仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/13 - 14:37:33
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: 図面のサイズを取得する 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 図面のサイズを取得する  (閲覧数 1753 回)
KTMLove
新人さん
*

オフライン

投稿: 3

I'm a llama!

プロファイルを見る
図面のサイズを取得する
« 投稿日: 2010/06/28 - 17:09:13 »
引用して返信

お世話になります。
はじめて参加させていただきます。
初心者なのでよろしくお願いします。

マクロで図面のサイズを取得してtextboxなどに入れたいのですが、
どのようにしていいかわかりません。
どなたかよい方法があるのでしたら教えていただきたいのです。

リンクで$PRP:"SW-シート フォーマット サイズ(Sheet Format Size)"で図面サイズ
が取得できそうですが、このリンクをマクロで取得できればと考えたのですが、
うまくいきませんでした。 
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:図面のサイズを取得する
« 返信 #1 投稿日: 2010/06/28 - 17:17:18 »
引用して返信

シートサイズは、Sheet::GetSizeで取得することが出来ますよ

返り値はlong型の定数なので、テキストボックスに表示する場合はSelect Caseなどで判断させる必要があると思います。
KTMLove
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2010/06/29 - 13:11:03 »
引用して返信

早速の回答ありがとうございます。

すみません。Sheet::GetSizeはどのように使用したらよいのでしょうか?
いろいろやってみたのですが、エラーになってしまってサイズが取得できませんでした。
マクロ初心者なもので申し訳ありません。
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #3 投稿日: 2010/06/29 - 13:58:29 »
引用して返信

どこからが分からないかが分からなかったので、とりあえず返答してみましたが、やはりダメでしたか

では、APIヘルプの見方を交えながら説明してみます

SolidWorksの図面は、シートという名前で管理されています。
(同じ図面で複数枚に分かれる場合は、シートを増やします)
※APIヘルプで操作したい対象を検索する上で、SolidWorksでの名称(用語)が分からないと探すのに苦労するので、
一通り理解しておくと良いです。

そこで、APIヘルプのキーワードにSheetと入力してみるとズバリSheetという項目が見つかります。

選択してから下の表示ボタンを押すかダブルクリックし、更に表示される項目からSheetを表示します。
すると、Sheet Objectに関する情報が右側に表示されます。
そこには、オブジェクトダイアグラム(階層で表された図)とオブジェクトの説明文があります。
更に、その右上のAccessors(日本語版は継承取得メソッド)をクリックすると、Sheetオブジェクトを取得するメソッドを
辿る事が出来ます。

DrawingDoc::GetCurrentSheetが、現在のシートを取得するメソッドになるわけですが、そのメソッドのページ上部にある
Example(日本語版は例)をクリックすれば、メソッドに関するサンプルコードも参照出来ます。

「Get and Set Sheet Properties Example」が、シートのプロパティ取得に関するサンプルなので、まずはそちらを確認してみて下さい
KTMLove
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2010/06/29 - 15:56:27 »
引用して返信

hisa様

的確なアドバイスありがとうございます。
シートサイズ取得できるようになりました。

何もわからない素人に親切に教えていただきありがとうございました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: 図面のサイズを取得する 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: