仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/20 - 16:40:44
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: PDM Worksのチェックアウト時の不具合について。 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: PDM Worksのチェックアウト時の不具合について。  (閲覧数 1969 回)
R.K.2.3
新人さん
*

オフライン

投稿: 4

I'm a llama!

プロファイルを見る
PDM Worksのチェックアウト時の不具合について。
« 投稿日: 2008/03/11 - 14:01:56 »
引用して返信

初めての投稿となります。初めましてこんにちわ。

SWについて様々な質問/意見が飛び交っており
これはもしかしたら今持っている自分の悩みの
解決ができるかもしれないと思い投稿させてもらいました。

しかしながら、PCに関する色々な知識がかなり薄い為、
理解力に欠ける部分があるかと思いますが、ご協力頂けたら幸いです。

早速ですが、タイトルにもある通り
私の会社はSWを使う上でのデータ管理ツールとして
PDM Worksで運用を行っているのですが
SWへPDMからチェックアウトをした際に、
選択されたデータ以外の全く関係のないデータ(別プロジェクトの)まで
同時にチェックアトされてしまう不具合が起きております。

これは現象が起こるPCもあれば、無いPCもあります。
まったくどうしたらいいものかわからず、悩んでいる次第です。

このような不具合をされた経験のある方、
また、解決に導けそうな案がありましたらアドバイスをお願いします。
宜しくお願い致します。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:PDM Worksのチェックアウト時の不具合について。
« 返信 #1 投稿日: 2008/03/20 - 09:26:03 »
引用して返信

R.K.2.3さん、はじめめして。

私のところではPDMWorksを使っていないので、まったくお役に立て無いと思いますが、少しだけ。
(PDMWorksってWorksGroupですか?それともEnterPriseですか?)

>これは現象が起こるPCもあれば、無いPCもあります。
発生するPCと発生しないPCがはっきりと分かれているのであれば、そのPCの設定や状況などの違いを突き止めていくといいかもしれません。
また、利用者によって(使用方法など)違っているのであれば、操作方法を確認する事も必要かもしれませんね。

あと、「選択されてないデータもチェックアウトされる」と言う事ですが、同じデータを選択しても、PC違いで問題が発生する場合と発生しない場合があるのでしょうか?
SolidWorksでたまにあるのですが、何らかの処理やコマンドを行うとSolidWorks落ちてしまうという現象で、まずSolidWorksの不具合を考えて調べるのですが、なかなか解決せず、結局そのファイル自身に問題があるなんて事もあります。

お役に立てるかわかりませんが、どうでしょうか?
R.K.2.3
新人さん
*

オフライン

投稿: 4

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:PDM Worksのチェックアウト時の不具合について。
« 返信 #2 投稿日: 2008/03/21 - 08:53:37 »
引用して返信

Makoronさん。アドバイス頂きありがとうございます。
PDMはWorksGroupを使用しております。
SWは2007(SP3.1)です。
※スペックを表記してませんでしたね。すいませんでした。

色々設定を見比べるコトで、解決(?)に至りました。
「(?)」が付く理由としては下記になります。長文です。。。

まずは現象が発生するPCと、しないPCで
PDM/Wの設定内容の違いの確認をとってみました。
そこで挙げられたのが、PDM/Wオプションのデフォルトコマンドの設定で
チェックイン/チェックアウト時に図面を含めるかというチェックボックスに違いがありました。

●現象があるPC⇒図面を含める
●現象がないPC⇒図面を含めない

確認のため、現象のないPCで「図面を含める」に設定をし
PDM/W内にあるデータをチェックアウトした所、無関係のデータまでチェックアウトされました。
よって、この「図面を含める」という項目にチェックがあるかないかで現象が違うコトがわかりました。

またこの事により、原因は図面にあるのではないかと思っております。
弊社では仕上げ記号を、「▽▽」・「〜」で表しているのですが
SWにある標準の仕上げ記号は使わず、自作でスケッチブロックデータとして作成し
共通のデータとして利用しております。

この共通仕上げ記号データは、PDM/Wに保存されており
様々な図面に兼用されて含まれている事になるので
それがなんらかの原因で、図面をチェックアウトする際に
同じ仕上げ記号が使われているデータまでも引っ張ってきてしますのではないか・・・?
と、考えています。

しかしながら、この現象については普通は起こりえない事だと
弊社のPDM/W推進担当者には言われ、結局のところ不明な所は残っております。

長くなりましたが、PDM/Wを利用しておられない方には
わかりにくい内容だったかと思いますが、報告まで。

アドバイスを頂きありがとうございました。
現在、対策として、共通データはPDM/Wにチェックインしない?など
運用の一部見直しを検討中です(かなり悩ましいですが・・・)。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: PDM Worksのチェックアウト時の不具合について。 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: