仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/05 - 02:26:31
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 展開形状作成 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 展開形状作成  (閲覧数 3657 回)
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
展開形状作成
« 投稿日: 2013/04/23 - 10:42:43 »
引用して返信

bmbです。(2006使用)

板厚均一曲げ物ですが
中に穴加工のある物も展開形状も板金フューチャで作成可能でしょうか?
穴の無い物は板金ロフトで作成すれば可能でしたが、
履歴に穴加工を加えると出来なくなりました。
ご存知の方、教えてください。m(_ _)m

下に形状データを添付します。
 スポンジ(1).jpg
議長に報告する   記録済み

bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:展開形状作成
« 返信 #1 投稿日: 2013/04/23 - 10:43:17 »
引用して返信

形状データです。
 スポンジ(1).lzh
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:展開形状作成
« 返信 #2 投稿日: 2013/04/24 - 07:24:00 »
引用して返信

多分展開できないと思います。
ロフトで書かれたとのことでしたが、断面Rが場所によって違うと思われます。
その為、曲げ形状では無く絞り形状になると思われます。
SWは絞りは計算出来ない?と思われます。
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:展開形状作成
« 返信 #3 投稿日: 2013/04/24 - 08:54:36 »
引用して返信


引用:
多分展開できないと思います。

そうですか・・・

>断面Rが場所によって違うと思われます。

添付データに関しての事でありましたら
添付データは3D設計の生データの一部を必要な凹み分でスライスしただけですので、まだ板金ロフトに置き換えておりません。
(穴あき形状の板金ロフトを造りたいので)
3D設計の3Dデータから試作を造ろうとすると材質がクッション材(スポンジ系)になる為、
注形型を必要とし高額にななってしまう為、必要な厚みのスポンジを切り抜き接着(積層)する形にアレンジしようと思った訳です。
(一つしか造らない上、最終ではない為)
ですので、展開可能な穴あき形状の板金ロフトの作成方法を知りたかった訳です。

先のトピックで添付した板金ロフトで作成したデータを添付させて頂きます。
(履歴(ロフトの後)に穴加工を加えたら展開出来なくなりました。)
サンプルとしてこれに穴加工を加える方法が知りたいのです。

Solid Worksでは出来ないよ、と言う場合は、
展開出来る穴加工無しの形状(半面の形状でも良い)を作製し
3D形状の計測値の近似値で、展開寸法形状のみを造る事で
今回は対処するつもりです。

よろしくお願いします。m(_ _)m
 スポンジべベース.lzh
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:展開形状作成
« 返信 #4 投稿日: 2013/04/24 - 11:14:40 »
引用して返信

適当な四角を抜いてみました。

こんな感じですかね?

SWバージョンで見えないですね。

1.切り抜きたい形状を分割線で面を分割
2.分割したライン上でルールドサーフェスを作成。
3.ルールドサーフェスを利用してサーフェスカット

展開出来ました。
 スポンジべベース_1.lzh
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:展開形状作成
« 返信 #5 投稿日: 2013/04/24 - 11:52:19 »
引用して返信


引用:
こんな感じですかね?
SWバージョンで見えないですね。


画面画像と履歴を是非見せてください。
お願いします。

添付ファイルで必要な形状の穴加工無しの展開形状は出来そうです。
(最悪これから擬似展開形状は造れると思います。)

ルードサーフェスは使った事がありませんでしたので調べて見ます。
(ロフトにスプラインを使っているので厚み付けで組み合わせを行おうかと思っておりました。)
 スポンジサンプル.lzh
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:展開形状作成
« 返信 #6 投稿日: 2013/04/24 - 12:58:53 »
引用して返信

これで良いですかねえ。
一箇所ルールドサーフェス出来なかったのでちょっとアレンジしました。
 スポンジサンプル画像.lzh
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:展開形状作成
« 返信 #7 投稿日: 2013/04/24 - 17:21:00 »
引用して返信


引用:
これで良いですかねえ。

良いです。
ありがとうございます。

折角元の形状が在るので、それを利用したところ上手く行きました。
ミラーは使えなかったので、履歴抜きのデータを組み合わせて
必要な全体の展開形状を作成する事にします。
目処が立ちました、ありがとう。
 スポンジ2.JPG
議長に報告する   記録済み

bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:展開形状作成
« 返信 #8 投稿日: 2013/04/26 - 15:50:30 »
引用して返信

出来上がった展開形状(半面)を
センター合わせで並べて見たが長さが微妙に違う

実際に切って貼って造って見れば分かる事ではあるが
これで合っているのだろうか?
 スポンジ展開Assey.JPG
議長に報告する   記録済み

hisa
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 507



PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:展開形状作成
« 返信 #9 投稿日: 2013/04/27 - 08:27:17 »
引用して返信

板金フィーチャーはデフォルトでベンド許容差をK係数0.5(板厚中心が展開時の実長)としているので、板厚が違うと展開形状は変わりますよ。

詳しくはK係数でヘルプを検索してみて下さい。
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:展開形状作成
« 返信 #10 投稿日: 2013/05/09 - 16:58:48 »
引用して返信


引用:
詳しくはK係数でヘルプを検索してみて下さい。

板厚センター基準ですか
K係数1は出来るようですが0は出来ないのですね
内面基準にするにはどうすれば良いのでしょうか?
教えてください。m(_ _)m
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 展開形状作成 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: