仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/29 - 17:48:10
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 「取付け互換性」確認用テンプレートについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 「取付け互換性」確認用テンプレートについて  (閲覧数 2827 回)
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
「取付け互換性」確認用テンプレートについて
« 投稿日: 2015/02/11 - 09:15:29 »
引用して返信

いつもお世話になっております、QWERです。

現在、以下の要件を満たすテンプレートを作成したいと考えております。
---
【要件】
1. ユニット設計時に「取付互換性」を確認して設計・開発を行える。

2. ユニットが占有する(しても良い)空間(占有率)を明確にする。

---

【目的】
「取付互換性」:
・別のユニットとの置換えが可能か否かを判断する。

「占有率」:
・可動範囲を明確にしておき、干渉を防止する。
・テンプレートを使用して、装置の初期レイアウトを検討する。

---

運用にあたっては、他にも検討すべき内容があるかと思いますが、まずは、

「どのようにテンプレート化するか?」

について、皆さんのお知恵をお貸し頂けると幸いです。

なお、当方が検討した方法は、
「中空の立方体をエンベロープ化し、その内側にユニットが収まるように設計を行う。」
(※立方体には取付用の穴などが加工されている)
というものです。

その他にも、「スケッチ」や「参照面」を使用する方法もあるかと思います。

皆さんが実施しているユニット管理方法や、当方の案についてのご意見があれば、ご教示頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:「取付け互換性」確認用テンプレートについて
« 返信 #1 投稿日: 2015/02/23 - 13:46:03 »
引用して返信

QWERさん
説明にある内容を実現するための機能がエンベロープなので、その方向で良いのではないかと思いますよ!

昔はよく話題になっていたレイアウトエンベロープという使い方をしていくとさらに用件定義がわかりやすく、そして取り付け互換の把握につながるかもしれませんね。

レイアウトエンベロープと言うのは、エンベロープの部品にモデルだけではなく、参照平面や軸なども追加しておき構成部品の配置などに利用する感じですね。
スケッチにコメントを入れておくなどして、用件の説明もわかりやすくしておくと良いかもです。

ただ、考えなくてはいけないことは、エンベロープに合致や参照を付けさせるか、付けさせないかという部分だと思います。

取り付け互換性というキーワードだとすると、
可能性として、他の製品にも取り付けることが可能かの検証もできるという事になります。
という事は...エンベロープは取り付け先の形状という事になり、別のエンベロープに置き換えるだけで他の製品への取り付け確認も行なえるという事になりますね。
もし、こういう使い方をするとしたら、エンベロープへの合致や参照は行なわないようにしたほうが良いですね。
そうでない場合は、ガッツリ参照つけちゃえばいいかもです。

QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2015/02/23 - 17:09:43 »
引用して返信

>Makoronさん
いつもコメントありがとうございます!

今後の運用に関わる内容でしたので、私以外の考えも取り入れたく投稿させて頂きました(・∀・;)

アドバイス、とても参考になりました。
スケッチや、その他エンティティへのコメント挿入のアイデア、是非、取り入れたいと思います。

合致参照についても、参考になりました。
ガッツリ参照を付けてしまえば良いと思っていましたが、置換えでの運用の方が良いかもしれません...。
再度、検討したいと思います。

将来的な目標は自動設計なのですが、まずはベースとなる取付規格を決めながら、運用のテストをしたいと考えております。

ゆくゆくは「TactonWorks」や「Treehouse」といったツールを上手く実務に取入れて、設計生産性を高めたいと考えてます。

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2015/02/24 - 09:28:00 »
引用して返信

QWERさん

>今後の運用に関わる内容でしたので、私以外の考えも取り入れたく投稿させて頂きました(・∀・;)

その気持ち、よ?くわかります(^^;)
運用面を一人で任されていると「自分の考え方あってるかな...」「本当に大丈夫かな...」など不安が沢山出てきますよね。
自分もまったく同じです(笑)
お互い助け合って頑張りましょうね!
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 「取付け互換性」確認用テンプレートについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: