仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/24 - 15:10:41
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: 解析? 前のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 解析?  (閲覧数 2808 回)
taka
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 11



I'm a llama!

プロファイルを見る
解析?
« 投稿日: 2003/01/30 - 10:10:07 »
引用して返信

SolidWorks2003に組み込まれたCOSMOSXpressで解析をやるように言われたのですが、機械系出身でもないため、何せ初めてなものでちんぷんかんぷんです

そこで、ベテランの皆様?に教えていただければと思います。

材料の弾性係数や密度などはどのように調べているのですか?JIS見てもよく分からなくて困っています。どこで探せばいいのでしょうか?
議長に報告する   記録済み
nohmoto
Full メンバー
***

オフライン

投稿: 30





プロファイルを見る
Re:解析?
« 返信 #1 投稿日: 2003/01/30 - 11:22:37 »
引用して返信

>材料の弾性係数や密度などはどのように調べているのですか?JIS見てもよく分からなくて困っています。
JISの本で言えばステンレス、炭素鋼などの鉄系のものは鉄鋼という本を。
アルミ、黄銅などは非鉄金属という本に出ています。
目次で調べたい材料を探して、目的の材料のページを開けば表に出ていますよ。
代表的な金属であればCOSMOSXpressの材料指定の時に定義をクリックすると、
ライブラリから自分の使用したい材料を選ぶだけで、
パラメーターが入るので調べなくても大丈夫だとは思いますが。
議長に報告する   記録済み
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:解析?
« 返信 #2 投稿日: 2003/01/30 - 12:49:25 »
引用して返信

縦弾性係数などは簡単なものでよければ、このサイトのリンク集にも入れてますがミスミさんの技術資料の 「体積・重量の求め方/材料の物理的性質」 にもありますね。
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
taka
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 11



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:解析?
« 返信 #3 投稿日: 2003/01/31 - 08:39:47 »
引用して返信

nohmotoさん、webmasterさんお返事ありがとうございます。

>目次で調べたい材料を探して、目的の材料のページを開けば表に出ていますよ。

さっそくJISを開いてみたのですが、引張強さはあるのですが、密度や弾性係数が分からないのです

もしかして、鋳鉄系なら全て同じ値になったりするのですか?
議長に報告する   記録済み
nohmoto
Full メンバー
***

オフライン

投稿: 30





プロファイルを見る
Re:解析?
« 返信 #4 投稿日: 2003/01/31 - 11:46:51 »
引用して返信

>さっそくJISを開いてみたのですが、引張強さはあるのですが、密度や弾性係数が分からないのです

すいません勘違いでした。確かに出ていませんね。
使用したいのが鋳鉄であるなら、COSMOSXpressのライブラリのパラメータで、
大丈夫だと思いますよ。
あとはWebmasterさんの言うとおりミスミさんの技術資料にも簡単なパラメータが出てますよ。
議長に報告する   記録済み
taka
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 11



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:解析?
« 返信 #5 投稿日: 2003/01/31 - 12:52:01 »
引用して返信

いろいろありがとうございました

これから実験と解析を繰り返して、データの蓄積を行っていきたいと思います

会社では今まで経験を頼りにしていて解析はしてなかったらしいですよ 苦笑
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: 解析? 前のトピック
ジャンプします: