仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/20 - 14:31:05
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorks Motionでカムの変形正弦式を作りたいのですが・・・ 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: SolidWorks Motionでカムの変形正弦式を作りたいのですが・・・  (閲覧数 8114 回)
N.B
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る
SolidWorks Motionでカムの変形正弦式を作りたいのですが・・・
« 投稿日: 2009/09/30 - 14:56:49 »
引用して返信

はじめまして。
最近、SW(Premium)のMotion機能を使い始めました。(まだSW暦は半年です)
単純にモーターに回転を与え、角度変位などの結果を見たりすることは出来るのですが、
方程式からモータの回転を制御しようと思うとうまく動きません

今時点でMotion機能を使用してやりたいことは
「変形正弦」
の変位式を作成し、動作確認がしたいです。

カムについてもまだまだ素人です。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:SolidWorks Motionでカムの変形正弦式を作りたいのですが・・・
« 返信 #1 投稿日: 2009/09/30 - 16:42:47 »
引用して返信

SolidWorksには「カム合致」というものがあるので、条件を満たすカム形状をモデリングして
合致条件を付けてあげれば出来ると思いますよ

条件を満たすカムの形状を作りたいのであれば、Google検索でフリーのカム設計ソフトを
探してきて、DXFとしてカム形状を取り込めばSolidWorksに適用させることも出来そうです。
katze
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 13

プロファイルを見る
Re:SolidWorks Motionでカムの変形正弦式を作りたいのですが・・・
« 返信 #2 投稿日: 2009/09/30 - 17:48:25 »
引用して返信

カム曲線の定義で変形正弦も選べます。
(ヘルプで カム曲線 などで検索すれば作り方が出ています)
ただし、カム面は分割された直線又は円弧近似になるようです。
式を定義して滑らかな曲線を描かせる訳ではないようです。
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #3 投稿日: 2009/09/30 - 23:44:59 »
引用して返信

COSMOSMotionってカム設計まで出来ちゃうんですね・・・

よく知りもせず回答しちゃいました・・・スミマセン
N.B
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2009/10/01 - 08:14:17 »
引用して返信

>hisaさん
回答ありがとうございます
DXFからの変換ですか。考えたこと無かったですね!
ちょっとTryしてみます。

>katzeさん
回答ありがとうございます
今困っているのは、どちらかというとモーター回転の変位制御なのです・・・

下記の関数を使って、モーターの角度変位を
変形正弦にしようと思っているのですが・・・
---------------
■Sin関数
a(実数)*Sin(time)
----------
難しいというよりは、正直わかりません。

もしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

(質問のタイトルがわかりにくかったです。すみません
katze
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 13

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2009/10/01 - 16:32:09 »
引用して返信

先ず訂正です。
私が説明したのは、toolboxからカムモデルを作る説明で、
Motion機能は使っていません。
言葉足らずでごめんなさい->hisaさん。

N.Bさん、
モーターの回転変位を変形正弦にするのは、
単に変形正弦を使ったカムをモデリングすれば良いのでは?
Motion機能は見ていないので、話が噛み合わなかったらごめんなさい。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorks Motionでカムの変形正弦式を作りたいのですが・・・ 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: