仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/25 - 20:14:50
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: メモリ関連 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: メモリ関連  (閲覧数 6862 回)
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 24

I'm a llama!

プロファイルを見る
メモリ関連
« 投稿日: 2013/02/18 - 15:21:26 »
引用して返信

いつも質問に答えていただきありがとうございます。
メモリ関連で質問なのですが、作業中にシステムリソースが・・・というメッセージが良く出てくるようになりました。一時期メモリを4GB→6GBに増やしていたんですがその時はほとんど出てこず、メモリを6GB→4GBに戻すと出てくるようになりました。
メモリが作業に見合ってないと考えていいのでしょうか?
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:メモリ関連
« 返信 #1 投稿日: 2013/02/18 - 17:51:47 »
引用して返信

単純にそうとは言い切れないかもしれませんが、
書かれている様な変更で発生する/しないがわかれるのであればその可能性があるかもしれませんね。
4GBと6GBで同じ手順で発生するかしないかをテスト出来れば、はっきりするかもしれませんね。

ちなみに「システムリソースが」と言う部分は、実メモリ容量を使い切っていなくても表示されたりするので、ちょっとややこしいです。私もこの辺りは詳しくないのです...。
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2013/02/22 - 00:31:37 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

Makaronさんの仰るように、仮想メモリの設定次第で
メッセージの出る/出ないの傾向があるのであれば、それが原因かと思います。
(厳密には、他に起動させているアプリケーション等も関わってきますが…)

SolidWorksの動作環境には「RAM 2GB以上」と書かれていますが、
作成するモデルの複雑さ/部品点数で更なるメモリが必要になります。
さらにシミュレーションや、レンダリングを実行すると、かなりのメモリを使用します。
仮想メモリはHDDに負担が掛かりますので、可能であればメモリの増設をオススメします。

ちなみに当方の環境では複数の作業者がSolidWorksを使用しているので、
搭載メモリ:6GB/8GB/12GBのPCを用意し、作業に合わせて一時的にPCを交換できるようにしています。

P.S.
OSによって搭載可能メモリの制限もありますので、
質問の際は、OSやSolidWorksのバージョン、
作業中内容(部品点数など)を書いて頂けると的確なアドバイスができます。

参考になれば幸いです。
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2013/02/22 - 10:44:58 »
引用して返信

>4GBと6GBで同じ手順で発生するかしないかをテスト出来れば、はっきりするかもしれませんね。

同じ手順とは言えないのですが、ほぼ同じ作業で出てくるのでメモリが原因では?と思ってます。

>ちなみに「システムリソースが」と言う部分は、実メモリ容量を使い切っていなくても表示されたりするので、ちょっとややこしいです。私もこの辺りは詳しくないのです...。

作業内容からPCに詳しいと思われているのですが、Makoronさんと違ってただ触れるっていう程度なのでPC側で問題が起きるとお手上げ状態です・・・。
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2013/02/22 - 10:56:49 »
引用して返信

>ちなみに当方の環境では複数の作業者がSolidWorksを使用しているので、
搭載メモリ:6GB/8GB/12GBのPCを用意し、作業に合わせて一時的にPCを交換できるようにしています。

その方法いいですね!シミュレーションや大規模アッセンブリでなければそこまでメモリに負担がかかりませんし、簡単なモデリングしかしないのにハイスペックなPCを使う理由はないでしょうし。

>P.S.
OSによって搭載可能メモリの制限もありますので、
質問の際は、OSやSolidWorksのバージョン、
作業中内容(部品点数など)を書いて頂けると的確なアドバイスができます。

参考になれば幸いです。

詳細がなければアドバイスのしようがないですよね。申し訳ありません。
OSはVistaでバージョンは2010x64bitです。
作業内容はシミュレーションが主な作業で、現在のメモリは4GBで最大で12GB乗せることが出来ます。

SolidWorks用のPCは4GBと2GBの2種類あり、4GBの方は自分専用で2GBは共有になってます。今は2GBのほうで別のシミュレーションをやっているのですが、システムリソースが・・・がしょっちゅう出たりシミュレーションが途中で落ちたりします。
4GBでもメッセージが出るので2GBの方はシミュレーションに耐えられないのではないか?と思ってます。
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
« 返信 #5 投稿日: 2013/02/22 - 12:55:26 »
引用して返信

64bitではないですが、私のVista32bitメモリー4GBのPCでOSの起動が完了した状態でタスクマネージャーを見ると、メモリー使用量が既に2GBを超えています。
環境が違うので想像ですが、SolidWorksを起動しただけでスワップしているくらいの状況ではないでしょうか?

エラーが解消されるかどうかは別にして、メモリーを2Gから4Gまたは6Gに増やしたほうがいいと思います。

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2013/02/22 - 13:06:06 »
引用して返信

'
引用元: webmaster 投稿日 '.timeformat('1361505326').'   
'
64bitではないですが、私のVista32bitメモリー4GBのPCでOSの起動が完了した状態でタスクマネージャーを見ると、メモリー使用量が既に2GBを超えています。
環境が違うので想像ですが、SolidWorksを起動しただけでスワップしているくらいの状況ではないでしょうか?

エラーが解消されるかどうかは別にして、メモリーを2Gから4Gまたは6Gに増やしたほうがいいと思います。

説明が足りていませんでした。申し訳ありません。メインで使用しているのは4GBの方で、空いているときに使うのが2GBのほうです。
単純に考えて良いのか分かりませんが、メモリが4GBのPCを使用する際はOSで2GB使っているので使用可能なメモリは4GB-2GB=2GB。そこからさらにSolidworksの起動分が差し引かれて2GB以下になるということになるのでしょうか?
だからメモリが2GBのPCを使用すると何もしなくてもスワップが起きる。

PCの知識は疎いのでこの考えであっているのか分かりませんが、ちょっとメモリを増やしたくらいで解決しないのかなと思ってます。
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2013/02/23 - 11:32:11 »
引用して返信

>作業中にシステムリソースが・・・というメッセージが良く出てくるようになりました

どなたかも仰っていますが、システムリソース不足はメモリー量とは直接関係有りません?
最新のOSでは知りませんが、私の使っているXPではしょうがない? 特効薬がない?

Netいろいろ調べれば出てきますが(都市伝説的なのもある??)積極的な対策は有りません????

1)デスクトップをなるべく綺麗にする。いらないアイコン(壁紙)は置かない(PCをSW専用に出来ればBEST?)
2)SW以外のアプリケーションは、起動しない。(ネットにつながず、ノンワクチン)
3)SW作業時も、ごてごてとモデルを飾らない。
4)SWは一度起動したら、なるべく終了しない(これ割と重要)起動−終了を繰り返すと「システムリソースが・・・」が
出やすくなる?
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #8 投稿日: 2013/02/23 - 23:41:54 »
引用して返信

スミマセン...
改めて調べてみましたが、soumaさんの仰るように、
「搭載メモリ量とシステムリソースは無関係」のようです。。。

私も以前は「システムリソースが...」のメッセージに悩まされていましたが、
メモリ量の多いPCに替えて解消されていたことから、
「メモリ量とシステムリソースのメッセージが関係あるもの」と勘違いしておりました(´・ω・`)

考えられる解決策はsoumaさんの挙げられた4つになります。
あと、「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止する」←これが効果が大きそうだと思いました。
個人的にはCCleanerというツールで不要な自動起動(スタートアップ)プログラムを抑制しています。

紛らわしい助言になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #9 投稿日: 2013/02/25 - 09:00:14 »
引用して返信

soumaさん、QWERさんご回答ありがとうございます。

目に見えないところでの処理であり特効薬がないとなると、なかなか改善はむずかしそうですね。
当分はメモリを増やせないのでアドバイスされたことをやってしのごうと思います。

メモリを増やすように要望書を出そうと思ってますが、3Dの事を知らない人に要望書を出すので説得力のある資料を作らないといけないのが大変です・・・。
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #10 投稿日: 2013/02/25 - 12:20:17 »
引用して返信

QWERです。

>メモリを増やすように要望書を出そうと思ってますが、3Dの事を知らない人に要望書を出すので説得力のある資料を作らないといけないのが大変です・・・。

セミナーで公演された方も仰っていましたが、
「3DCADやシミュレーションを行うPCは最低でも3年毎に最新の高スペックPCに買い替える。
それまで使っていたPCを他部署に回して循環させるのが理想」とのことです。(実際に行うにはなかなか難しいですが...)

説得に関しては、代理店などに協力してもらい、
「今のPCで、シミュレーションに掛かる時間はコノくらい。」
「高スペックPCだとコノくらいで、これだけ使うと元が取れる」
で良いのではないかと思います。
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #11 投稿日: 2013/03/04 - 11:21:20 »
引用して返信

QWERさんご回答ありがとうございます。
メモリ関係とは違う話になりますが3D関係の仕事を提出した際にポツッと作業時間の事を言われました。設定された作業時間から逸脱しているわけでなく、提出先の人は3Dにあまり関心がないようなので時間がかかっていると思われたみたいです。
PCは4年目で2年目くらいに全データが吹っ飛んだような話を聞きました。このような状態なのでメモリ関係は自分の財産にしようと思います。
メモリ関係と作業時間を調べなおして、3Dで作業するということの理解を広げていこうと思います。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: メモリ関連 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: