仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/16 - 22:07:14
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  その他  |  雑談 (議長: webmaster)  |  トピック: ThinkPad T430s レビュー 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: ThinkPad T430s レビュー  (閲覧数 3255 回)
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
ThinkPad T430s レビュー
« 投稿日: 2013/02/05 - 12:33:57 »
引用して返信

今私が仕事で使っているT400sがだんだん調子悪くなってきたので、そろそろ買い替えないといけないなと思い、レノボさんからT430sのデモ機をお借りできたので軽くレビューしてみます。
 写真_2013-02-04_12_10_25.jpg
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:ThinkPad T430s レビュー
« 返信 #1 投稿日: 2013/02/05 - 12:35:37 »
引用して返信

スペック
CPU: i7-3520M
メモリ: 16GB
SSD: SAMSUNG 128GB
GPU: チップセット内蔵 HD4000
レノボの直販サイトで同じスペックになるようにカスタマイズしてみると ¥214,620 がクーポン適用で ¥164,620 となっていました。ほぼ全部入りの最高スペックみたいです。ただし、GPUだけ内蔵なのは元々T430sの場合、i7CPUとNVIDIAのGPUが共存できなかったためのようです。でも今見るとi7でもNVIDIAが選択できるようになってたので、メモリは8GBくらいに減らしてもGPUはNVIDIAで試したかったところです。
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:ThinkPad T430s レビュー
« 返信 #2 投稿日: 2013/02/05 - 12:37:51 »
引用して返信

外観

T400sと比べると幅が少し大きくなり、奥行きは少し小さくなりました。厚みはほぼ一緒です。
ポートの配置は若干変わっていますが、ポートの種類はDisplayportがサンダーボルトに変わったくらいで、どっちにしても使っていないのであまり関係ありません。
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:ThinkPad T430s レビュー
« 返信 #3 投稿日: 2013/02/06 - 12:33:39 »
引用して返信

SW2012のパフォーマンステストの結果です。
SW2013の結果は後日アップします
 SW2012パフォーマンステスト結果.png
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:ThinkPad T430s レビュー
« 返信 #4 投稿日: 2013/02/06 - 12:40:54 »
引用して返信

ディスプレイ

縦横比が16:9になったのが目に付きます。
T400sと比較すると、横幅がごくわずか(数ミリ)大きくなってますが、縦が20mmくらい小さくなり、面積は小さくなってます。しかし、解像度は1440x900から1600x900に広くなってます。つまりドットピッチが細かくなっています。ぱっと見も字が小さいなと感じます。

面積がかなり減ったので、もしかして14'より小さくなったんじゃないの?と思って対角線長さを測ってみると、どちらもほぼ同じでした。縦横比が変わるだけでこんなにかわるんですね。

画質はT400sに比べると色温度が高くかなり青っぽく表示されます。
明るさの最大/最小はほぼ同等で、視野角も同じくらいです。左右はかなり斜めから見ても大丈夫ですが、上下はかなり狭いです。仕事で使うと複数の人に画面を見てもらう機会が多いので視野角はもっと広いほうがいいので、次のモデルチェンジではぜひIPS液晶にしてもらいたいですね。
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:ThinkPad T430s レビュー
« 返信 #5 投稿日: 2013/02/08 - 12:47:41 »
引用して返信

キーボード

T430sもついにアイソレーションタイプに変わり、さらに伝統の7列配置から6列になってしまい、実際の操作性が気になるところですが、結論から言うとまあまあ許容範囲です。T400sの英語キーボードとくらべてキータッチはあんまり変わっていません。

EscとDeleteがひと回り大きなキーになっているのは従来通りで(縦長から横長に変わってますが)、これが6列になってもそれほど使いづらく感じない要因でしょう。普段からPgUp/DnやHome/Endなどのキーを殆ど使わないのもありますが。あと、アプリケーションキー(右クリックメニューが出るやつ)がなくなり、その代わりにPrtScキーが移動してきています。
どうせならWindowsキーもなくしたらいいと思うんですが残ってます。よっぽどマイクロソフトに残してくれって頼まれたんでしょうか?
T400sはできないんですが、T430sではBIOS設定でFnキーとCtrlキーを入れ替えできるようになっているので、昔からThinkPadのキーボードで唯一不満だった点が解消されているのはすごくいいことです。
 写真_2013-02-08_12_46_00.jpg
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:ThinkPad T430s レビュー
« 返信 #6 投稿日: 2013/02/08 - 14:33:14 »
引用して返信

SW2013パフォーマンステストの結果です。ライセンスサーバーが古くて2013が起動しなかったので、遅くなりました。

テスト方法も違うんでしょうけどSW2012のデータと比べると数値がかなり違います。こういうもんでしょうか?
 sw2013パフォーマンステスト結果.png
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:ThinkPad T430s レビュー
« 返信 #7 投稿日: 2013/02/08 - 18:01:56 »
引用して返信

SolidWorksのテスト結果が確認できるページでHP Z420に絞って表示させた結果、2012と2013でwebmasterさんと同じような数値が並んでいました。
たぶんテスト方法(またはテスト時間)が変わったのではないかと思います。
議長に報告する   記録済み
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:ThinkPad T430s レビュー
« 返信 #8 投稿日: 2013/02/11 - 22:24:16 »
引用して返信

'
引用元: Makoron 投稿日 '.timeformat('1360314116').'   
'
たぶんテスト方法(またはテスト時間)が変わったのではないかと思います。


体感で3倍も速くなってたら大したもんですが、そんなことはないですよね。
しかし3倍以上も数値が違うと、同じ基準でやると2013の方が遅くなってしまい、印象が悪くなるのをごまかすためにわざと変えたんじゃないかと疑ってしまいますね。
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:ThinkPad T430s レビュー
« 返信 #9 投稿日: 2013/02/12 - 12:53:06 »
引用して返信

SSD

最後になりましたが、このコンピュータはHDDではなく、128GBのSSDが付いています。
今使っているT400sもSSDをいれてあるので極端な違いは感じませんが、CPUが早い分より速さを感じます。SolidWorks2012の初回起動時間が約10秒、2回目以降が3秒でした。

しかし3世代前と比べて容量が増えていないのが残念です。カスタマイズでもう少し大容量のSSDも選べるようですがかなり割高(256GBへの差額が約3万円)になってしまいます。SSDには寿命があるらしく、容量ギリギリで使っているとますます寿命が短くなりそうなので、SSDのオプションはもう少し安くして欲しいところです。
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  その他  |  雑談 (議長: webmaster)  |  トピック: ThinkPad T430s レビュー 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: