仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/21 - 00:52:42
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorksトレーニングマニュアル 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: SolidWorksトレーニングマニュアル  (閲覧数 7856 回)
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
SolidWorksトレーニングマニュアル
« 投稿日: 2008/08/11 - 11:38:54 »
引用して返信

こんにちは、hisaです

先日、とある方からの質問で思い出しましたが、SWJが発行しているトレーニングマニュアルが、
セット販売からオンデマンド販売(ようは個別販売)になったようです。

APIマニュアルも、従来のセット販売にPDFマニュアルとしてダウンロード権が付く形態が、
SW2008版(中身はSW2007版かも?)から冊子として購入出来るようになってます

一般書店には並ばないので代理店を通して買う必要があるのですが、会社におねだりして
買ってもらえると良いかもしれませんね
APIマニュアルに関しては、VBAの基本さえ抑えておけば、ヘルプやサンプルとにらめっこ
するより、断然習得効率が良いですよ
あ・・・他のマニュアルも実に良く出来てますので、モデリングスキル向上にもお勧めです

興味がある方はSWJオフィシャルサイト左のメニューから詳細を見てみると良いかもです。

SWJの回し者のような書き込みになっちゃいました…
議長に報告する   記録済み
akawakami
オフ会参加メンバー
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 201

プロファイルを見る
Re:SolidWorksトレーニングマニュアル
« 返信 #1 投稿日: 2008/11/11 - 18:11:03 »
引用して返信

久々の書込みです。akawakamiです。

サポートする側としても、トレーニングマニュアルをユーザーが持っているか持っていないか?の差は大きく感じています。 (理解度も違いますし、説明する上でのし易さも…)

メーカーは新機能を使って欲しいので、新Versionのテキストには、新機能を使った演習を入れてたりします。
 さすがに、毎Versionのテキスト全部は不要ですが、1〜3Versionごとに、社内で必要な種類のテキストを購入しておいて損は無いと思います。

(各代理店のエンジニアは、講習用にテキストを持っているはずなので、購入前に、実物を見たい方はリクエストしてみると良いでしょう。 「持ってきて!」というと、重いので嫌がるかもしれませんが、「見に行く!」と言えば大体OKのはず!)

さらに、Office Proのアドイン関係の下記のテキストもお奨め!
 Step by Step(Productivity Tools, Motion Manager, PhotoWorks)
  ※PhotoWorksは渾身の出来です! 但し翻訳に時間が掛かってますが…。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorksトレーニングマニュアル 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: