仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/19 - 05:50:03
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 外部参照先の変更について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 外部参照先の変更について  (閲覧数 7485 回)
tararin
Full メンバー

オフライン

投稿: 27

ぬぼ〜!

プロファイルを見る
外部参照先の変更について
« 投稿日: 2004/12/07 - 18:13:34 »
引用して返信

質問で〜す。
外部参照先を変更する際、参照先をロック、ブレーク等で、一時解除する方法が
あると思いますが、そうではなくて、例えば置換え機能のようなもので参照先名を
置き換えて変更する、といったことはできないでしょうか?
-例-
部品aaa(参照先:スケッチaaaの点1)があるとします。
部品aaaをドラッグコピーして部品bbbを作成(参照先:スケッチaaaの点1のまま)
部品bbbの参照先名:スケッチaaaの点1をaaa→bbbに置換えてbbbの点1とする

などといった感じです。別に置換えでなくとも、何かいっぺんに変更できるといったことが
できればいいのですが・・・
通常時はbbbを作るには、部品aaaとスケッチaaaのアッセンブリをまるごとコピーして
参照先をbbbに自動で変更するのですが、まれにミスで参照先aaaのままというものを
発見することがあり、そういう時に上記のような方法があれば楽かな〜?なんて思うのですが
誰かこの意味不明な文章をわかってくれる方、いい方法があれば教えてください。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:外部参照先の変更について
« 返信 #1 投稿日: 2004/12/07 - 20:20:46 »
引用して返信

今のところお望み機能はないと思います。
tararinさんの内容だと、「参照先部品を置き換えて、さらに、スケッチ拘束の一括置換え」になり
出来ないことはないと思いますが、難しいかもしれませんね。

「今のところ」と言うのは、
SolidWorksがバージョンアップしてきている中で、
(1)合致の置換え
(2)部品⇔アセンブリの置換え
など、機能が増えてきているからです。
もし、この様な機能が実装されてくると、ややこしくなりがちな外部参照の機能も、
非常に使いやすい機能になるかもしれませんね。

tararin
Full メンバー

オフライン

ぬぼ〜!

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2004/12/07 - 21:06:56 »
引用して返信

やっぱり、ないか〜!
まだSWに詳しいわけではないので、私が知らないだけかな?と思ったんですが、
Makoronさんが、ないって言うんなら、出来ないんだろーなー。
まあ、手動で1つ1つ修正すれば、直るんだから地道にやろうと思います。

でも、1つの製品まるごと修正、なんて事になると、新たに設計し直すのと変わらない、
ってぐらい時間がかかるので、新機能に期待します。

あと、ファイル名のつけ方を工夫して、内部パスをだませないかな?なんて思ってますが
うまくいかないだろうな〜。

長々と、独り言で失礼しました。
ありがとうございました。
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2004/12/07 - 21:42:50 »
引用して返信

引用:
でも、1つの製品まるごと修正、なんて事になると、〜

であれば、トップアセンブリを保存する際に、
'
引用元: maru5960 投稿日 '.timeformat('1100564104').'   
'エラーの循環参照はなぜ起きる?

に書いてあるように、[参照]ボタンを押してから、置き換えたい部品をべつのファイル名に変更してしまうと
外部参照も含めて、コピーされます。

前の書き込みは、部品1つに対しての、処理だと思って書いてしまいました。
アセンブリがカラムのであれば、上記方法で大体解決できると思います。
tararin
Full メンバー

オフライン

ぬぼ〜!

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2004/12/08 - 10:48:31 »
引用して返信

ああ、そうですよね。そう思います。
ただ、製品を横展開していくときに、大枠は参照寸法で決めてしまうのですが、
細かいところは後で部品の駆動寸法を手修正していってます。

説明不足でしたが、僕が悩んでるのは、トップアッセンブリを置換えコピーして、
製品シリーズ化が終わったあとに、何らかのミス等で参照先が変わってない、
ていう時に修正するシチュエーションです。(あと設計変更の時など)
だから、部品単品だけ参照先変更したい時や、製品の9割ぐらいを変更したい時など
さまざまです。

本当はトップアッセンブリからコピーし直せばいい話なんですが、そうすると今度は
上に述べた細かい修正が超大変!設計の仕方(SWの使い方)が悪いのかな?

などとまあ、グチばかり書きましたが、要はまだ僕の勉強不足ということで
基本的にSWを解ってないかも。       修行いたします。
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
« 返信 #5 投稿日: 2004/12/08 - 11:37:33 »
引用して返信

'
引用元: tararin 投稿日 '.timeformat('1102470511').'   
'
説明不足でしたが、僕が悩んでるのは、トップアッセンブリを置換えコピーして、
製品シリーズ化が終わったあとに、何らかのミス等で参照先が変わってない、
ていう時に修正するシチュエーションです。(あと設計変更の時など)
だから、部品単品だけ参照先変更したい時や、製品の9割ぐらいを変更したい時など
さまざまです。

こういう場合にどんなやり方で設計を進めるべきかっていうのは、色々試行錯誤していかないと判断し難いものですね。

いまさらかもしれませんが、製品シリーズを全てコンフィギュレーションで作り分ける方法はどうでしょう? 設計が固まるまでは、1つのアセンブリで全シリーズの検討を行なえば、外部参照が外れることはあまり気にしなくても良くなります。

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 外部参照先の変更について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: