仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/26 - 04:50:23
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 組み合わせについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 組み合わせについて  (閲覧数 10758 回)
tora
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る
組み合わせについて
« 投稿日: 2004/12/08 - 20:17:02 »
引用して返信

各ソリッドモデルをアセンブリファイル内で
組み合わせ(加算・除去・共通部)を試みたのですが
組み合わせるボディが選択できません。
アセンブリファイル内で行うものなのかも不安です。
どうか良いアドバイスお願いします
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:組み合わせについて
« 返信 #1 投稿日: 2004/12/09 - 08:59:38 »
引用して返信

基本的に、アセンブリファイル(アセンブリ編集状態)で、部品同士を組合わせる操作は出来ません。
アセンブリを開いている際にも、必ず部品編集状態(または、部品ファイルを開いている状態)に入ってからの操作となります。

部品編集状態でソリッドモデルを組み合わせる方法はいくつかあります。
(1)アセンブリ内にある部品を編集状態にして「結合」する。
  (オンラインヘルプで「結合部品の作成」を検索)
(2)アセンブリファイルをマルチボディ部品として保存する。
  (オンラインヘルプで「マルチボディとアセンブリ」を検索)
(3)部品内でのマルチボディを「組み合わせ」フィーチャで一体化する。
  (オンラインヘルプで「ボディの組み合わせ」を検索)

ここに書いたもの加算の代表的なものです。
このほかにも、キャビコアやインデントフィーチャ(2005新機能)などいろいろあります。
toraさんの希望している形によって使用するフィーチャが変わってくると思いますので
いろいろと試してみてください。
tora
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る
解決しました
« 返信 #2 投稿日: 2004/12/09 - 15:25:55 »
引用して返信

Makoronさん
回答ありがとうございました。
マルチボディ化することで解決できました。
結構ファイル管理が大変だなと思いました。
本当にありがとうございました。
今後も頑張ります
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 組み合わせについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: