仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/13 - 08:17:52
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: レイヤーの初期設定について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: レイヤーの初期設定について  (閲覧数 5731 回)
hmy
新人さん
*

オフライン

投稿: 7

I'm a llama!

プロファイルを見る
レイヤーの初期設定について
« 投稿日: 2011/02/22 - 15:16:23 »
引用して返信

こんにちはhmyです。

2次元図面作成時のレイヤーについての質問です。

部品やアセンブリから2次元図面を作成する際、
レイヤーの初期設定というのは設定できるのでしょうか?

初期の設定として、”−規定に従う−”に設定したいのですが、
別のレイヤーに設定されてしまいます。

使用しているのはSW2009SP5.1です。

分かる方、ご教授の程お願い致します。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:レイヤーの初期設定について
« 返信 #1 投稿日: 2011/02/23 - 12:18:30 »
引用して返信

hmyさん、こんにちは。

まず、この質問が、「SolidWorksの設定の質問」か「APIに関する質問」かがわからないのですが、
文面から考えて「SolidWorksの設定」と言うことで書いてみます。
(間違えていたらごめんなさい。)

>部品やアセンブリから2次元図面を作成する際、
>レイヤーの初期設定というのは設定できるのでしょうか?

この件に関しては、必要なレイヤーを作成した図面テンプレートを作成しておけば大丈夫だと思います。

>>初期の設定として、”−規定に従う−”に設定したいのですが、。
ここに書いてある、”−規定に従う−”というのが、いまいちわからないので、なんとも回答ができない・・・。

>別のレイヤーに設定されてしまいます。
この件は、図面テンプレートの作成時に、初期レイヤーにしたいレイヤーをアクティブにしておけば良いと思います。
(実際に試したことが無いので、間違っている可能性もあります・・・。)

hmy
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2011/02/23 - 14:18:44 »
引用して返信

Makoronさん 返信ありがとうございました。

先ず初めに・・・私が最初に書いた”−規定に従う−” は ”−規格に従う−”でした。
これはレイヤーを選択するプルダウンメニューの一番上にあるやつです。
これにしておくと、寸法や注記をオプションで設定したレイヤー上に書いてくれるので、
使用しています。

Makoronさんのおっしゃる通り、図面テンプレート作成時に初期レイヤーにしたい
レイヤーをアクティブにすることでいいのですが、図枠(シートフォーマット)を入れると
アクティブレイヤーが変わってしまいます。(そういうものなのか・・・?)

APIでアクティブレイヤーを指定のレイヤーにする方法はなんとなくわかるのですが、
図枠を入れる時に、APIを走らせてレイヤーを指定する・・・なんてことは出来るのでしょうか?

もうチョット考えてみます・・・
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2011/02/23 - 16:07:41 »
引用して返信

”−規格に従う−”の件は理解できました!
(普段、レイヤーを使わないのでこの機能があることを、すっかり忘れていました。)

そこで、この機能とテンプレートとシートフォーマットの関係をテストして、
少しだけ関係しそうな部分を見つけたので報告します。

どうやら、シートフォーマットの中にもレイヤーの情報が含まれているようです。
なので、
まずテンプレートを、”−規格に従う−”に切り替えた状態で保存します。

次に、シートフォーマットを「レイヤー選択なし」の状態にするため、
シートフォーマットのみの図面を作成し、レイヤーを全て削除します。
そして、ファイルメニューからシートフォーマットを保存します。

この方法で本当に問題がなくなるかわかりませんが、テストした状態では、
シートフォーマットを追加・変更しても”−規格に従う−”のままになりました。

>APIでアクティブレイヤーを指定のレイヤーにする方法はなんとなくわかるのですが、
>図枠を入れる時に、APIを走らせてレイヤーを指定する・・・なんてことは出来るのでしょうか?

やってできないことは無いかもしれませんが、イベントを監視し続ける状態になりCPUのムダ使いが増えると思います。
それを考えると、手動で切り替える方が断然早いと思います。(面倒ですが・・・。)
でも、最終的にはシートフォーマットからレイヤー情報が消えてくれると万事解決ですよね。

hmy
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2011/02/23 - 17:56:47 »
引用して返信

Makoronさんの方法でやってみたところ、
図枠を挿入、変更してもアクティブレイヤーが変わらなくなりました
私の望んでいた状態です。

確かに、手動でレイヤーを変更すれば早いのですが、
やり方を統一しておかないといけないと思ったので・・・

ご教授ありがとうございました。

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: レイヤーの初期設定について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: