仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/19 - 08:01:44
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: フォームを(Solidworksの中で)最前面にする方法 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: フォームを(Solidworksの中で)最前面にする方法  (閲覧数 1880 回)
n1sh1da
新人さん
*

オフライン

投稿: 4

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
フォームを(Solidworksの中で)最前面にする方法
« 投稿日: 2015/01/22 - 10:26:56 »
引用して返信

API勉強中 初心者の西田です。
初投稿させていただきます。よろしくお願いします。

フォームの表示についてなのですが,TopMostプロパティをTrueにすると他のアプリケーションよりも前に来てしまい,例えばwebブラウザで何か調べるときに邪魔になります。

Solidworks画面内での最前面に,というちょうどいいやり方はないでしょうか。Formを使わず,プロパティマネージャやタスクペーンを使えということになるのかな…
議長に報告する   記録済み
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:フォームを(Solidworksの中で)最前面にする方法
« 返信 #1 投稿日: 2015/01/22 - 12:53:22 »
引用して返信

西田さんはじめまして。

私もこれはどうにかしたかったんですが、最近はサブモニタを使うことが多くなり、あまり気にならなくなりました。

軽いプログラムならショートカットキーに割り当てておいて、使う度に起動するようにしたらどうでしょうか?

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:フォームを(Solidworksの中で)最前面にする方法
« 返信 #2 投稿日: 2015/01/22 - 15:17:11 »
引用して返信

↓に書いてあるようにWindowsAPIで対処するしかないかもです。
http://hanatyan.sakura.ne.jp/patio/read.cgi?no=290

ただ...WindowsAPIの32bit/64bitの対応をどうするかは謎です。
n1sh1da
新人さん
*

オフライン

投稿: 4

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
« 返信 #3 投稿日: 2015/01/22 - 17:37:26 »
引用して返信

なるほど,基本 実害がさほどないのでそのまま使ってるんでしょうか。
リンク先の掲示板読みました。
コードはちょっと,理解できなかったんですが…

言われてみると,市販のソフトとかでも確かに子ウインドウが開くのはあまり好ましくない,子が開いている時親が操作できなかったり,複数モニタを外した時に表示されなかったりして不便を感じた経験あります。

これは単純には解決できん ということで,それを踏まえて作るようにします!
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: フォームを(Solidworksの中で)最前面にする方法 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: