仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/08 - 00:42:15
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 穴ウィザード 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 穴ウィザード  (閲覧数 4767 回)
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
穴ウィザード
« 投稿日: 2011/04/30 - 22:12:41 »
引用して返信

お久しぶりです。


パーツのファイルの穴ウィザードについてですが、最初に配置する面を選択したあとで、穴ウィザードのコマンドをクリックし、次に、種類の選択、配置する位置へと進めていくと思いますが、位置タグをクリックした時、自動で点が配置されるのなんとかならないでしょうか?

外部参照で穴を開ける時も変なところに、かってに点が一個配置されるので、後で消さないといけないので、面倒に感じています。
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 318





プロファイルを見る
Re:穴ウィザード
« 返信 #1 投稿日: 2011/05/02 - 09:42:23 »
引用して返信

たぶん仕様?かな・・・
面選択時のクリック点が、第1点目になるようです。
わたしは、こういう物と思い第1点を含めて配置数を決めています。
と言うか、拘束を掛けながら進めますので余分な点は、勘違い以外出ませんけど・・・
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:穴ウィザード
« 返信 #2 投稿日: 2011/05/02 - 11:07:18 »
引用して返信

soumaさんが書いているように面の選択点かと
Esc押せば動かせるようになりますよ。
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:穴ウィザード
« 返信 #3 投稿日: 2011/05/03 - 21:50:06 »
引用して返信

まだなれていないくて、大きい部品で、端っこで平面選んだりすると、点ができてるの気づかなくて、2次元図面で初めて気づくことがたまにあったので、以後気をつけます
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 318





プロファイルを見る
Re:穴ウィザード
« 返信 #4 投稿日: 2011/05/04 - 09:40:29 »
引用して返信

数が多い時などは、先にスケッチで点群を作っておき「スケッチ駆動パターン」で一気にというのも、有りですね。
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:穴ウィザード
« 返信 #5 投稿日: 2011/05/04 - 21:45:01 »
引用して返信

話がそれますが、穴ウィザードで対称に配置する手っ取り早い方法ありますか?

対称に配置するとき中心線が必要だと認識していますが、水平、鉛直に対称にするとしたら2本必要ですよね。

他の穴ウィザードいったらまた中心線を書かないといけないので、なにか技ありませんか?もしくは中心線を簡単に書ける方法ありませんかね?
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 318





プロファイルを見る
Re:穴ウィザード
« 返信 #6 投稿日: 2011/05/05 - 09:40:29 »
引用して返信

その時によりますが、私はあまりスケッチのミラーは使いません(このケースでは使いません)
スケッチはなるべく、シンプルにしたいためです。

私ならこのケースでは、フィーチャ−のミラーを使います。(極力ジオメトリ パターンにチェック)
議長に報告する   記録済み
OONO
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 223





プロファイルを見る
Re:穴ウィザード
« 返信 #7 投稿日: 2011/05/05 - 10:24:12 »
引用して返信

確かにsoumaさんが言うようにフィーチャのミラーコピーが筋なんですが
ただ穴寸法テキストで数のカウントが何故かミラーコピーした分は勘定してくれないんです 
これがスケッチ編集で配置点をミラーコピーすると、ちゃんと穴寸法テキストでコピーした分までカウントしてくれる

例)
穴2個をフィーチャのミラーコピ→2x10何々穴と表示する
穴2個の配置点をスケッチのミラーコピ→4x10何々穴と表示する

どうもここら辺は中途半端な仕様です
私は勘定をするのが苦手なものですからフィーチャのミラーコピーでも数のカウントをして欲しいなあ〜
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 318





プロファイルを見る
Re:穴ウィザード
« 返信 #8 投稿日: 2011/05/05 - 14:24:39 »
引用して返信

たしかに OONOさんの仰る問題は大きいですね。
普段から穴に限らずミラーを使う頻度が少ないため、こんな物かとあきらめていました(悪い癖です)
ミラーの回数により、数量部を手直ししております(2倍とか4倍とか)あまり良くありませんが、2x5-M10(ミラー1回)とか

これもなんかの機会ですので、ユーザ会(orベンダー)等を通じて、改善要望出すべきですね!!。

議長に報告する   記録済み
OONO
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 223





プロファイルを見る
Re:穴ウィザード
« 返信 #9 投稿日: 2011/05/05 - 16:57:12 »
引用して返信

へ〜soumaさんも2x5-XXって書くんだ
私も苦し紛れに書く場合もあります(例えば角鋼管の裏表に同じ穴を開ける場合とか)
なんか製図の規則にはそんなのないな〜と思いながら、まあいいやと書いてました。

でもsoumaさんも書くことあると知り、なんか安心
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:穴ウィザード
« 返信 #10 投稿日: 2011/05/05 - 19:12:38 »
引用して返信

この字の部品の両側の側面に穴を開けるときなんて、通常面倒なんで片側にあけて全貫通であけますが、穴テキストを使うと1個と表示されますね。
またミラーしても穴テキストでは1個。両側面に1個づつあけても1個と表示される(当たり前ですが)
この場合は手書きで書き直すしかないですね。


またこんなことする人いないと思いますが、スロットで1個書いてそれをフューチャーのミラー、さらにミラーでスロットを4つに増やすと、なぜか2次元で1個だけ中心線が入りません。手動でもいれられないという現象が起きてしまいます。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 穴ウィザード 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: