仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/04 - 23:00:05
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 角度表示位置を変えたい 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 角度表示位置を変えたい  (閲覧数 6093 回)
Beginners
新人さん
*

オフライン

投稿: 4



I'm a llama!

プロファイルを見る
角度表示位置を変えたい
« 投稿日: 2012/01/13 - 16:22:24 »
引用して返信

2007を使用しています。図面で角度表示させた時に位置により自動で矢印の内側に文字位置がきてしまいます。外側に表示させることは出来ないでしょうか?
位置は下方に角度を表示させると内側表示になってしまいます。
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 164



SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:角度表示位置を変えたい
« 返信 #1 投稿日: 2012/01/14 - 12:07:55 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

SolidWorks2007を使用していないので正確な返答は出来ませんが、
矢印の根元にある「●」マーク(画像参照)をクリックすると矢印が反対向きに変わりませんか?

「自動的に外側に矢印が付くようにする」といったオプション設定は無かったように思います。
 01.png
議長に報告する   記録済み

Beginners
新人さん
*

オフライン

投稿: 4



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:角度表示位置を変えたい
« 返信 #2 投稿日: 2012/01/16 - 08:45:24 »
引用して返信

ご回答ありがとう御座います。
説明が拙く申し訳御座いません。
矢印ではなく90°とかの文字の位置を矢印の内外指定できないか?という意味です。
図を入れて見ましたが上手く表示されるかどうか・・・
上方に角度表示させると矢印の外に文字がきますが、中心より下方にすると内側に自動で変ってしまいます。
これを外側に表示できないものかと質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
 SilodWorks_kakudo.jpg
議長に報告する   記録済み

Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:角度表示位置を変えたい
« 返信 #3 投稿日: 2012/01/16 - 15:51:01 »
引用して返信

Beginnersさん、始めまして。

たぶん、SolidWorks仕様=JIS規格のルールのため、変更できないのではないでしょうか。
(JIS規格の確認はしていないのですが・・・)

もし、強引にでも作成したいと言うのであれば、出来なくもありませんが・・・。
1)寸法を選択して、プロパティマネージャの「寸法テキスト」の項目にある「<DIM>」を削除します。
2)アノテートアイテムの注記を挿入します。
3)注記のボックスがアクティブな状態で、先ほどの寸法を選択します。
4)注記のプロパティマネージャにある「プレフィックス(接頭語)、サフィックス(接尾語)、寸法公差を含める」のチェックをはずします。
-->注記の内容が寸法とリンクします。
5)注記のプロパティマネージャにある「角度」の値を任意の角度(90+寸法値/2 くらい)に変更します。
6)注記を大体の位置に移動させます。

これで完了ですが、
・寸法を移動しても注記が付いてこない。
・公差の表示が出来ない。
などの問題があります。
 FoceMoveDimPosition.jpg
議長に報告する   記録済み

souma
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 318





プロファイルを見る
Re:角度表示位置を変えたい
« 返信 #4 投稿日: 2012/01/16 - 16:23:43 »
引用して返信

Makoronさんの仰るように、JISで決まっているようです。
たぶん私が製図という物と初めてであった時ときから変わってないかな?(40年いじょう経つな〜)

JIS B0001-2000です。
 yajirusi-JIS.jpg
議長に報告する   記録済み

Beginners
新人さん
*

オフライン

投稿: 4



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:角度表示位置を変えたい
« 返信 #5 投稿日: 2012/01/16 - 16:39:01 »
引用して返信

Makoron様
souma様
早速のご回答ありがとう御座います!
なるほど、正規表現だったのですね。
参考図のような感じだと非対称でちょっと見た目が悪いかな、と思ったのでいろいろやってみましたが出来なかったので質問させてもらいました。
力づく(力ずく?)での方法もいざという時に活用できそうです。
今回は大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 164



SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:角度表示位置を変えたい
« 返信 #6 投稿日: 2012/01/17 - 22:01:48 »
引用して返信

Beginnersさんへ

こんばんは、QWERです。
質問の意図を勘違いしていたようで申し訳ありませんでした(^^;

角度寸法が入る位置は、Makoronさん、soumaさんが仰るようにJISで決まっている表現ですので変更できません。

代替案として、寸法の[テキスト位置]を[破線引出線、水平テキスト](添付画像:01.gif)とすると、
寸法値が水平に表示され整ったように見えるかもしれません。
(※現在、手元にSolidWorksが無いので角度寸法でも有効かは未確認です)
 01.gif
議長に報告する   記録済み

Beginners
新人さん
*

オフライン

投稿: 4



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:角度表示位置を変えたい
« 返信 #7 投稿日: 2012/01/18 - 08:29:16 »
引用して返信

QWER様
ありがとう御座います。
水平表示にすると見た目が揃いました。
破線引出線で統一できるときは使ってみたいと思います。
いろいろな方法があり大変勉強になりました。
次回からは「操作できないのはルールと違うのでは」という観点での確認もして、どうにもならない場合はご質問させてもらいます。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 角度表示位置を変えたい 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: