taro
新人さん
オフライン
投稿: 4
I'm a llama!
|
|
PDMWorksでボルトエラー
« 投稿日: 2005/06/25 - 01:17:13 » |
|
はじめまして!taroと申します。
PDMWorksのクライアントとサーバーを同じPCにインストールし、 テストしようとしたのですが、 VaultAdminを起動し、 ユーザ名:pdmwadmin パスワード:pdmwadmin ボルトコンピュータ:localhost
と入力してログインしようとすると、
ボルトエラー:1005 ユーザが無効です。”ログイン”を中止しました。
というメッセージが現れ、ログインできませんでした。 原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか?
|
|
|
|
Makoron
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 1277
SW2011SP5.0
|
|
Re:PDMWorksでボルトエラー
« 返信 #1 投稿日: 2005/06/25 - 11:31:05 » |
|
PDMWorksを使っていないので正確にはわからないのですが、 「ボルトコンピュータ:localhost」をパソコンのホスト名やIPアドレスにしてみたら道でしょうか? (Windowsでよくありがちなので書いてみました)
|
|
|
|
taro
新人さん
オフライン
投稿: 4
I'm a llama!
|
|
Re:PDMWorksでボルトエラー
« 返信 #2 投稿日: 2005/06/25 - 13:27:04 » |
|
Makoronさん、ありがとうございます。 ホスト名で試してはみたのですが、同じエラーでした。
ネットワーク上に存在しないホスト名を入れると、 ”ボルトへコンタクト中にエラーが発生しました。 ボルトコンピュータが正確であり、 コンピュータ上でPDMWorks Serverが実行されていることを確認して下さい。” というメッセージが現れ、
ネットワーク上に存在するホスト名を入れると、 ボルトが存在しません。 といったような(すみません、ちゃんと覚えてません。)、 インストールをしていないので、当たり前のエラーだよなぁ・・・。 というメッセージが現れたと思います。
|
|
|
|
Makoron
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 1277
SW2011SP5.0
|
|
Re:PDMWorksでボルトエラー
« 返信 #3 投稿日: 2005/06/26 - 20:25:22 » |
|
taroさん、こんばんは。
もしかしてと思ったのですが、WindowsXPSP2のファイヤーウォールが影響していませんか? テストしたわけではないのでわからないのですが、可能性の1つとして考えられるので書いてみました。 一応インストールガイドの抜粋ものせておきます。
----- インストールガイド抜粋 ----- XP ファイアウォールのポートが実行されるように設定するには(XP Service Pack 2 以降):
1.ウィンドウでスタート(Start)、プログラム(Programs)、アクセサリ(Accessories)、システム ツール(System Tools)、セキュリティ センター(Security Center)をクリックします。
2.Windows Firewallをクリックします。
3.例外(Exceptions)タブでポートの追加(Add Port)をクリックし、PDMWorks アクセスのための3つのポートを追加します。 一般的に、ポートは20000 (VaultAdmin)、30000 (Data)、40000 (Request)となります。
|
|
|
|
taro
新人さん
オフライン
投稿: 4
I'm a llama!
|
|
Re:PDMWorksでボルトエラー
« 返信 #4 投稿日: 2005/06/27 - 00:09:08 » |
|
Makoronさん、こんばんは。
うまくログインできなくて、 インストールガイドで、 ”XP ファイアウォールのポートが・・・” を見つけた時は、「これやん、これやん!!」と思って、 嬉々として、設定したのですが、ダメだったんです。 (: ;)
|
|
|
|
Makoron
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 1277
SW2011SP5.0
|
|
Re:PDMWorksでボルトエラー
« 返信 #5 投稿日: 2005/06/27 - 09:44:47 » |
|
私の方でもインストールして確かめてみましたが、問題は再現出来ませんでした。 そこで、いろいろと調べてみたのですが、どうやら、入力したユーザにアドミン権限が無いようです。
ためしに、ユーザpdmwadminでパスワードを間違えてログインすると 「エラー:PDMWorksにログイン出来ません。"pdmwadmin"のパスワードが間違っています。」 と表示されるので、taroさんの環境で"pdmwadmin"ユーザがあって、パスワードもあっていると考えられます。 また、アドミン権限が無いユーザ(user_r)でログインすると、taroさんと同じメッセージが表示されます。
たぶん、taroさんの環境では"pdmwadmin"がアドミン権限を持っていないということでは無いかと思います。
そこで、 C:¥VaultDat¥pdmrc¥admin.pdmwと言うファイルをメモ帳で開いて、アドミン権限として登録されているユーザを確認してみてください。 もし、そこに"pdmwadmin"が無ければ、アドミン権限が無いと言うことですし、 そこに、別のユーザが表示されていれば、そのユーザでログインしてみたらいいのではないかと思います。
それでも問題が続くようであれば、再インストールする方法しかないように思います。
|
|
|
|
taro
新人さん
オフライン
投稿: 4
I'm a llama!
|
|
ログインできました!!
« 返信 #6 投稿日: 2005/06/27 - 20:43:57 » |
|
Makoronさん、こんばんは。
インストール時のユーザが原因だったようです。 いつもWindowsにログオンする時、 ログオン先が自分のパソコン名(ホスト名)ではなく、 別の名前(ドメイン名?)で入っており、それで全てのソフトをインストールしていました。(のはず・・・。) なので、今回もいつものユーザでインストール・・・。
今日、ログオン先を自分のパソコン名にして、Adminiで入って、再インストールし、無事VaultAdminでログオンできるようになりました!!
Makoronさん! インストールして動作確認迄して頂き有難うございました。 感謝致します。m(_ _)m
またご迷惑をかけることがあるかと思いますが、その時は宜しくお願い致します。
|
|
|
|