仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/11 - 15:53:20
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: マクロについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: マクロについて  (閲覧数 5351 回)
shamoji
Full メンバー

オフライン

投稿: 45

I'm a llama!

プロファイルを見る
マクロについて
« 投稿日: 2009/12/07 - 17:55:31 »
引用して返信

始めまして、いつも拝見しております。
まだまだ初心者なのですが、
このたび選択図面(slddrw)を連続でDXF変換するマクロを組もうとおもうのですが、ファイルを開くことが出来ません。
画面に図面ファイルが、表示されて、エラーで止まってしまいます。

retVal = swApp.OpenDoc6(SaveFolder + fname, swDocDRAWING, swOpenDocOptions_Silent, " ", OError, OWarning)

デバッグ画面にすると、↑に問題があるようなのですが分かりません。

何方か分かる方がおりましたらご回答宜しくお願いします。

議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:マクロについて
« 返信 #1 投稿日: 2009/12/07 - 18:30:50 »
引用して返信

書かれている処理は、保存処理の部分ですか?

DXFなど中間フォーマットへの保存は、
ModelDocExtension::SaveAs
で可能ですよ

Set swModelDocExt = swModel.Extension '開いている図面ファイルからModelDocExtension 取得
bRet = swModelDocExt.SaveAs(SaveFolder + fname, 0, 0, nothing, OError, OWarning) '保存

と言った感じです
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #2 投稿日: 2009/12/07 - 18:36:04 »
引用して返信

そういえば、SolidWorksタスクスケジューラを使えば、フォルダ指定で図面をDXFに一括出力も出来ますよ

マクロ上で何かを処理してからDXFに書き出すのであればダメですけど
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2009/12/07 - 18:43:12 »
引用して返信

shamojiさん、初めまして。

>retVal = swApp.OpenDoc6(SaveFolder + fname, swDocDRAWING, swOpenDocOptions_Silent, " ", OError, OWarning)
たぶん、コンフィギュレーション指定の部分にスペースが入っているからではないでしょうか?
(" " ではなく "" が正しいと思います。)

これ以外に考えられそうな事として、

・「SaveFolder + fname」で正しいファイルパスになっている?
たとえば、
SaveFolder="C:\TestFolder"
fname=  "Test.slddrw"
となっていた場合に
「SaveFolder + fname」は"C:\TestFolderTest.slddrw"となってしまうので、
間に"\"を入れる必要があります。

・「OErrorやOWarning」はLong型?
「O」が頭についているので気になってのですが、もしかしてVariant型ですか?
SolidWorksのマクロで使用する場合はLong型の変数でいいと思います。

今のところ思いつくところはこんな感じです。
shamoji
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2009/12/08 - 17:40:27 »
引用して返信

皆さん、ご回答有難うございました。

お蔭様で問題を解決できました。

また、別の問題が出てしまいました。

よろしければご回答お願いします。

内容としましては、
選択ファイルを連続印刷したいのですが、
異なるプリンタから印刷する図面を選択してしまうと全て同じプリンタから出力されてしまいます。
図面には、個々で使用するプリンタは設定してあるのですが、その設定を呼び出す方法等ありましたらお教えください。

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2009/12/08 - 19:15:52 »
引用して返信

PageSetup::PrinterPaperSource で出来ないでしょうか?
試したわけではないので正しく動くかわかりませんが・・・
shamoji
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2009/12/09 - 12:28:22 »
引用して返信

makoron様 返信有難うございます。

PageSetup::PrinterPaperSource に付いて調べてみたのですが、使い方が良く分かりませんでした。
どの様に使用すればよろしいでしょうか?

また、swModel.PrintDirectで印刷しているのですが、その設定は有効になるのでしょうか。

マクロを、添付したら内容を見ていただけますか?
shamoji
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2009/12/09 - 13:54:36 »
引用して返信

皆様有難うございました。問題解決しました。

原因は、先日弊社のプリンタを入れ替えてから、図枠データを修正していなかったために、選択プリンタが空欄になっておりました。
そのため、勝手に他のプリンタが選択されておりました。

すみませんでした。

また、現在製作中のマクロで、フォルダ参照機能を使ってデスクトップを選択するとエラーになってしまうのですが、なにか良い解決方法はありませんか?
参考にマクロを添付いたします。
(以前hisa様がUPしていました{Dxf2Part.swp}を参考にさせていただいてます。)

ご回答宜しくお願いします。
 一括変換.lzh
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #8 投稿日: 2009/12/09 - 17:10:15 »
引用して返信

見てみました

Sub browseFolder()
の中にある
oFolder.Items.Item.path

oFolder.Self.path
に書き換えたらうまく動きました。
(正常に動作するか自身はないですが・・・)
shamoji
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #9 投稿日: 2009/12/09 - 17:36:14 »
引用して返信

makoron様、有難うございます。

早速レスの通り書き換えて試してみましたが、正常に動作いたしました。

有難うございました。

これで、今まで煩わしかった作業が簡単に出来るようになりました。

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: マクロについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: