:38:01
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: 部品スケッチ面のエンティティ移動について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 部品スケッチ面のエンティティ移動について  (閲覧数 1925 回)
pero
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る
部品スケッチ面のエンティティ移動について
« 投稿日: 2008/09/20 - 09:51:48 »
引用して返信

はじめまして、peroと申します。最近、APIの勉強を始めた初心者です。

◆部品スケッチ面のエンティティ移動する方法を探しています。
 具体的にやりたい事は、選択したエンティティを原点の位置まで移動させたいのですが、この動作がマクロで拾えません。
APIヘルプ等も探してみましたが、力不足で解決に至っていません。
 ネット検索でこのサイトの存在を知り、投稿してみました。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:部品スケッチ面のエンティティ移動について
« 返信 #1 投稿日: 2008/09/24 - 15:38:58 »
引用して返信

peroさん、はじめまして

スケッチエンティティの移動は、ModelDocExtension.MoveOrCopyで出来ますよ。

自分の環境では、マクロの記録でちゃんと記録されましたね
(SolidWorks2007 SP5.0)

移動元と移動先(ここでは原点)の座標は、スケッチの座標で指定するようです。
(Z座標も引数にあるのでモデル座標と思いきや、Zは常に0でした )
移動元の基準点をどう導き出すかは工夫が必要かもしれませんが…

pero
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:部品スケッチ面のエンティティ移動について
« 返信 #2 投稿日: 2008/09/25 - 10:02:23 »
引用して返信

Peroです。
hisaさんアドバイスありがとうございます。

まだ試していませんが、ModelDocExtension.MoveOrCopyを試してみます。
ヘルプ見ましたが、なんとか出来そうですね。

結果、あとでご報告させていただきます。
(とりあえず、レスに対してのお礼の返信です。)
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: 部品スケッチ面のエンティティ移動について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: