仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/20 - 05:25:48
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 設計テーブル? 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 設計テーブル?  (閲覧数 7329 回)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
設計テーブル?
« 投稿日: 2009/09/07 - 15:46:47 »
引用して返信

bmbです。

設計テーブルを編集してコンフィギュレーションを増やそうとしたのですが、
編集に入れず、添付のエラーが表示されました。
(原因は、新しいP.C.にした為のようです。)

この場合、新たに設計テーブルを作ってそれを認識させる方法はありますでしょうか?
(設計テーブル抜きで、コンフィギュ増やしたところ、再現された状態がおかしくなった。)

分る方、教えてください。m(_ _)m
2006です。
 何だろう.JPG
議長に報告する   記録済み

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
Re:設計テーブル?
« 返信 #1 投稿日: 2009/09/08 - 09:23:37 »
引用して返信

'
引用元: Makoron 投稿日 '.timeformat('1252317007').'   
'このエラーはExcelが絡んで発生するエラーです。

おお、そうだったんですか。
私はてっきり、外部参照検索では、部品表のExcelデータまで
コピー出来ないのかと思っておりました。
 その部品表Excelデータが、Worksを削除してもP.C.に残るようであれば、
それを新しいP.C.移そうかと考えていました。(何処に在るか分りませんでしたが・・・)

再起動して、駄目だったら、必要に応じてその部品データを造り直す事にします。
(その方が、早い気もする。)

ありがとうございます。
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #2 投稿日: 2009/09/08 - 10:37:09 »
引用して返信

Makoronさんの解決法に対してbmbさんの返信に食い違いが生じているような…

設計テーブルを利用するときは、バックグランドでExcelを起動して処理しているので、
そのExcelの起動がうまくいって無いでは?というのがMakoronさんの回答だと思います。
新PCということで、初期設定が発生するExcel初回起動やExcelのインストールが済んで
いるかを確認しているんだと思いますよ

ちなみに、設計テーブルはSWドキュメントに埋め込まれるので、設計テーブル自体を削除
しない限り一心同体です。
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2009/09/08 - 14:08:05 »
引用して返信

Makoronさんが、教えて頂いた方法を一通り確認しましたが、
直りませんでした。

原因は、分りませんが、造り直せば済む事なんで、
必要に応じ、造る事にします。
(今回の設計変更分は、何とかでっち上げられたので・・・)

色々とありがとうございました。
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
« 返信 #4 投稿日: 2009/09/08 - 15:47:52 »
引用して返信

どうしても編集できないときは一旦設計テーブルを削除して、再度挿入→設計テーブルの自動作成で新規作成すればほぼ再現できます。
私も何度かこの方法で回復したことがありますが、コメントや計算式が入っていたら消えてしまいますね。

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2009/09/09 - 16:01:07 »
引用して返信

'
引用元: webmaster 投稿日 '.timeformat('1252392472').'   
'どうしても編集できないときは一旦設計テーブルを削除して、再度挿入→設計テーブルの自動作成で新規作成すればほぼ再現できます。

おお〜! そんな方法が、あったんですか。
試して見ます。

ありがとうございます。
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2009/09/15 - 20:52:48 »
引用して返信

bmbさん、問題は解決しましたでしょうか。

つい先日、設計者の方から、bmbさんと同じエラーが表示されるとのことで連絡を受け、
いろいろと調べて復旧までたどり着いたので、ご参考までに報告します。

まず、原因はExcelの割り当て(拡張子とアプリケーションの関係)が変更されていた事でした。
その変更が発生したのは、その設計者がMS Office互換のオフィスアプリケーションをSolidWorksが
インストールされているPCにインストールし、インストーラのオプションでExcelやWordの割当を
Office互換ソフトに指定したためでした。

説明がわかりにくいような気もしますが、そのソフトをアンインストールすることで解決することが出来ました。

エクセルの割当が変わっているかの確認は以下の手順で、
1.マイコンピューターを開く
2.メニュー「ツール」−「フォルダ オプション」を開く
3.タブを「ファイルの種類」に切り替える
4.「登録されているファイルの種類」のリストから「XLS」を選択する
5.「詳細設定」ボタンを押す
6.「アクション」のリストから「開く(O)」を選択する
7.「編集」ボタンを押す
8.「アクションを実行するアプリケーション」の項目が「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\EXCEL.EXE" /e」になっているかを確認
9.確認が終わったら、「キャンセル」で開いたダイアログを閉じてください。

FileType.jpg

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2009/09/16 - 09:37:38 »
引用して返信

すっ凄い・・・

とりあえず2D図は、でっち上げたので、データの不具合はそのままになっております。

捻りばねの擬似回転状態の角度変更のコンフィギュに使っており、
設計テーブルで、編集しないと角度は変えられるが、形状に矛盾が生じる状況でした。

現在行っている作業が一段落したら、早速確認して正常な状態に戻したいと
思います。

ありがとうございます。m(_ _)m
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #8 投稿日: 2009/10/21 - 16:23:34 »
引用して返信

bmbです。

おかげ様で、直りました。

結果から言うと、webmasterさんの方法 【 削除後自動挿入 】で直りました。
Makoronさんの方法も元データをコピーして置いたので、
試して見ましたが、再度同じエラーが表示されました。

皆様、ありがとうございました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 設計テーブル? 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: