仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/07 - 22:06:33
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: この文章は投稿者の申請により削除されました 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: この文章は投稿者の申請により削除されました  (閲覧数 4389 回)
xxyyzz99
新人さん
*

オフライン

投稿: 0

I'm a llama!

プロファイルを見る
この文章は投稿者の申請により削除されました
« 投稿日: 2011/10/17 - 09:59:18 »
引用して返信

議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:アセンブリのDrawingに挿入するねじ山を、隠れ線(破線)にしたい
« 返信 #1 投稿日: 2011/10/24 - 14:14:43 »
引用して返信

xxyyzz99さん、こんにちは。

引用:
しかしこの操作では、隠れ線(破線)になるべきねじ山も、実線で表示されてしまいます。

通常は隠れ線で表示されます。
次の2つのことを確認してみてください。

可能性として上げられるのは、他の部品のエッジが重なって表示されている場合。
-->重なっていると思われる部品を非表示やエッジの非表示等で解決できると思います。

ドキュメントプロパティ−線のフォントの「ねじ山」のスタイルが実線になっている場合。
-->スタイルを「デフォルト」に変更すると解決できると思います。

もし、解決できなければ他の問題が考えられますが、実際の表示がどの様になっているかわからないので
なんともいえません。
画像を添付していただけると、もう少し調べることが出来るかもしれません。
xxyyzz99
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2011/10/25 - 14:27:10 »
引用して返信

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:アセンブリのDrawingに挿入するねじ山を、隠れ線(破線)にしたい
« 返信 #3 投稿日: 2011/10/25 - 15:52:26 »
引用して返信

書いていただいた内容と画像を元に調べてみましたが、
原因の特定はできませんでしたが、
いくつかわかった事があるので少しだけ書いてみます。

引用:
ちなみに、「設定のコピーウィザード」で設定を初期状態に戻してモデルアイテムの挿入を
試してみたところ、普通に破線になりました。
そのため、こちら側の設定によるものが原因だと思います。

という事は、システムオプションまたは内部的な設定に何らかの原因があったと思われます。
(ところで、現在は問題を解決できているという事でいいのですよね?)

引用:
この設定は社内共通のテンプレートを使用しており、どの設定のタイミングでネジ山の線が
このようになってしまうのか原因はわかりませんでした。

テンプレートにはシステムオプションは保存されないので、
テンプレートが原因で問題が発生したとは考えにくいと思います。

また、添付いただいた画像を見ると、
ねじ深さ部分の線が破線で、ねじ部分が実線となっています。
ねじ山の線種を変更してみるとわかるように、コの字型の全体がねじ山の線種となる為、
設定を変更したとしても、画像の様な線種の違いは発生するはずがない現象です。

これらのことから、
「システム設定に関する情報(レジストリの値)に問題がある。」
が一番有力だと思います。
ちなみに、この問題はxxyyzz99さんのPCだけで、他のPCでは発生していない現象ですか?
そうであれば、この可能性が高いと思います。

あと、関係はないと思うのですが、
ビューを選択して、ビューのプロパティマネージャに表示される「ねじ山表示」を「高精度」にすると、
どの様に表示されますか?
(もし、問題が解決していたら再現できないと思いますが・・・。)

解決は難しいかもしれませんが、一応、SolidWorksのバージョンも教えてください。
xxyyzz99
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2011/10/25 - 18:07:35 »
引用して返信

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2011/10/25 - 19:37:16 »
引用して返信

引用:
この問題の現状ですが、結論から言うと解決できておりません。

了解しました!

引用:
-----------------------------------------------------------------
社内のサーバーに、社員共用のCSWCABファイルがあります。
このCSWCABファイルには、「システムオプション」→「ファイルの検索」
→「ドキュメントテンプレート」のリンク先などの設定がされています。
(申し訳ありませんが、設定全てに理解は及んでいません。)
Solidworksを初めて使用する社員は、「設定のコピーウィザード」で
このCSWCABファイルを読み込み設定します。(社内では「初期設定」と呼んでいます)
一度設定した後は、その他詳細な設定は使用者個人の自由、ということになっています。
-----------------------------------------------------------------

なるほど。
そういうことでしたら、原因が絞り込めるかもしれません。

ただ、xxyyzz99さんのところで使っているCSWCABファイルを頂くわけにはいかないので、
xxyyzz99さん自身で確認してもらうことになってしまいます。

方法は、
まず、「初期設定」前の状態で、「設定のコピーウィザード」を使って、問題が発生しない状態のsldregファイルを作成します。
その後、「作成したsldregファイル」と「CSWCABファイル」を差分表示ソフトで内容を比較することで、
問題が発生している箇所を突き止めることが出来ると思います。

差分表示ソフトは、テキストファイル同士を比較するソフトで、いろいろなフリーソフトがあると思いますが、
私は「Rekisa」というソフトを使っています。
(Rekisaで検索すると出てくると思います。)

そもそもsldregファイル自身はWindowsのレジストリ設定ファイルで、内容はテキストファイルとなっています。
なので、メモ帳などで開くことが出来ます。
(差分表示ソフトを使わなくても、メモ帳で2個のファイルを開いて人間の目で比較してもいいです。)

「初期設定」の前と後で、どの項目が変わっているかがわかれば解決することが可能になると思います。

ファイルパスが変更されている部分は問題ないと思いますが、それ以外の項目で違いがあるものは原因の可能性があります。
意味がわからない項目もあると思いますがので、
"******"="**"
の様になっているイコールの左側の部分だけでも教えていただければ、何の設定なのかを調べてみます。
(イコールの左側は項目名で、右側が設定値になるので、項目名を公開しても、情報漏えい等の問題はないです。)
xxyyzz99
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2011/10/29 - 13:17:59 »
引用して返信

MAMINA
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

プロファイルを見る メールアドレス
« 返信 #7 投稿日: 2011/11/08 - 10:32:02 »
引用して返信

xxyyzz99さん、こんにちは。

はじめて投稿させていただきます。

ねじ山の隠れ線の件ですが、
私の会社でもまったく同様の現象が起きていて
調査をしていました。

原因かどうかは、よくわからないのですが、
図面のテンプレートとシートフォーマットを新しく作成したら
ねじ山が隠れ線で表示できるようになりました。

私の会社のテンプレートは、SW2009で作成したもので
現在は、SW2010を使用しているため
Verの違いがあるかもと思い作成し直してみたら改善されました。

もう解決されているかもしれませんが、
とりあえず、報告させていただきます。

以上
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: この文章は投稿者の申請により削除されました 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: