仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/28 - 09:54:53
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: アセンブリ時に部品を元の位置に配置したい 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: アセンブリ時に部品を元の位置に配置したい  (閲覧数 3202 回)
kumeda1
新人さん
*

オフライン

投稿: 4

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
アセンブリ時に部品を元の位置に配置したい
« 投稿日: 2011/03/28 - 23:49:48 »
引用して返信

いつも参考にさせていただいております!

以下の操作をマクロで記述し、短縮したいのですが、どのように記述したら良いかわかりません。 :'(
ご教授いただければ幸いです。
SolidWorks2009です。

部品のアセンブリを行う際に、部品の位置情報をそのまま持ってくるために以下の手順でアセンブリしています。
(1)新規作成→アセンブリ
(2)追加したい部品ファイルを別途開く
(3)構成部品追加で開いている部品ファイルを選択
(4)部品の配置位置を指定しない状態(モデリングエリアでクリックしない状態)で決定(チェック)ボタンを押す
(5)部品が部品ファイルと同様の位置に配置される

部品の数分(2)〜(5)を繰り返す

部品ファイルの数が100個近くなることもありますので、
できればマクロにしたいと考えております。

SolidWorksマクロ初心者のため、見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いします!

議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:アセンブリ時に部品を元の位置に配置したい
« 返信 #1 投稿日: 2011/03/29 - 12:00:55 »
引用して返信

kumeda1さん、こんにちは

以前その内容に近いマクロを作成したので、添付します

実行手順としては、

1.挿入したいアセンブリを開く。
(未保存のアセンブリは×)
2.マクロを実行する。
3.フォルダを指定して、部品/アセンブリのチェックを入れる。
(デフォルトは、アセンブリと同じフォルダを表示します)
4.表示されたファイル一覧から挿入したいファイル名をチェックする。
5.必要に応じて、オプションの"構成部品を固定する"のチェックを入れる。
6."実行"を押す。

となります。

ポイントは、フォームモジュール内のswAddComponent関数になるのですが、
・挿入するファイル名のモデルが既に開かれていればそのモデルを挿入し、そうでなければ開いてアセンブリに挿入する。
・SolidWorks APIのAddComponent4メソッドでは、モデルの中心基準で配置するので、挿入後に原点基準に再配置する。
といったことをしています。
 Auto_Assy.lzh
kumeda1
新人さん
*

オフライン

投稿: 4

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:アセンブリ時に部品を元の位置に配置したい
« 返信 #2 投稿日: 2011/04/04 - 23:33:55 »
引用して返信

hisaさん

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

hisaさんのマクロをダウンロードさせていただき、
使用してみましたが、まさに私がやりたいことを実現できました。

すばやいご回答、大変助かりました!

まだまだマクロ初心者ですので、
コードを見て勉強したいと思います。

ありがとうございました!
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: アセンブリ時に部品を元の位置に配置したい 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: