仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/27 - 23:03:03
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: マクロ:文書情報プロパティに自動で項目追加 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: マクロ:文書情報プロパティに自動で項目追加  (閲覧数 5167 回)
ishiday
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る
マクロ:文書情報プロパティに自動で項目追加
« 投稿日: 2011/09/19 - 17:37:54 »
引用して返信

マクロについて教えてください。

部品図_文書情報プロパティ>ユーザー定義タブの
・プロパティ名
・タイプ
・値/テキスト表現
に自動で材料名や質量特性などを追記可能なマクロがあれば教えてください。

最終目的は、ASSY図の部品表に材料、質量特性などを表示させたいです。

現在、部品データには材料定義されていますが、上記プロパティ名などの
文書情報には反映されていません。
既存の部品データが膨大にあり、1つ1つデータ修正はかなりの手間になります。

たとえば、あるフォルダを指定すれば、フォルダ下にある部品図全てを
チェックし、追記してくれるマクロを手に入れたいとうことです。

よろしくおねがいします。

議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:マクロ:文書情報プロパティに自動で項目追加
« 返信 #1 投稿日: 2011/09/20 - 16:49:29 »
引用して返信

ishidayさん、はじめまして。

ishidayさんはマクロに関してはどれくらいわかっていますか?
一応サンプルのマクロを作ってみましたが、
・エラー処理が適当になっています。
・指定フォルダ以下のファイル取得は組み込んでいません。
・既に同名のプロパティが存在している時は何もしません。
などの理由により、ある程度の修正が必要かと思います。

あくまでもサンプルとして添付ファイルを利用してください。
 SetCustomInfo.lzh
ishiday
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2011/09/26 - 16:17:22 »
引用して返信

Makoronさん

返信が遅くなりましたが、マクロ作成ありがとうございます。

いろいろプログラムの編集を試みましたが、
ファイルオープンエラーで止まってしまいます。

マクロについてはかなり勉強不足です。
勉強/トレーニングを兼ねていろいろ覚えたいのですが、
いろいろなサンプルプログラムを参考にできるサイトなど無いでしょうか?

よろしくおねがいします。

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2011/09/27 - 09:04:37 »
引用して返信

ishidayさん、おはようございます。

引用:
いろいろプログラムの編集を試みましたが、
ファイルオープンエラーで止まってしまいます。

添付したマクロでエラーが出ますか?
それであれば、
「開くファイルは部品」
「インプットボックスへのパス入力はC:¥Test¥Parts1.sldprtの様にフルパス」
を確認してください。

もし、編集した部分でエラーが出る場合は、その部分のコードを教えてください。

引用:
勉強/トレーニングを兼ねていろいろ覚えたいのですが、
いろいろなサンプルプログラムを参考にできるサイトなど無いでしょうか?

マクロ(VBA)を勉強したいのであれば、Excel VBAで勉強していくといいと思います。
Webサイトも沢山あるし、簡単な事から始められるのでいいと思います。
(エクセルなら勉強本も沢山あると思います。)

VBA(VB)の基本が身に付いたら、SolidWorksAPIを使ったSolidWorksのマクロを
勉強していくといいと思います。

あと、サンプルは、このサイトやSolidWorksのサンプルがいいと思います。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: マクロ:文書情報プロパティに自動で項目追加 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: