moumou
新人さん
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投稿: 8
I'm a llama!
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アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる
« 投稿日: 2011/11/10 - 18:22:53 » |
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すみませんが、わからないことを質問させていただきます。 今、アセンブリ上で、ある部品にスケッチ点を作成して、そのXYZ座標を読んでいるのですが、その点を付けた部品を移動させると点は移動させる前の位置に固定となってしまって、部品についてきてくれません。 目的としては、部品位置を変えたときに、その部品につけていた点も部品と一緒に移動して欲しいのです。どなたかその方法についてわかる方がいたらご教授願いします。点は3Dスケッチで作成しています。 すみませんがよろしくお願いします。
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QWER
カタマリの王様!?
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投稿: 164
SolidWorks2011 SP5 x64
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Re:アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる
« 返信 #1 投稿日: 2011/11/10 - 23:04:25 » |
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こんばんは、QWERです。
今、手元にSolidWorksが無いので、憶測での回答となりますが、 解決策として下記の方法が考えられたので、記載してみます。
1.アセンブリ内の「構成部品編集」モードに入り、構成部品編集モード内で点を作成し、完全に拘束をつける。
2.1の方法と同じ意味合いになりますが、構成部品(SLDPRTドキュメント)内で、必要な点を作成しておく。
3.アセンブリ→「新規部品」を作成し、スケッチ作成→点を作成(完全に拘束をつける)
4.参照ジオメトリから「点」を作成する。
(5.アセンブリ内で単に(「新規部品」などを使用せずに)3Dスケッチを作成した場合にも、その構成部品から寸法を出して完全拘束出来ていれば、構成部品の移動についてきてくれる気もしますが、確認できない状況なので不明確です。)
上記の方法で、上手く行くか分かりませんが、参考になれば幸いです。
P.S. 特に4の「参照ジオメトリ」には平面や軸を作成することも出来、 私の職場ではアセンブリ構成の際に多用しております。 例:同心円合致は使用せずに、参照ジオメトリで作成した軸同士に合致を付けたりしています。
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moumou
新人さん
オフライン
投稿: 8
I'm a llama!
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Re:アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる
« 返信 #2 投稿日: 2011/11/11 - 04:19:36 » |
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QWER様
早速の返答ありがとうございます。
私としては部品編集でスケッチ点を作成したくはなく、できれば提案してもらった5の方法で行いたいです。しかし今やってはいるんですが、うまく拘束がつけられず、点が部品の移動に追随してきてくれません?どう拘束したらうまくいくでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。
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bmb
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 513
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Re:アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる
« 返信 #3 投稿日: 2011/11/11 - 09:09:44 » |
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憶測ですが 拘束を付けたい部品以外を抑制か非表示にして点を作成すれば良いのでは?
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QWER
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 164
SolidWorks2011 SP5 x64
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Re:アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる
« 返信 #4 投稿日: 2011/11/11 - 11:40:34 » |
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moumouさんへ
仕事の合間に簡単なアセンブリを作って試してみました。
アセンブリ内で「新規部品」や「参照ジオメトリ」を使用せずに 3Dスケッチで点を作成し、寸法により拘束を付けて構成部品を移動してみました。
移動した際は点はついてきませんが、再構築(Ctrl+B)を行うことで付いてきました。
また、moumouさんの都合もあるのだと思いますが、できれば3Dスケッチを使用するのではなく、 「参照ジオメトリ」で作成した「平面」に2Dスケッチ(通常のスケッチ)を使用して点を描くほうが良いのではと思いました。
とりあえず、再構築を試してみたください。
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