仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/27 - 09:15:38
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 接合辺をなめらかにつなげる方法 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 接合辺をなめらかにつなげる方法  (閲覧数 8735 回)
iligusk
新人さん
*

オフライン

投稿: 8

人力飛行機製作サークルで、フェアリング(コクピットカバー)を設計しています。

プロファイルを見る
接合辺をなめらかにつなげる方法
« 投稿日: 2013/10/11 - 22:06:03 »
引用して返信

モデルの先端は4つの曲面が接合していますが、
この接合辺を完全に滑らかにつなげることはできないでしょうか。
上二つは球の一部なので滑らかに接続できていますが、下二つとの境界は滑らかにつながっていません。
フィレットをかけてみましたが、うまく機能しませんでした。
なにか解決策がありましたら教えてください。
最終目標は先端部がすべて滑らかにつながることですので、多少形がかわっても大丈夫です。

もうひとつ別の質問ですが、本体上部にあるパーツと本体に大きな隙間ができちゃってますが、これを埋めるコマンドなどありませんでしょうか。

当方、ソリッドワークスを使い始めたばかりなので、わかりにくかったらもうしわけありません。
もし必要な情報などがありましたらお教えください。
議長に報告する   記録済み
iligusk
新人さん
*

オフライン

人力飛行機製作サークルで、フェアリング(コクピットカバー)を設計しています。

プロファイルを見る
Re:接合辺をなめらかにつなげる方法
« 返信 #1 投稿日: 2013/10/11 - 22:10:17 »
引用して返信

こんなモデルです
 solidworks質問.png

cancan
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 52

I'm a llama!

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2013/10/14 - 04:47:05 »
引用して返信

見当違いな回答してましたらご容赦を。
先端部の形状はおそらくロフトを使って作成すると思うのですが
接合面を滑らかに接続するのはロフトオプションの「拘束の開始/終了」で正接なり垂直なりをしていするととりあえずなめらかに接続するとこできました。
(自分のスキル不足もありますが、こういう形状はSWでやるのはすごく面倒なので他ソフトでやっちゃいます)

あと離れた部品同士をつなげるのは面を貼る作業は大変なのでソリッド化してパーツ同士を重ねて組み合わせでマージするって感じになるんでしょうか。
 4_43340.bmp.jpg

iligusk
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2013/10/16 - 15:15:48 »
引用して返信

回答ありがとうございました。
無事綺麗につながりました。 
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 接合辺をなめらかにつなげる方法 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: