仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/17 - 10:56:16
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: 公差の設定で。 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 公差の設定で。  (閲覧数 1461 回)
Yuhiro
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 18

I'm a llama!

プロファイルを見る
公差の設定で。
« 投稿日: 2006/01/31 - 13:11:06 »
引用して返信

こんにちは、Yuhiro です。

図面でアクティブなコンフィギュレーションのみ、公差を変更したいのですが、可能でしょうか?
DimensionTolerance::SetValues では、コンフィギュレーションのパラメータがないので、
現在は変更後に手動で、PropertyManager から "当コンフィギュレーション" のボタンに
チェックを入れています。
デフォルトは、 "全コンフィギュレーション" がチェックされていますよね。

宜しくお願いします m(_ _)m
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:公差の設定で。
« 返信 #1 投稿日: 2006/03/21 - 14:29:58 »
引用して返信

答えになっているか、また、Yuhiroさんの思い通りなるかわかりませんが、
SWのページを見ていたら、寸法のコンフィグ対応方法のサンプルがありました。
http://www.solidworks.com/swexpress/sept02/200209_techtip_02.cfm

DimensionToleranceはDimension から継承しているので、使えるかもしれないと思いましたので書きこみます。
Dimension::IsAppliedToAllConfigurationsがポイントみたいです。

ただ、テストしていないので思い通りに動作しないかもしれません。
一度試して見てください。
Yuhiro
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 18

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:公差の設定で。
« 返信 #2 投稿日: 2006/03/23 - 11:37:37 »
引用して返信

Yuhiro です。

こういったとこにもサンプルがあるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。
Makoron さんのおっしゃるとおり、このサンプルコードの
Dimension::IsAppliedToAllConfigurations で、コンフィグの状態を調べることが
できました。

結果から申しますと、最初の投稿から試行錯誤やってみてはいるのですが、現在も未達
のままです。
アクティブなコンフィグの寸法は、取得および設定をすることができるのですが、
どうしても公差コンフィグのプロパティの "当コンフィギュレーション" ラジオボタンに
チェックを入れることができません。

ModelDoc2::EditDimensionProperties3 では、アクティブなコンフィグの寸法プロパティの編集ができるようなのですが、このメソッドの説明は、"現在選択の..." と、書かれて
いるので、フィーチャーを巡回したり、ビューを巡回したりすることができるのかな? 
という状態です。

やろうとしていることは、指定公差に従い、モデルを中間寸法値に変更するマクロの作成です。
その際、公差は "なし" になりますが、コンフィギュレーションでモデルを管理しようと思っています。
恥ずかしい話ですが、現在はファイル名を変更して別ファイルに保存しています。(^^;

勉強不足で、申し訳ございません。
もう少し調べてみます。ありがとうございました m(_ _)m
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: 公差の設定で。 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: