仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/13 - 13:54:51
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: マクロのエラーについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: マクロのエラーについて  (閲覧数 2493 回)
shamoji
Full メンバー

オフライン

投稿: 45

I'm a llama!

プロファイルを見る
マクロのエラーについて
« 投稿日: 2010/12/15 - 17:01:42 »
引用して返信

いつもお世話になっております。

現在作っているマクロについてなのですが、教えてください。

アセンブリ上からファイル名を変更するマクロを作っていて、基本的には正常に動作します。

ところが、私以外のPCで実行した際に、Killのところでエラーが出る事があり、困っております。

使用状況によって動作が安定しなく、私には原因が分かりません。

もしかしたら、メモリーの使用状況で影響されるのでしょうか?

なるべく処理を軽く出来るように頑張っておりますが、アドバイスなども頂ければ幸いです

マクロ本体を添付しますので、分かる方いましたら、ご教授願います。

FileNameChanger.lzh
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:マクロのエラーについて
« 返信 #1 投稿日: 2010/12/15 - 17:20:11 »
引用して返信

まだ、詳細は確認できていませんが、ファイルを削除しようとしたときのエラーということであれば、
・ファイル、または、フォルダのアクセス権がない。
・削除しようとしたファイルのパスが見つけられない。
・削除しようとしたファイルを誰かが開いていて削除できない。
などの可能性もかんがえられますね。
shamoji
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2010/12/16 - 10:21:13 »
引用して返信

Makoron様

こんにちは。
ご回答有難うございます。

原因ですが、理由は分からないのですが、下記コードが成功しない事があるみたいです。
    Proc = swModel.SaveAs4(P_SavePath, swSaveAsCurrentVersion, swSaveAsOptions_Silent, nErrors, nWarnings)

なぜ保存出来ないのかはわかりません。
ただ、ソリッドワークスで色々な処理を行った後は、エラーが起きやすいみたいです。
それも原因不明です。。
こんな横着はしない方がいいのでしょうかね
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2010/12/16 - 11:26:35 »
引用して返信

確認です。

引用:
Kill SelObj_P

でエラーの時、エラーメッセージは表示されますか?
表示されるなら、エラーメッセージはどのようになっていますか?

引用:
Proc = swModel.SaveAs4(P_SavePath, swSaveAsCurrentVersion, swSaveAsOptions_Silent, nErrors, nWarnings)

の nErrors と nWarnings には何が帰って来ますか?

また、エラーの発生する状態の時、マクロではなく、手動で同じ保存操作をしたときには
どのようになりますか?
shamoji
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2010/12/16 - 15:01:19 »
引用して返信

Makoron様
確認出来たことは次の通りです。

引用:
でエラーの時、エラーメッセージは表示されますか?
表示されるなら、エラーメッセージはどのようになっていますか?

「ファイルが見つかりません」のようなエラーメッセージが出てきたと思います。
エラーが出ていたのに、元ファイルは既に無くなっていました。

引用:
の nErrors と nWarnings には何が帰って来ますか?

再度確認したところ、
Proc = True
nErrors = 0
nWarnings = 0
になってました。

置き換える際に、今までのファイル名をカスタムプロパティ(旧名)に書き込んでるのですが、
エラーが起きた時は、新しく入力したファイル名がカスタムプロパティ(旧名)に入ってました。
処理の順番的にはありえないことなのですが、どうしてでしょう

引用:
また、エラーの発生する状態の時、マクロではなく、手動で同じ保存操作をしたときには
どのようになりますか?

ファイルを開いて、指定保存することは可能でした。

なんか、同じ処理が2回繰り返されていれば納得できそうですかね?
しかし、なぞだらけです
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: マクロのエラーについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: