仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/20 - 23:40:38
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: データ管理について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: データ管理について  (閲覧数 3295 回)
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 24

I'm a llama!

プロファイルを見る
データ管理について
« 投稿日: 2012/11/07 - 13:14:42 »
引用して返信

いつも質問にご回答いただきありがとうございます。
自分が経験した問題ではないのですが、サーバーにあるデータを個人のPCにコピーして作業するとサーバーにあるデータも参照するという問題があるようです。
サーバーにあるデータはパック&ゴーでいつも持ってくるので気にも留めてなかったのですが、コピーすると両方参照してしまうようです。
その現象が起きるのはサーバーと移した先のファイルネーム(モデルの名前)が同じ時で、主要因はそのことが原因だと考えます。
ファイルネームが同じだから両方参照するといった以外の原因があれば教えていただきたいです。
(データ管理の問題には無頓着なようなので、ルールを決めることが先決だと思ってます・・・)
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:データ管理について
« 返信 #1 投稿日: 2012/11/07 - 15:00:38 »
引用して返信

基本は、アセンブリをローカルPCにコピーしても、
参照(構成部品)は元の位置を維持しようとします。
ただし、同一フォルダ内に同名のファイルがあればそれを開いたりもします。

参照関係は結構複雑なので、gijyutsu2さんが行っているようにパック&ゴーがお勧めですね。

ちなみに、現在のアセンブリでどこのファイルを参照しているかは、
メニューの「ファイル」→「参照先検索」で確認できます。

第一原則は「同名ファイルに気を付ける」ですね。
あと、参照関係に関しては、このカタマリにもいくつか情報が載っていると思うので、検索してみると良いでしょう。
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2012/11/08 - 09:15:25 »
引用して返信

こんにちは。
Makoronさんが仰っているように、ファイルの参照先はやっかいな問題ですね。
だいぶ前に、参照優先順序というのを聞いた覚えがあるのですが、メモったファイルがHDと共に消失??
それですと、ここに存在しないとこちら・またこちらと言う風に参照先を変更していくみたいです。

>コピーすると両方参照してしまうようです
ここが少し気になりますが、同時に2つのファイルを参照すると言う事ではないですよね??
(同時参照は、私には起きたことがありません)

私も、パックゴー(P&G)も含めコピーは頻繁に使っております。
私のやり方ですが、業務目的により異なりますが基本は一緒かな?

1)元データを利用して、新規設計を始める。
2)元データと全く同じモノをコピーして、他の端末と関係無く修正作業をする。
3)元データを他の端末と、協力しながら作業する。(これは私は経験有りません)

1)は良いとして2)3)はやり方を間違えると、大変なことになる可能性が有ると思います。
2)は作業結果を、書き戻す時にどうするのかと言う問題がありますが、今回の質問内容からして、この辺の事では無いと
勝手に判断します。

本題ですが、私の場合 ほとんどが 1)の場合に相当します。ファイル名の変更をP&Gで行ってから作業しますので、その中の製作物モデルで参照先で困ることはありませんが(リネームされない標準部品&購入品は除く)部分的に流用に為、他のモデルからコピーしてくる時も多々有ります。この時は、コピー後 元ファイルの存在するホルダーを一時的にリネームします。それにより、そちらの参照が無くなり同一フォルダー内の参照が優先されるようです。
サーバを使っておりませんので、出来るのか解りませんがコピー後の最初の読み込み時に、一時的にLNAケーブルを抜いてから作業されるとどうでしょうか??(参照先不明が出るようでしたら、それを解決_ローカルPCのファイル指定_した後、全て上書き保存すると、次にLAN接続後もサーバ側は参照しなくなると思いますが??)
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 24

I'm a llama!

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2012/11/09 - 10:38:11 »
引用して返信

ご回答ありがとうございます。
前職場では暗黙のルールかわかりませんが、フォルダ丸ごとコピーはしてなかったので気にもとめてませんでした。
参照先検索も最近忘れていた機能なので思い出させていただいて感謝いたします。
ルールとして、
常に同じ名前で何回も出てくる部品であれば標準部品化してしまう。
同じ名前は付けない
同じ名前で作業する場合はパック&ゴーで元データとの関連性を断ち切る
などのルールを作ろうと思います。
他にも前職場のルールを現職場でも採用しようと思っていますが、他の人から見たら納得いかないルールがあるんだろうなと思います・・・。
(先にスケッチを全て書いてそれを元にモデルを作るか、スケッチから即モデルに変換など)
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: データ管理について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: