仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/29 - 03:20:41
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: スケッチの精度はズームの大きさに依存? 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: スケッチの精度はズームの大きさに依存?  (閲覧数 2823 回)
zarigani
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 61

I'm a zarigani

プロファイルを見る
スケッチの精度はズームの大きさに依存?
« 投稿日: 2011/08/26 - 19:44:04 »
引用して返信

以前から気になっていたのですが、全く同じマクロで
ソリッドワークスのモデルのズーム状態で正しく描画されないのですが。

等角投影をして描画すると、手前の写真のようになります。
これを、描画する部分を中心に描画すると、奥の写真のようになります。

言うまでもなく、使っているプログラムは全く同じものです。

おオプションで拘束条件等をいじくってみたのですが、解決しません。

ひょっとして、このことと関係していたのかも知れませんが、
大きな円弧を先に描き、小さな円弧を次に、最後に直線部分を
描画すると上手くいきません。
これを、大きな円弧、二つの直線、最後に小さな円弧を描くと
また、ちょっと違った感じになります。
(現在は、大きな円弧、直線、小さな円弧の順にしております)

なにか解決方法はあるのでしょうか?

ちなみに、図のモデルは、大きい円弧は20mm、小さい円弧は5mm
中心間距離は10mmとなっており、10°傾けております。
実際には、種々の条件を与えます。

よろしくお願いいたします。

Daruma.JPG
議長に報告する   記録済み

shamoji
Full メンバー

オフライン

投稿: 45

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:スケッチの精度はズームの大きさに依存?
« 返信 #1 投稿日: 2011/08/29 - 10:16:36 »
引用して返信

zariganiさんこんにちは。

以前私もマクロからスケッチを描いていたときに勝手に位置がずれてしまったりして悩んだことがあります。

私の場合は、スナップをオフにしたらある程度は良くなりました。
ですが、完全には解決出来なかったので諦めました
zariganiさんの仰る通りズームに依存しているかもしれませんね。
もし解決できたら教えて下さい
zarigani
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2011/08/30 - 08:16:34 »
引用して返信

shamojiさん、コメありがとうございます。
この事例ではスナップオフでも上手くいきませんでした。
中心間距離がちょっと大きくなると問題なく動作します。

以前、始点終点の広がりが小さい(0.1mmとか)中心点円弧を
書こうとしたときも上手くいきませんでした。
 この時は、別の方法で処理しました。

もちろん、大きな円の穴開け、小さな円の穴開け、
そして角の穴あけの3つのフィーチャーで同じようなフィーチャーを作成できますが、
今回は、一つのフィーチャーで作成したいので、
現状、代替案も見つかりません。
zarigani
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2011/09/01 - 11:51:58 »
引用して返信

下記のURLの記事がヒントになりそうです。

https://forum.solidworks.com/message/93096
  「How to draw rectangle of size less than millimeter 」

サンプルで確認してみたところ、添付図のように解決できています

図の奥がAddToDBをTrueにした場合で、手前がFalseにした場合です。
 Trueにしない場合はスケッチが滅茶苦茶になってしまいます。
 (AddToDBの機能・使い方がよくわからないので、ご存知の方がおられたら説明を補完
  していただけれた幸いです)

ただ残念ながら、テストでは上手くいくのですが、実際に組み込んだら上手くいかないので、
今しばらく検討が必要です

中心点円弧の始点・終点の拡がりが極めて小さい時でも問題なさそうです。

DarumaPocket.JPG

zarigani
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2011/09/01 - 13:52:36 »
引用して返信

実際の仕事では、立方体の4面にいろいろなポケット形状を処理をするため、
3Dスケッチを使用したが、上手くいかなかったので、2Dスケッチに変更した。
3Dスケッチを使用しても問題はなさそうだが、このケースでは、
2Dスケッチのほうがよさそう。
しかし、X、Yの方向と選択が頭の中でぐちゃぐちゃになりそう

ひとまずは解決しましたのでご報告を
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: スケッチの精度はズームの大きさに依存? 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: