仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/29 - 23:52:36
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: 小技ベスト5 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 小技ベスト5  (閲覧数 8769 回)
Lucky
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 87

I'm a llama!

プロファイルを見る
小技ベスト5
« 投稿日: 2005/01/05 - 18:31:34 »
引用して返信

明けましておめでとうございます。本年もよろしく

去年私の会社で
知っているようで知られていなかった小技ベスト5です。

5位  アセンブリ内での部品の移動回転
   (移動-左ボタンドラッグ・回転-右ボタンドラッグ) 
4位 スマート合致
   (ALT+左ボタンドラッグ)
3位 フィーチャーをD&Dで異なる平面へ移動(CTRL)複写(SHIFT)
   (移動-CTRL+左ボタンドラッグ・複写-SHIFT+左ボタンドラッグ)
2位 ツールバーの拡大のキャンセル
      (画面のどこかで中ボタンクリック)
1位 エンティティ変換
      (SHIFT+左ボタンクリック)

1位はわかりにくいので説明を加えます。
   アセンブリで部品編集モードでスケッチを開いているとき、カーソル移動してもハイライトしなかったエッジもSHIFTを押しながらだと、あら不思議、
これでダメなら、あきらめましょう。

今年もがんばりましょう。
議長に報告する   記録済み

Lucky
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
Re:小技ベスト5
« 返信 #1 投稿日: 2005/01/06 - 10:29:59 »
引用して返信

Luckyさん、明けましておめでとうございます。

知らなかった小技が、いくつも有りました。
まだまだ、勉強不足です。 
年は1年ごと同じように、重ねますが このような便利な裏技?は、知らなければ
それで過ごしていますよね。  これからも、いろいろ教えてください。

Lucky
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 87

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:小技ベスト5
« 返信 #2 投稿日: 2005/01/06 - 21:29:56 »
引用して返信

定時で帰って今まで寝ていました。
風邪でダウンです。

全部は確認していませんが、2005でも使えそうです。

みなさん手は勝手に小技をやってるかも知れませんが、
それが当たり前になってて、気が付かないことも多いですよ。
たまに、他人のやってることを見ると以外と発見が、あるんじゃー
ないでしょうか。

Lucky
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: 小技ベスト5 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: