仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/18 - 14:19:49
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 閉領域をうめる部品の作成方法 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 閉領域をうめる部品の作成方法  (閲覧数 5415 回)
cfd
新人さん
*

オフライン

投稿: 1

I'm a llama!

プロファイルを見る
閉領域をうめる部品の作成方法
« 投稿日: 2010/07/07 - 22:36:55 »
引用して返信

はじめて質問させていただきます。

SolidWorksのモデルにおいて、複数の部品によって完全に
閉じられている領域と同じ形のソリッド部品を作成することは
可能でしょうか?

宜しくお願いします。
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:閉領域をうめる部品の作成方法
« 返信 #1 投稿日: 2010/07/08 - 07:56:19 »
引用して返信

周囲のサーフェスをオフセットサーフェス0で作成して編み合わせ、オプションのソリッド作成で出来ます。
名前は違うかもしれませんが、意味合い的にはあっていると思います。
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:閉領域をうめる部品の作成方法
« 返信 #2 投稿日: 2010/07/08 - 09:26:45 »
引用して返信

cfdさん、はじめまして。

アセンブリの場合と部品の場合で多少操作が異なりますが、可能だと思います。

【部品の場合】
組み合わせフィーチャーを使います。
(1)空洞のあるソリッドボディ(aとします)の、空洞部分を覆うボディ(bとします)をマルチボディで作成します。
(2)メニューの「挿入」→「フィーチャ」→「組み合わせ」を選択します。
(3)操作タイプを「除去」にます。
(4)メインボディにbを選択、除去するボディにaを選択します。
(5)OKを押すと出来上がります。

【アセンブリの場合】
アセンブリの場合、モールド(キャビ/コア)の機能を使う方法もあるのですが、手順が少しややこしいので、
部品の時と同じ方法を使うといいと思います。
(1)アセンブリを指定保存で、ファイル種類を「part」、「全構成部品」にして保存します。
(2)後は、部品の時と同じ要領(除去するボディの項目を複数ボディを選択)で出来上がると思います。

※説明ではわかりにくいかもしれないので、SW2007で作成したサンプルデータを添付しておきます。
(フィーチャーはすべて抑制してあるので、抑制解除して確認してみてください。)
 ClosedRegionBody.lzh
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 閉領域をうめる部品の作成方法 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: