仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/18 - 16:01:37
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 展開図 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 展開図  (閲覧数 4142 回)
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
展開図
« 投稿日: 2010/12/22 - 13:14:48 »
引用して返信

bmbです。
まだ2006です・・・

添付画像のものを平面に伸ばした形状(展開形状)にしたいのですが、
板金フューチャーで出来ると聞いたのですが、良く解りません。

少々時間に追われていますので、教えて貰えますと助かります。
(Solidd Worksのデータも上げれるよなら後で上げます。)

よろしくお願いします。m(_ _)m

Worksデータが上手く上げられません。
申し訳ないです。
 .JPG
議長に報告する   記録済み

zignan
Full メンバー
***

オフライン

投稿: 29



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:展開図
« 返信 #1 投稿日: 2010/12/22 - 16:56:44 »
引用して返信

bmbさん、こんにちわ。

添付の画像のようなことをしたいのですよね?。

それであれば、この画像の形状が最初から板金フューチャーで作成しているのであれば『展開』というコマンドで展開するはずですが・・・。

すいません。。画像の添付がうまくいきせん。どうすればいいでしょう。
 .jpg
議長に報告する   記録済み

bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:展開図
« 返信 #2 投稿日: 2010/12/22 - 17:05:05 »
引用して返信

初めから板金フューチャーで作成ですか・・・

画像のものは私が造ったSolid(サーフェスに厚みをつけている)ですが、
板金フューチャーでは造っておりません。

教えて頂きありがとうございます。

(板金をプレスで抜く平面形状が欲しかったのです。)

板金フューチャーのhelp見て、造り直すことにします。
議長に報告する   記録済み
zignan
Full メンバー
***

オフライン

投稿: 29



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:展開図
« 返信 #3 投稿日: 2010/12/22 - 17:20:51 »
引用して返信

画像が添付できました。。

ベースの形状を『ベースフランジ/タブ』で作成し、あとは曲げの部分を『エッジフランジ』で曲げていけば簡単にできると思います。
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:展開図
« 返信 #4 投稿日: 2010/12/22 - 19:53:44 »
引用して返信

今までこう言う(板金)展開図は造りませんでしたので、
使ってなかったが、慣れると色々と使えそうです。

ありがとう。

ところで、LZHに圧縮して上げたら何か変だったので、保存して開いて見ると
全然違うデータ(Solid Worksデータですらない)が入っていた。
(当方のP.C.には無いデータ))何だったんだろう?

結構難しいですね。
ロフト使うと、展開時エラー出たり・・・
とめつぎフランジ選べなかったり・・・
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:展開図
« 返信 #5 投稿日: 2010/12/24 - 08:08:17 »
引用して返信

bmbさんおはようございます。

> 画像のものは私が造ったSolid(サーフェスに厚みをつけている)ですが、
板金フューチャーでは造っておりません。

でも、出来ます。

最後に板金コマンドで出来ますよ。

因みにR等を付けていない場合最小(自分で決めれる)に成ります。

サーフェスに厚み、シェル等で均等になっていて、展開時不可能な形状になっていなければとエラーにはなりません。展開出来るか不安の時に使っています。絞り等は展開出来ないので、その部分を切り抜いてチェック等に使っています。
 101224_01.JPG
議長に報告する   記録済み

zignan
Full メンバー
***

オフライン

投稿: 29



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:展開図
« 返信 #6 投稿日: 2010/12/24 - 08:09:33 »
引用して返信


引用:
ところで、LZHに圧縮して上げたら何か変だったので、保存して開いて見ると全然違うデータ(Solid Worksデータですらない)が入っていた。(当方のP.C.には無いデータ))何だったんだろう?


私のときも絶対パスがそのものだったのにも関わらず、何故か違う画像が貼り付いてしまいました。
何回かトライしてダメだったので一旦あきらめたのですが、間をおいて再度、添付操作すると貼り付きましたよ。


引用:
結構難しいですね。ロフト使うと、展開時エラー出たり・・・とめつぎフランジ選べなかったり・・・


そうですね、形状の一部に板金のコマンド以外で作成した形状があればエラーになりますね。。。
私の場合は、2D_CADで粗方、レイアウトと形状を決めてから3Dの画を起こすので、最初から
3Dで設計されている方は使う機会があまり無いかもしれないですね。
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:展開図
« 返信 #7 投稿日: 2010/12/24 - 15:00:37 »
引用して返信

'
引用元: hdyk_yamada 投稿日 '.timeformat('1293145697').'   
'最後に板金コマンドで出来ますよ。


おお、それは良い。
少しづつ慣れて行こう。

>最初から3Dで設計されている方は使う機会があまり無いかもしれないですね。

いや〜、一度慣れちゃうと2Dには戻れません。
レイヤー分けて、全画面1本1本線描くなんて・・・もう無理です。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 展開図 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: