仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/18 - 15:36:16
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: Excelデータの読み込み 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: Excelデータの読み込み  (閲覧数 12569 回)
Tsumo-Tech
新人さん
*

オフライン

投稿: 4

I'm a llama!

プロファイルを見る
Excelデータの読み込み
« 投稿日: 2007/05/22 - 11:18:06 »
引用して返信

Excelデータの読み込みについて教えてください。

カムのプロファイルを点群データとしてExcelでもらいました。
このデータをSolidWorksのスケッチに直接読み込むことってできるんでしょうか?

以前使っていた2DCADは、点群データをCSVファイルで取り込めたのですが、同様な機能はありますか?

数百のポイントになるため、手打ちだと疲れ果ててしまって・・・・・トホホです。

もしくはそれに変わる機能、方法でも結構です。
心当たりのある方はぜひ教えてください。
議長に報告する   記録済み
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:Excelデータの読み込み
« 返信 #1 投稿日: 2007/05/22 - 12:52:36 »
引用して返信

スケッチではありませんが座標点カーブを使えばテキストファイルからデータを読み込むことができます。

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
Tsumo-Tech
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2007/05/22 - 13:22:50 »
引用して返信

早速のアドバイスありがとうございます。
その手があったか・・・とトライしてみたのですが・・・・・・・・・・・・・????
カム形状が始点と終点で一致している場合「3Dスプラインは自分自身に交差しています」のアラームが出ませんか?

始点と終点を離せば問題なくできるようなのですが????
E205GPa
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 25

プロファイルを見る メールアドレス
« 返信 #3 投稿日: 2007/05/22 - 15:13:20 »
引用して返信

2007ですと、点群からサーフェスが作れますので、何かできるかも知れません。(未確認)

以前、点群を3Dスケッチの点データとして読み込むマクロを作りましたので添付します。
コンパイルできるように、ライブラリの参照をつけてください。(SW,Excel関係)
Excelには、A列にXの値、B列にY、C列にZ を入れ、数値以外は入れません。
入力したシートをアクティブにしておけば、勝手に読み込みます。
SW側は何も開かず、マクロを実行します。
勝手にpartを新規作成し、3Dスケッチを作って点を置きます。
マクロで固定拘束をかけると非常に遅いので、拘束はかけません。
手動で固定してください。
SW2006、WinXPで試してあります。
自分用のツールだったので、おかしな動きをしてもご容赦を。
 Create3DPoints.txt
Tsumo-Tech
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2007/05/22 - 17:35:09 »
引用して返信

マクロ、ありがとうございました。

・・・・・しかし私マクロって使ったことないんですよ。
意味がまったくわかりません。
ヘルプ見てもチンぷんカンプンでして・・・。

SolidWorksを起動した状態で
ツール-マクロ-新規-適当に名前をつけて保存

--------------------------------------
Dim swApp As Object
Sub main()

Set swApp = Application.SldWorks
End Sub
--------------------------------------

の画面が出てきますが、この「Sub main();Set swApp = Application.SldWorks;End Sub」の上にいただいたマクロを貼り付ければよいのでしょうか???

その後
ツール-参照設定-参照可能なライブラリーファイル  のチェックを今現在
Visual Basic For Application
SolidWorks Extensibillty Type Library
OLE Automation
SolidWork 2007 Type Library
SolidWork 2007 Constant Library
SolidWork 2007 Commands Type Library
SolidWork 2007 exposed type libraries for 3rd Printer use
SolidWork 2007 exposed type libraries for add-in use
SolidWork 2007 Routing Type Library
Microsoft Excel 9.0 Object Library

の10箇所入れてあります。
その後、「実行」させたのですがまったく空のパーツドキュメントが作られるだけなんですよ。

何かやり方が間違っているんだと思いますが・・・・。

たびたび申し訳ありませんが教えていただけますか?

webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

« 返信 #5 投稿日: 2007/05/22 - 19:02:22 »
引用して返信

'
引用元: Tsumo-Tech 投稿日 '.timeformat('1179807770').'   
'
カム形状が始点と終点で一致している場合「3Dスプラインは自分自身に交差しています」のアラームが出ませんか?

おかしいですねえ 座標点カーブに手入力で適当な座標を入力して、始点と終点を同じ座標にしてみましたが、特にエラーは出ずに閉曲線ができました。試したのはsw2004です。

Tsumo-Tech
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2007/05/22 - 19:31:56 »
引用して返信

うおっ!!!
できましたぁ。
何のことはない、適当に自分でExcelに入れた値が自己交差していました。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

ただ、今後の参考のためにもマクロは少しずつ勉強していきたいですね。
早くここで皆さんの参考になるアドバイスができるようにがんばっていきたいです。

webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

« 返信 #7 投稿日: 2007/05/22 - 21:07:56 »
引用して返信

カーブを作成するマクロは意外と簡単なのでぜひトライしてみて下さい。
ファイルから読み込むのならこんな感じ。マクロ記録で何か適当なカーブを作ってから編集してみて下さい。

Code:
Open FileName For Input As #1
Part.InsertCurveFileBegin  'カーブ開始

Do While Not EOF(1)                    ' ファイルの終端までループを繰り返します。
    Input #1, x, y, z    ' データを読み込みます。
    Part.InsertCurveFilePoint x, y, z  'カーブ作成
Loop
Part.InsertCurveFileEnd    'カーブ終了

Close #1                    ' ファイルを閉じます。

ループの中に関数式をいれてx, y, zを計算させても良いですね。

E205GPa
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 25

プロファイルを見る メールアドレス
« 返信 #8 投稿日: 2007/05/23 - 18:42:28 »
引用して返信

無事できたようですね。
私のマクロは、ExcelシートにXYZデータを入力したものを同時に開いておく必要があります。
空のドキュメントが作られるのは、マクロが正常に動いているためです。
tina
新人さん
*

オフライン

投稿: 3

プロファイルを見る
« 返信 #9 投稿日: 2010/06/17 - 17:03:10 »
引用して返信

私も、まったく同じ事で苦戦していますので、便乗させてください。
みなさま、よろしくお願いします。 

E205GPaさんのコメントに添付されていたマクロを使用させて頂いて
エクセルに入力してある、A列、B列、C列の数値データを
SWに点データとして取り込むことができました。

あと、もうひと工夫なんですが・・・・
その点データを全て直線で結びたいです。
その場合、マクロをどのように編集すればよいでしょうか?

WinXP SW2009です。

初心者ですので、何卒、よろしくお願いいたします。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: Excelデータの読み込み 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: