仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/12 - 08:03:11
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: フェース間の最小距離の測定について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: フェース間の最小距離の測定について  (閲覧数 1541 回)
Sphy
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る
フェース間の最小距離の測定について
« 投稿日: 2009/12/03 - 21:34:23 »
引用して返信

こんにちわ。

フェース間の最小距離をチェックするマクロをVBAで作成しているのですが、
下記2つの方法では処理速度が遅くて実用に耐えません。

1. ModelDoc2::ClosestDistance
2. Measure::Caluculate

代替案が思いつかず困っています><
他の手段をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
(早い遅い関係なく)
試してみたいと思いますので・・・。

以上、よろしくお願いします。
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:フェース間の最小距離の測定について
« 返信 #1 投稿日: 2009/12/07 - 18:23:17 »
引用して返信

APIヘルプで2つのメソッドのサンプルを参考に試してみましたが、処理速度を
どれほど望んでいるか分からないので、的外れかも知れませんが一つだけ
コメントを。

とりあえず、最小距離を測るという処理では、ClosestDistanceとCaluculate
くらいしか探し出せませんでした・・・
もし、大量の面を2つずつ選択→測定といった流れで処理しているのであれば、
その処理中の描画処理に時間がかかっているのかもしれないので、例えば
ModelView::EnableGraphicsUpdateをOFFにして描画の負担を減らせば、
全体的な処理速度の向上が望めるのかも知れません。

測定の処理自体が実用に堪えないのであれば残念ながら手は思いつきません・・・
Sphy
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:フェース間の最小距離の測定について
« 返信 #2 投稿日: 2009/12/07 - 21:03:27 »
引用して返信

こんにちわ。

返信いただきありがとうございます。

測定処理自体が遅いのですが、やはりこれが限界かもしれませんね><

フェース総数100くらいのモデルであれば、
全フェースをつき合わせても処理は60秒弱で終わるのですが、
これがフェース総数500になれば、処理には単純に考えて5*5=25倍の時間が
かかっちゃいますもんね。

つき合わせ回数を減らすために、例えば隣接フェースを省くにしても、
この「隣接フェースを省く」処理自体に時間をくわれるわけで・・・

C++で組んだら少しは早くなるのかなぁ、
でも関数自体の話だから変わらないのかなぁ、
などと考えながらもいったん切りをつけるとします。

ありがとうございました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: フェース間の最小距離の測定について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: