仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/18 - 10:18:31
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面ビューとモデルの原点 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 図面ビューとモデルの原点  (閲覧数 4908 回)
SW2010C
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 23



I'm a llama!

プロファイルを見る
図面ビューとモデルの原点
« 投稿日: 2013/05/17 - 11:28:13 »
引用して返信

Makoron様が過去に作成された座標リストから点を打つマクロ(2005年5月)を利用して図面に点を打とうと思っています。

環境 SolidWorks2010 SP5.0、WindowsXP SP4 、7 SP1

手順
1) 別のソフトで設計した部品のdxfファイル、部品等の座標リストがある
2)dxfを元にSolidworksで3Dモデルを作成
3)3DモデルからSolidworks図面を作成
4)座標リストからマクロで「空のビュー」に点を打つ
5)ビュー同士を整列する(原点を元に縦、横)

このとき、3Dモデル図面ビューの原点がビュー領域(破線で囲まれた四角形)の中央になっているため整列できないという状況です。
3Dモデル原点とビューの原点を一致させる方法はないでしょうか?

設計したCADソフトでは図面が作れず(PCB CADのため)、穴テーブルでは座標を取れない部分があるので上のような手段を考えています。
何かいい方法をご存知でしたらアドバイスください。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:図面ビューとモデルの原点
« 返信 #1 投稿日: 2013/05/17 - 12:25:00 »
引用して返信

すみません...話がみえないです...

3Dモデルから作成したビュー(モデルビュー)と点座標を打つ空のビュー(空の図面ビュー)の
整列がうまくいかないということで良いでしょうか?

また、またビューの整列の際、「原点を基準に横(縦)に整列」または「中心を基準に横(縦)に整列」の
両方で試してもうまくいかないということでしょうか?
(中心を基準〜の方でうまくいきそうな気もします...)

その他の情報あればお願いします!

(ちなみに『様』でなく『さん』でいいですよ〜。なんか恥ずかしいから)
議長に報告する   記録済み
SW2010C
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 23



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:図面ビューとモデルの原点
« 返信 #2 投稿日: 2013/05/17 - 13:43:22 »
引用して返信

Makoronさん

点A:モデルから図面ビューを作成し、座標(0,0)に打った点(ビュー1)
点B:3Dモデルの原点(16.5,-2.05)(ビュー1)
点C:座標リストから打った点群の(0,0)(ビュー2)

原点基準、中心基準に着目して確認した結果です。
全てビュー2→ビュー1の順に選択しています。

1)原点を基準に横に合わせる→BとCのy座標が一致

2)原点を基準に縦にあわせる→AとCのX座標が一致

整列を解除し
3)原点を基準に縦にあわせる→BとCのX座標が一致

4)原点を基準に横に合わせる→AとCのy座標が一致

1)と3)が同時に成立しません。
いずれも縦横どちらかを原点基準に合わせるともう片方が正常に一致しないようです。

選択の仕方に問題がある?
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:図面ビューとモデルの原点
« 返信 #3 投稿日: 2013/05/17 - 16:41:00 »
引用して返信

少しわかってきた!
モデルビューに、点を打ったビューを重ねたいのですね!

何でずれるのだろう...
簡単なテストしてみたけどかさなりました。
でも、時々へんな動きする...最初のビューの位置が怪しげだけど詳細は不明。

試して欲しいのですけど、
整列させる前にモデルのビューと点のビューの枠が重ならない様にして、
モデルのビューの右下に点のビューを置いてから整列させてみてください。
(モデルのビューの右下角より、点ビューの左上角が右下にある状態)

どうなりますかね?
議長に報告する   記録済み
SW2010C
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 23



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:図面ビューとモデルの原点
« 返信 #4 投稿日: 2013/05/17 - 17:04:29 »
引用して返信

そうです!
説明がへたくそで申し訳ないです。

整列解除して
>モデルのビューの右下に点のビューを置いてから整列させてみてください。
>(モデルのビューの右下角より、点ビューの左上角が右下にある状態)

↑を試しました。
結果は変わらずで後から合わせようとする方が合わないようです。
横→縦だと縦が、縦→横だと横があいません。
間に整列解除を挟んでも同じです。
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 318





プロファイルを見る
Re:図面ビューとモデルの原点
« 返信 #5 投稿日: 2013/05/17 - 17:11:25 »
引用して返信

私も話が見えませんが?

3Dモデル中で、マクロを走らせて座標点を打ってはいけないんですか?
別にする意味が、解りません???
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 507



PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:図面ビューとモデルの原点
« 返信 #6 投稿日: 2013/05/17 - 17:16:15 »
引用して返信

DXFから作った3Dモデルが元のDXFと合っているか確かめたいのでしょうか?

何故ずれるかは調べていませんが、ちょっと口を挟んでみました
議長に報告する   記録済み
SW2010C
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 23



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:図面ビューとモデルの原点
« 返信 #7 投稿日: 2013/05/17 - 17:48:14 »
引用して返信

soumaさん、hisaさん

hisaさんのおっしゃることに近いのですが、座標テーブル付きの図面(座標位置ラベル付)が必要で、点が100個近くなるためマクロでと思っています。

図面上で穴テーブルのように任意の点の座標テーブルが作成できればいいのですが、できないようなので元々ある別CADで作成した座標リストを使って点を描画しようと考えているのです。

ちなみに、スケッチ点をテーブル化するマクロもexsampleを参考に作りましたが、線分の両端などの点と単なる点の区別をつけるのが難しく、別ビューで点を打つ必要があったため上記の方法を考えました。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面ビューとモデルの原点 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: