仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/19 - 12:06:07
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorksRouting 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: SolidWorksRouting  (閲覧数 2747 回)
uiui
Full メンバー
***

オフライン

投稿: 27



I'm a llama!

プロファイルを見る
SolidWorksRouting
« 投稿日: 2005/06/28 - 13:14:30 »
引用して返信

こんにちは、毎日ジメジメしてうっとおしいですね。

現在、ハーネスか配管作成にSolidWorksRoutingを使ってみようかと思っています。
今まで、配管は3Dスケッチで作成していたのですが、人づてにこのような
ソフトがあると聞き、検討中です。

どなたか使ってらっしゃる方がおりましたら、感想をお聞かせください。

よろしくお願いいたします!
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:SolidWorksRouting
« 返信 #1 投稿日: 2005/06/30 - 13:21:22 »
引用して返信

SolidWorksRoutingについて「SolidWorks Express」に情報が少しのっていました。
参考になるかわかりませんが、見てみてはどうですか?
http://www.solidworks.co.jp/swexpress/pages/jun05/TT_Routing_Resources.html
議長に報告する   記録済み
puipui
新人さん
*

オフライン

投稿: 3



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:SolidWorksRouting
« 返信 #2 投稿日: 2005/06/30 - 17:43:24 »
引用して返信

RoutingはSW2005では細かい機能としては不完全だと思いますが、モデルデータの中でケーブルをどこに引き回したいというのであれば、使えるレベルになっているかと思います。ただしフラットケーブルには対応していないのと、ケーブルを作成する際にサブアセンブリを自動的に作成しその中でルーティングを行いますが、サブアセンブリ内で外部参照が作成されます。当然、部品の正確な位置に這わそうと思えば、そこに軸や参照点などを作成し参照しなくてはならないので外部参照ができてしまいます。気をつける点はそこですね。
あとは電気CADからの連携(From to List)もできるし、自分で任意のケーブルの作成もできますので楽だと思います。
ただし、ネイルボード(図面への展開)はまだバグが多いので使わないほうが良いでしょう。
SW2006ではさらに画期的な機能(固定長)が入ってくるといううわさです(あくまでうわさなのでわかりませんが)。
議長に報告する   記録済み
Lucky
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 87



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SolidWorksRouting
« 返信 #3 投稿日: 2005/07/02 - 22:09:41 »
引用して返信

情報としては、デモ玉手箱にAVIが何点かあります。配線が主です。

配管てすが、エルボ等からの配管が指定したほうと反対から出てくるっていうバグがあり、バグNo.も発行されました。回避はできますが。
修正されれば連絡するってことでしたが、未だに連絡がありません。

私の所で使う配管はガス管が主なんですが、付属しているデータに、データを追加してみたのですが、うまくいきませんでした。
仕事の都合上、時間がないので、現在では使っていません。
従来どおりにPro/Eでセコセコやっています。
Pro/Eに較べると、はるかに早いですが、ガス管がないので・・・

議長に報告する   記録済み

Lucky
uiui
Full メンバー
***

オフライン

投稿: 27



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SolidWorksRouting
« 返信 #4 投稿日: 2005/07/28 - 11:44:46 »
引用して返信


引用:
私の所で使う配管はガス管が主なんですが、付属しているデータに、データを追加してみたのですが、うまくいきませんでした。
仕事の都合上、時間がないので、現在では使っていません。
従来どおりにPro/Eでセコセコやっています。
Pro/Eに較べると、はるかに早いですが、ガス管がないので・・・



最初に書き込みしてから、もう梅雨があけてしまいましたね・・・

私のところでもガス管使います。
以前、デモを見た時に、世間で出回っている「配管ツール」とはコンセプトが違うような
気がしました。
3Dスケッチを使っているので自由度を持って使えるかなー?と思いましたが
ちょっと高望みしすぎたかも・・・
もう少し検討してみたいと思います。

書き込みして頂いた方、ありがとうございます。

議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorksRouting 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: