仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/23 - 18:21:17
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: solidworks simulationで材料設定ができなくなりました 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: solidworks simulationで材料設定ができなくなりました  (閲覧数 4059 回)
yaryar
新人さん
*

オフライン

投稿: 3

I'm a llama!

プロファイルを見る
solidworks simulationで材料設定ができなくなりました
« 投稿日: 2013/03/01 - 17:44:36 »
引用して返信

はじめまして。

premium2010 SP5.0を使用しています。

先日まで普通に使えていたのですが、
シミュレーション内のpartに材料が設定できなくなりました。
通常であれば、
作成したモデルの材料がそのまま引き継がれるかと思いますし、
スタディ作成後材料設定もできるかと思いますが、
一切材料の設定・変更ができなくなってしまいました。

代理店に確認しましたが、
同様の症例がないとのことでクリーンインストールを…とのことでした。

アンインストール〜レジストリ削除(solidworksで検索)〜フォルダ削除をしインストールし直したのですが回復しませんでした。

ただ、
他のPCでスタディ内のpartに材料設定したファイルを読み込むと設定されたまま読み込めました。

何か心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか?
 yar130301.jpg
議長に報告する   記録済み

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:solidworks simulationで材料設定ができなくなりました
« 返信 #1 投稿日: 2013/03/04 - 09:49:37 »
引用して返信

yaryarさん、はじめまして。

いまSolidWorksがバックグラウンドでガンガン動いているので確認できないのですが、レジストリ削除の所で以下の2カ所はSimulationに関する部分なので、そちらも削除した方が良かったかもしれません。
HKEY_CURRENT_USER¥Software¥srac¥COSMOS/Works
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Srac¥cosmos/works

でも、もう一度アンインストールは大変なので、正常稼働しているPCのレジストリーをコピーして、違いを確認してみてはどうでしょうか?

一応環境依存のパスも含まれているので、まるまるインポートは危険かもしれませんので注意が必要です。
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 24

プロファイルを見る
Re:solidworks simulationで材料設定ができなくなりました
« 返信 #2 投稿日: 2013/03/04 - 10:59:55 »
引用して返信

参考にならないかも知れませんが、同じくpremiumの2010を使用しています。

同様の症状が出ることがたまにあります。部品側で材料を変えたのに、シミュレーションの材料設定ではそのままということがあります。
シミュレーションとモデルは外形などは対になるが、材料設定などの設定関係は設定なので上手く対にならないときがあるのではないかと思っています。

私の場合はモデルをシミュレーションのスタディを残したままコピーしてきた時になる事が多い気がします。(横着さが原因なのですが・・・)

もし私と同じようなやり方でなるようであれば、コピー先で一旦シミュレーション関係を全抹消してから、部品側で設定しなおしてシミュレーションすると上手くいきます。
yaryar
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2013/03/05 - 17:13:10 »
引用して返信

Makoron様
ご回答ありがとうございます。
ご教示頂いた箇所は見ておりませんでした。
早速隣のPCとの差を見て修正しましたが改善せず、
フォルダ構成に相違がなさそうでしたのでインポートもしてみましたが、
こちらも改善されませんでした。
もう少し状況を見てみます。

gijyutsu2様
ご回答ありがとうございます。
今回は新規で作成したモデルも不具合が出ておりますので、
ご教示頂いた現象とは異なるようです。
ただ、これまでに同様な事例があったような記憶もありますので、
今後は注意していこうかと思います。

代理店より再度連絡があり、
OSの再インストールとのことでした。
さすがにそこまでしている時間が取れないので、
こちらは後日の最終手段といたします。
yaryar
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2013/03/30 - 16:56:40 »
引用して返信

結果報告です

その後レジストリクリーナなどを使いちょこちょこ対応していましたが結局解決せず。
本日OSのクリーンインストールを行い最終解決いたしました。

今後の参考にもなりづらいかと思いますが…報告まで。

いろいろとありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: solidworks simulationで材料設定ができなくなりました 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: