仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/11 - 12:45:18
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: TIFF出力で真っ黒 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: TIFF出力で真っ黒  (閲覧数 7729 回)
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
TIFF出力で真っ黒
« 投稿日: 2009/11/09 - 14:36:30 »
引用して返信

図面を指定保存でTIFF出力すると、内容が真っ黒になります。
ノイズが大量に入って、ほぼ真っ黒というのが正しいです。

頻度は時々ですが、端末やユーザーには依存しないようです。
データには依存するかも知れません。
でも発生事例は多いので、このデータと特定はできないです。

SW2007くらいから、2009まで発生しています。

マシンを再起動すると直ることが多いです。
直ると基本的には発生しません。

サポートに言いましたが、再現性がない、前例が無いので...とのこと。

こういう再発頻度の少ない問題がちょこちょこあります。
議長に報告する   記録済み
sw-tune
新人さん
*

オフライン

投稿: 1



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:TIFF出力で真っ黒
« 返信 #1 投稿日: 2009/11/12 - 12:51:55 »
引用して返信

今まで、2007、2008、2009を使用して
Tiffに変換出力していることがあるのですが、
このような現象は、発生したことがありません。


モデル/図面ファイルを別途保存する際の
エクスポートオプションを変更しても発生するのでしょうか。

 tiff_export.JPG
議長に報告する   記録済み

OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:TIFF出力で真っ黒
« 返信 #2 投稿日: 2009/11/12 - 13:12:37 »
引用して返信

sw-tune様、こんにちは。

ファイルメニュー⇒指定保存です。
TIFFオプションは、基本的に白黒、G3FAXです。

私は数ヶ月に一回程度報告を受けていますが、実際はもう少し頻度が高いと思います。
弊社だけの問題かもしれません。

他社では再現しないとか、サポート先では再現しないとかいうことも多いので、そのパターンかもしれません。
では、何故弊社だけなのか。それも分かっていません。

その辺の事情があって、直らないままになっています。
皆さんのところで問題ないなら、その方が良いと思います。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:TIFF出力で真っ黒
« 返信 #3 投稿日: 2011/01/06 - 16:05:27 »
引用して返信

その後ですが、
boot.ini から、『/3GB』を取りましたら、ほぼ直りました。
全て32ビットXP-PROマシンです。

1年以上の格闘の末、やっと尻尾をつかみました。
なぜだかさっぱり判りませんが、とにかく『/3GB』でした。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:TIFF出力で真っ黒
« 返信 #4 投稿日: 2011/01/06 - 16:25:57 »
引用して返信


引用:
なぜだかさっぱり判りませんが、とにかく『/3GB』でした。

もしかすると、グラフィックドライバーに関連しているかもしれませんね。
Quadro FX のドライバーで /3GB をつけると、表示に問題が出ることがありました。
そのときの解決策として、/3GB を指定して /USERVA=2900 を追加してあげる事でした。

今回の件に関係するかわかりませんが『/USERVA=2900 』をつけて試してみてはどうでしょうか?
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:TIFF出力で真っ黒
« 返信 #5 投稿日: 2011/01/06 - 17:47:35 »
引用して返信

Makoron様、アドバイスありがとうございます。

早速、端末数台にオプションをつけてみました。
これで様子見します。

もしうまくいったら、/3GBの効果を維持したままTIFF問題が解決ということで、結果が楽しみです。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:TIFF出力で真っ黒
« 返信 #6 投稿日: 2011/01/14 - 10:34:19 »
引用して返信

/3GB /USERVA=2900 の件です。

その後、現象が再発しました。

/USERVAの値を、2800、2500でも試しましたが、いずれも再発。
現在は元の状態(/3GBなし)に戻しています。

残念ですが効き目が無かったです。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:TIFF出力で真っ黒
« 返信 #7 投稿日: 2011/01/17 - 17:04:54 »
引用して返信

'
引用元: OM1 投稿日 '.timeformat('1294968859').'   
'
/3GB /USERVA=2900 の件です。

その後、現象が再発しました。

/USERVAの値を、2800、2500でも試しましたが、いずれも再発。
現在は元の状態(/3GBなし)に戻しています。

残念ですが効き目が無かったです。

残念ですね。

と、なるとTIFF問題は、
・カーネルモードのメモリ割り当てが2GB必要になってしまう何らかの問題が発生している。
または、
・/3GB モードでの動作時に問題が発生してしまう。
が原因となっているということでしょう。

先の原因であれば、バグの可能性が高いですね。(→SWに報告が良いですね。)
後の原因であれば、OSかハードかSWか、いずれかのバグだと思いますが解決は難しいですね。(→/3GBオフしかないかも)
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:TIFF出力で真っ黒
« 返信 #8 投稿日: 2011/01/18 - 07:46:33 »
引用して返信

おはようございます。

多分、OSかハード、のバグだと思います。

他のPG(ImageOffice)で成ったことがあります。

原因はわかりませんでした。データが大きい時になっていたような気がします。

PCを変えるとうまくいったり、行かなかったりでさっぱりでしたね。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: TIFF出力で真っ黒 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: