仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/12 - 15:19:16
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: ファイル名が小文字になる 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: ファイル名が小文字になる  (閲覧数 2188 回)
sw2007
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 12

WS2007 SP4

プロファイルを見る メールアドレス
ファイル名が小文字になる
« 投稿日: 2008/03/28 - 20:21:14 »
引用して返信

いつもお世話になっています。

現在、マクロでTIFに保存する処理を行っています。
保存するファイル名は必ず大文字英数字になっているのですが、保存後、大文字の英字が
小文字になってしまいます。使用しているメソッドは「ModelDoc2::SaveAs4」です。

「ModelDoc2::SaveAs2」でも試しましたが結果は同じでした。

SaveAsする前に強制的に大文字に変換しましたが、やはり結果は同じでした。

大文字のまま保存したいのですが方法はありませんか??

以下のように書きました。

-----SaveAs2の場合
swDrw.SaveAs2 FileName, 0, True, False
-----SaveAs4の場合
swDrw.SaveAs4 FileName, 0, swSaveAsOptions_Silent, errors, warnings

ご指導ください。
よろしくお願いいたします。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:ファイル名が小文字になる
« 返信 #1 投稿日: 2008/03/31 - 10:03:21 »
引用して返信

こんな感じでどうですか?
ただ、Microsoft Scripting Runtimeがうまく動作しない事例もあったので、sw2007さんの環境で試してみてください。

' ****************************************************************
' SaveAs2でTiff保存した時にファイル名が全て小文字になる問題を修復するマクロ
' (参照設定でMicrosoft Scripting Runtimeにチェックをつけておくこと)
' ****************************************************************

Sub main()
    Dim swApp As SldWorks.SldWorks
    Set swApp = CreateObject("SldWorks.Application")
    Dim swModelDoc2 As SldWorks.ModelDoc2
    Set swModelDoc2 = swApp.ActiveDoc
    ' Tiff保存パス作成
    Dim strTiffPath As String
    strTiffPath = "C:TiffFileTest.tif"
    ' Tiff保存
    swModelDoc2.SaveAs2 strTiffPath, 0, True, False
    ' Tiffファイル名を修正
    Call RepairTiffFileName(strTiffPath)
End Sub

' Tiffファイル名を修正
Private Sub RepairTiffFileName(TiffFilePath As String)
    ' ファイルシステムオブジェクトを構築
    Dim fsoFS As Scripting.FileSystemObject
    Set fsoFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
    ' Tiffファイルのファイルオブジェクトを取得
    Dim fsoFile As Scripting.File
    Set fsoFile = fsoFS.GetFile(TiffFilePath)
    ' 正しいファイル名を取得
    Dim strTiffName As String
    strTiffName = fsoFS.GetFileName(TiffFilePath)
    ' 正しいファイル名にリネーム
    fsoFile.Name = strTiffName & "_dummmy"
    fsoFile.Name = strTiffName
    ' オブジェクトの開放
    Set fsoFile = Nothing
    Set fsoFS = Nothing
End Sub
sw2007
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 12

WS2007 SP4

プロファイルを見る メールアドレス
Re:ファイル名が小文字になる
« 返信 #2 投稿日: 2008/03/31 - 18:48:16 »
引用して返信

いつも本当にありがとうございます。

紹介していただいた方法でうまくいきました。

感謝です。

また、つまらない質問するかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: ファイル名が小文字になる 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: