仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/07 - 16:07:19
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 代替位置ビュー 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 代替位置ビュー  (閲覧数 5635 回)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
代替位置ビュー
« 投稿日: 2011/04/06 - 11:04:01 »
引用して返信

bmbです。

サイズの変わる部品指示(バネなど)図に代替位置ビューを使用しようとした所
選ぶ事が出来ませんでした。
(Assem限定の機能?)

コンフィギュ変えた部品view.を重ねても、片方の線画(外形線)を仮想線
(二点差線もしくは一点差線)に変更する事が私には出来ませんでした。

皆さん、バネ等の2つ以上の必要な寸法を記載する必要がある図面は
どのように作られておられますでしょうか?
(バネは、必要な部分を仮想線でお絵描きして済ませましたが・・・)

問題なければ、教えて頂けないでしょうか。m(_ _)m
議長に報告する   記録済み
OONO
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 223

プロファイルを見る
Re:代替位置ビュー
« 返信 #1 投稿日: 2011/04/06 - 16:52:34 »
引用して返信

bmbこんにちは
出来る出来ないのコメントは環境の違いに依って差違があるので
余りコメントしたくないのですが、普通に出来ますよ

但しアンセンブリ図面だけですけど
部品単体の図面ではできないみたいです。
 Assem1.JPG

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2011/04/06 - 20:12:00 »
引用して返信

引用:
但しアンセンブリ図面だけですけど
部品単体の図面ではできないみたいです。

OONOさんありがとうございます。
部品図は出来ない訳ですね。
(Assem図では、私も使っています。)

バネではないですが、形状変化する部品図に使用したかったのです。
(Assemで造って必要ない部品を非表示にして見ます。)
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2011/04/07 - 11:05:18 »
引用して返信

引用:
(Assemで造って必要ない部品を非表示にして見ます。)

アセンブリに部品1個だけを追加して、部品のコンフィグと連動したアセンブリコンフィグを作れば、
「必要ない部品を非表示」は不要になりますよ。

引用:
コンフィギュ変えた部品view.を重ねても、片方の線画(外形線)を仮想線
(二点差線もしくは一点差線)に変更する事が私には出来ませんでした。

アセンブリを使ったほうが何かと良いのですが、一応方法を書いておきます。

<2個のビューを使って代替位置ビューもどきを作成する方法>
1.図面に対象部品のモデルビューを2個作成し、
  図面ビュー2のコンフィギュレーションを変更します。
  (図面ビュー1をオリジナル、図面ビュー2を代替位置ビューもどきとします。)
2.フィーチャマネージャにて図面ビュー2の+マークをクリックしてツリーを展開し、
  部品を右クリックして「構成部品の線のフォント」をクリックします。
3.「構成部品の線のフォント」ダイアログが表示されます。
4.「ドキュメントのデフォルト設定を使用」のチェックをはずします。
5.「エッジのカテゴリ」リストに表示されている「可視エッジ」を選択し、
  線の種類を「2点鎖線」に、線の太さを細線に設定します。
6.「図面ビュー」から「選択ビュー」にチェックを付けて、「OK」を押します。
  -->ビューの2点鎖線化が完了
7.図面ビュー2を右クリックして「図面ビューの整列」「原点を基準に横に整列」を選択し、
  その後、図面ビュー1を選択します。
  (選択しにくい場合はフィーチャマネージャで操作してもOK)
8.前の操作と同じようにして「原点を基準に縦に整列」で操作します。
  -->ビューの位置あわせが完了

これで、部品の図面ビューを2個使った、代替位置ビューもどきが完成です。
※ビュー間での寸法が書けなかったり、ビュー位置がずれてしまったりするので注意が必要。
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2011/04/07 - 16:44:15 »
引用して返信

引用:
アセンブリに部品1個だけを追加して、部品のコンフィグと連動したアセンブリコンフィグを作れば、
「必要ない部品を非表示」は不要になりますよ。

それ、良いですね。
S.W.を騙す様な感じですかね。

引用:
アセンブリを使ったほうが何かと良いのですが、一応方法を書いておきます

それと同じ事やりましたが、位置固定しないとずれるし、欲しい寸法入らないしで
止めました。

ありがとうございます。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 代替位置ビュー 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: