hill
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 124
I'm a llama!
|
|
穴ウィザード
« 投稿日: 2011/04/30 - 22:12:41 » |
|
お久しぶりです。
パーツのファイルの穴ウィザードについてですが、最初に配置する面を選択したあとで、穴ウィザードのコマンドをクリックし、次に、種類の選択、配置する位置へと進めていくと思いますが、位置タグをクリックした時、自動で点が配置されるのなんとかならないでしょうか?
外部参照で穴を開ける時も変なところに、かってに点が一個配置されるので、後で消さないといけないので、面倒に感じています。
|
|
|
|
souma
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 318
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #1 投稿日: 2011/05/02 - 09:42:23 » |
|
たぶん仕様?かな・・・ 面選択時のクリック点が、第1点目になるようです。 わたしは、こういう物と思い第1点を含めて配置数を決めています。 と言うか、拘束を掛けながら進めますので余分な点は、勘違い以外出ませんけど・・・
|
|
|
|
bmb
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 513
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #2 投稿日: 2011/05/02 - 11:07:18 » |
|
soumaさんが書いているように面の選択点かと Esc押せば動かせるようになりますよ。
|
|
|
|
hill
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 124
I'm a llama!
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #3 投稿日: 2011/05/03 - 21:50:06 » |
|
まだなれていないくて、大きい部品で、端っこで平面選んだりすると、点ができてるの気づかなくて、2次元図面で初めて気づくことがたまにあったので、以後気をつけます
|
|
|
|
souma
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 318
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #4 投稿日: 2011/05/04 - 09:40:29 » |
|
数が多い時などは、先にスケッチで点群を作っておき「スケッチ駆動パターン」で一気にというのも、有りですね。
|
|
|
|
hill
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 124
I'm a llama!
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #5 投稿日: 2011/05/04 - 21:45:01 » |
|
話がそれますが、穴ウィザードで対称に配置する手っ取り早い方法ありますか?
対称に配置するとき中心線が必要だと認識していますが、水平、鉛直に対称にするとしたら2本必要ですよね。
他の穴ウィザードいったらまた中心線を書かないといけないので、なにか技ありませんか?もしくは中心線を簡単に書ける方法ありませんかね?
|
|
|
|
souma
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 318
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #6 投稿日: 2011/05/05 - 09:40:29 » |
|
その時によりますが、私はあまりスケッチのミラーは使いません(このケースでは使いません) スケッチはなるべく、シンプルにしたいためです。
私ならこのケースでは、フィーチャ−のミラーを使います。(極力ジオメトリ パターンにチェック)
|
|
|
|
OONO
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 223
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #7 投稿日: 2011/05/05 - 10:24:12 » |
|
確かにsoumaさんが言うようにフィーチャのミラーコピーが筋なんですが ただ穴寸法テキストで数のカウントが何故かミラーコピーした分は勘定してくれないんです これがスケッチ編集で配置点をミラーコピーすると、ちゃんと穴寸法テキストでコピーした分までカウントしてくれる
例) 穴2個をフィーチャのミラーコピ→2x10何々穴と表示する 穴2個の配置点をスケッチのミラーコピ→4x10何々穴と表示する
どうもここら辺は中途半端な仕様です 私は勘定をするのが苦手なものですからフィーチャのミラーコピーでも数のカウントをして欲しいなあ〜
|
|
|
|
souma
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 318
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #8 投稿日: 2011/05/05 - 14:24:39 » |
|
たしかに OONOさんの仰る問題は大きいですね。 普段から穴に限らずミラーを使う頻度が少ないため、こんな物かとあきらめていました(悪い癖です) ミラーの回数により、数量部を手直ししております(2倍とか4倍とか)あまり良くありませんが、2x5-M10(ミラー1回)とか
これもなんかの機会ですので、ユーザ会(orベンダー)等を通じて、改善要望出すべきですね!!。
|
|
|
|
OONO
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 223
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #9 投稿日: 2011/05/05 - 16:57:12 » |
|
へ〜soumaさんも2x5-XXって書くんだ 私も苦し紛れに書く場合もあります(例えば角鋼管の裏表に同じ穴を開ける場合とか) なんか製図の規則にはそんなのないな〜と思いながら、まあいいやと書いてました。
でもsoumaさんも書くことあると知り、なんか安心
|
|
|
|
hill
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 124
I'm a llama!
|
|
Re:穴ウィザード
« 返信 #10 投稿日: 2011/05/05 - 19:12:38 » |
|
この字の部品の両側の側面に穴を開けるときなんて、通常面倒なんで片側にあけて全貫通であけますが、穴テキストを使うと1個と表示されますね。 またミラーしても穴テキストでは1個。両側面に1個づつあけても1個と表示される(当たり前ですが) この場合は手書きで書き直すしかないですね。
またこんなことする人いないと思いますが、スロットで1個書いてそれをフューチャーのミラー、さらにミラーでスロットを4つに増やすと、なぜか2次元で1個だけ中心線が入りません。手動でもいれられないという現象が起きてしまいます。
|
|
|
|