仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/28 - 22:30:33
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: Bodyの色が消える 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: Bodyの色が消える  (閲覧数 12342 回)
meysa
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 11

I'm a llama!

プロファイルを見る
Bodyの色が消える
« 投稿日: 2014/05/15 - 15:25:48 »
引用して返信

みなさんこんにちは。
データ変換時、もしくは保存時の不具合について相談です。

STEPデータをSolidworks(アセンブリ)で立ち上げると、部品にそれぞれの色が付いていますよね。
その立ち上げたアセンブリをSolidworksのファイルとして一旦保存して閉じます。
そして次回そのアセンブリファイルを開くと、Bodyの色が消えてグレーになってしまうのです・・・。

保存時には、Bodyの色情報は確認できますし、部品個々でも色が付いている状態で保存してみました。
プレビューの段階では色があるのに、ロードが終わるとグレーになります。
ちなみに、面の色情報は残っているのです。
(断面表示すると色が付きます。でも色の情報は無いままです。)

Solidworks 2013 sp5
PC Win7
です。
どなたか、解る方おられましたらご教授お願いします。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:Bodyの色が消える
« 返信 #1 投稿日: 2014/05/15 - 16:00:36 »
引用して返信

データを見ていないのでなんともいえないのですが...
(あと、SW2013は使ってないので微妙ですが...)

可能性としてアセンブリの構成部品色として上塗りしている可能性があります。
フィーチャーマネージャーの表示パネルを展開して、色がどのように付加されているか確認してみてはどうでしょう?

もし、構成部品の色として上塗りに名手要れば、表示パネルの色のアイコンをクリックして『次からすべての構成部品の外観を削除』を選択するとOKです。
 DisplayPane.jpg

meysa
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2014/05/15 - 17:06:40 »
引用して返信

Makoronさん
早速のご回答ありがとうございます。

確認したところ、フィーチャーマネージャーの表示を見ても、上塗りはしていないようです。
Bodyの色がなくなって、Partの色がグレー(デフォルトの色でしょうか)で見えている状態です。Partレベルでも色情報は消えています。
IGESでも試したところ、こちらは変換時の最初からグレーでした・・・。

アセンブリ開くときに、色を消してしまうオプション設定なんかないですもんね・・・。
 COL_1.jpg

hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #3 投稿日: 2014/05/15 - 17:19:29 »
引用して返信

トップアセンブリに対して何かしら外観設定がされているかも知れませんね。
(添付画像から、そうじゃなさそうな気もしていますが…)

かなり前に、同じ現象に遭遇した記憶がかすかにあります

DisplayManagerから、トップアセンブリに設定されている外観設定(色情報)が無いか確認してみてはどうでしょう。
meysa
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2014/05/15 - 17:51:20 »
引用して返信

hisaさん
返信ありがとうございます。

DisplayManagerを確認しましたが、外観設定(色情報)は何もありませんでした。
ヒントになるかわかりませんが、穴ウィザード等で空けたねじ穴の面の色は勝手に設定されているようです。
このネジ穴は、stepデータ作成時(solidworksで作ったデータをstepファイルで保存した時)には特に面の色をつけていません。

取引先のstepデータも変換すると色が無くなるので、
なんとか解決出来ないかと思っています。
また、何か思い出せたらお願いします。
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2014/05/16 - 08:38:35 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

普段、STEP形式のデータは使用しませんが、試しに実験してみました。
あまり詳細な実験は出来ておりませんが、[外観]にて設定した色よりも、[材料]に設定された色が優先されているように感じます。
また、[透明]が設定されている材料に関しては、[光沢]に置き換わっているようです。
ともかく、全ての部品の[外観]が完全に再現されることはありませんでした。

また、以前にEnterprisePDM2011 / SW2011 SP5.0といった環境で使用していた際に、
EPDMのバグにより、設定していた[外観]がアセンブリ単位で、欠落するという現象がありました。
上記はsldasm形式での話ですが、結果的に解決策は見つかりませんでした。(似たような現象かと思い、念のため記載致します。)

参考になれば幸いです。

--------------------
SW2013 SP5.0
Windows7 64bit
--------------------
meysa
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2014/05/16 - 15:56:43 »
引用して返信

QWERさん
情報ありがとうございます。

同じ様な現象を体験されていたんですね。
おっしゃるように、アセンブリとして変換する時に色が消えているようで、PartのみのSTEPファイルだと色が残っているんですよね。
QWERさんの時でも解決策が見つからなかったと言う事は、私も場合も直らないかもしれません。
最悪はインストールやり直してみるしかないでしょうか・・・。

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: Bodyの色が消える 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: