仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/25 - 23:28:14
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面作成中に自動解決のチェックが外れる 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 図面作成中に自動解決のチェックが外れる  (閲覧数 7126 回)
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 24

I'm a llama!

プロファイルを見る
図面作成中に自動解決のチェックが外れる
« 投稿日: 2012/10/30 - 13:08:34 »
引用して返信

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
ここ最近図面作成中に、自動解決のチェックが外れ図面中に描いたスケッチが動かせなくなることがよく起きます。
その都度チェックを入れなおすのですが、このチェックが外れる原因は何なのでしょうか?
他のPCでやっている際には起こったことはあまり記憶にありません。
使用しているバージョンは64bitのプレミアム2010のSP4.0です。
良い解決策を教えてください。よろしくお願い致します。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:図面作成中に自動解決のチェックが外れる
« 返信 #1 投稿日: 2012/10/30 - 15:40:13 »
引用して返信

gijyutsu2さん、はじめまして。

原因はわからないのですが、可能性として考えられる点をひとつだけ書いてみます。

まず、図面作成中に何らかの操作で自動解決をOFFにする操作が発生していることは間違いないと思います。
(どの操作は思いつきませんが...)
SolidWorksの標準では、こういったタイミングの時に、「自動解決をOFFにしますか?」というダイアログが
表示されたはずだと思っています。
これが表示されなくて、自動でOFFになってしまうとすれば、ダイアログが表示されたときに
「次回からこのメッセージは表示しない」と言ったチェックボックスにチェックをつけてOKしたのではないかと思います。

もし、そうであれば、
システムオプションの「詳細設定」の所に表示されている関連するメッセージにチェックをつけてOKとしてあげることで、再度ダイアログが表示されるようになると思うので、「勝手に」と言うことはなくなります。

詳細なテストを行っているわけではないので見当違いかもしれませんが、一度確認してみてください。
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2012/10/30 - 16:36:32 »
引用して返信

ご回答いただきありがとうございます。
閉じられたメッセージを全て復元してもう一度図面を作ってみようと思います。
ただ、閉じられたメッセージの中にそれっぽいのがなかったのでまたチェックが消えそうな予感がします・・・。
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2012/10/31 - 09:04:50 »
引用して返信

昨日回答されたように作業してみたのですが、やはり勝手にチェックが外れてしまいます。
PCとの相性、OSとの相性などの要因もあるのでしょうか?
~追記〜
このようなメッセージがでた後にチェックが外れるようです。
「アクティブなスケッチまたはシートが大規模なため、自己解決と取り消しオプションはオフに設定されています。自動解決オプションはオンに設定し直すこともできます。自動解決オプションがオフに設定されている間は、スケッチアイテムのドラッグは無効です。」
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2012/10/31 - 11:06:30 »
引用して返信

そうですか...
私の勘が外れましたね。

書かれてあるメッセージを見ると、大規模アセンブリモードの様な気もしますね。
システムオプション−アセンブリ−大規模アセンブリにある
「次の数以上の〜」の数値を大きくしてみるのはどうでしょうか?
もしくは、その項目のチェックを外してみるとか?
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2012/10/31 - 11:23:50 »
引用して返信

ご回答ありがとうございます。
チェックを入れなおしても入れなおしてもすぐチェックが外れイライラします・・・。
「次の数以上の〜」の数値は500で設定されているのですが、500は多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか?
とりあえず2倍の1000に変えて作業を行ってみます。
今作業している図面は何度か置き換えをしてきた図面なのでそこも関わっているのでしょうか?
教えていただいたやり方で今の図面を終わらせて、まっさらな状態からも図面を起こしてみようと思います。
過去にPCによってソリッドとの相性がよくない事案もあったので、PCはほいほいと変えられるわけではないのでそれだけは勘弁してほしいところですが・・・。
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2012/10/31 - 12:12:29 »
引用して返信

500が多いか少ないかは、扱っている製品にもよるので何とも言えないのですが、
数値と言うより、利用しているPCでアセンブリを扱う時のパフォーマンスをどう考えるかで判断できると思います。

大規模アセンブリモードでは、アセンブリを開いて作業する際に「重すぎて動かねー」と
いう状態を少しでも改善して使える状態にしようという機能です。
「重くて」の状態の構成部品数が500なら、先の数値を500にしておけば、500個以上でもある程度の重さが解消される。と考えると良いと思います。

もし、アセンブリでの動作の不満がないようでしたら、前に書いた大規模アセンブリモードのチェックを外すことをお勧めします。(アセンブリ作業時に手動で大規模アセンブリモードに切り替えることも可能です。)

今回の図面での自解決の件と、大規模アセンブリモードに関連性があるかわかりませんが、もし大規模アセンブリモード(自動)が影響していれば、設定で回避できるかもしれませんね。
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2012/10/31 - 16:06:33 »
引用して返信

投稿していただいたやり方と自分が推測したやり方を試してみました。
結果としてはどっちも勝手にチェックがオフになりました・・・。

ただ他に新しい発見として、チェックがオフになるのと同時に解決なしの移動のチェックがオンになることがわかりました。
一から図面を引く方法を試した時は解決なしの移動のチェックは外しており、自動解決のチェックが外れた際に入れ替わるかの如く解決なしの移動がオンになっていました。
何度も置き換えしたりスケッチを書き換えることで負荷が積算されていくのではないかと思ったのですが、そのことも要因のひとつではあるが決定的な要因ではないと思われます。

大規模アッセンブリのチェックも外したり増やしたりしてみたのですがうまくいきませんでした。
部品点数も50もないくらいで、部品の構成もノーマルなやり方(普通の押し出しやカット)で構成されていて、サーフェスや結合・除去などといったことはやっていません。
改善が見られないということは問題はここにないのでしょうか?

今までこういうことが無かったので教えていただいたやりかたもだめ、自分自身が考えられる対処だめになるとお手上げといった感じになってしまいます。
見えないところでそういう現象が起きると再三言っているのですが、PCとの相性なのではないかと思ってしまいます。
現在L社のPCを使っているのですが、前まで使っていたD社のPCでは大きな不具合があったという記憶はありません。でもD社より導入が後のH社のPCはD社には見られなかった不具合がでることがありました。

仕事のカタマリの賢者の方々でも対処が難しいということは一筋縄にいく問題ではないということなのでしょうか?
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
« 返信 #8 投稿日: 2012/10/31 - 16:55:18 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

当方の環境でも、稀にですが
・登録していたマクロボタンが消えてしまう
・[システムオプション]の[重複定義寸法を従動寸法に...(略]がオフになる

など、勝手に設定が変わってしまうことがあります。
気づいた箇所以外にも設定が変わってしまっている可能性があるので、
そのような際は[設定のコピーウィザード]を使用して、設定をリストアしています。

また、SWの動作が不安定な時は、SWのレジストリを削除して初期化 → [設定のコピーウィザード]でリストア
まで行うこともあります。
大抵の一時的不具合はSWもしくは、Windowsの再起動で治るので、ここまでやるのは稀ですが...

現在の設定を[設定のコピーウィザード]を使用してバックアップして、
[システムオプション]の[リセット]を行なってみてはいかがでしょうか?
(レジストリの直接削除はオススメできないので...)

hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #9 投稿日: 2012/11/01 - 10:08:01 »
引用して返信

gijyutsu2さん

エラーメッセージにあるとおり、大規模なスケッチになると避けられない挙動(仕様)だと思います。
自分の環境でも、昔の2D図面をDXFで部品に取り込んだ際に、この現象は起きていました。
検証した結果、ひとつのスケッチで要素数が1000を超えるとエラーメッセージが表示されますね

<試したこと(SW2010SP5.0)>
1.スケッチの直線パターンコピーで一つの直線を1000個コピー→エラー表示されず
2.コピー数を1001個に変更→エラー表示
3.コピー数を1000個に変更→エラー表示
4.コピー数を10個に変更→エラー表示…
5.パターンコピーのスケッチ拘束を削除→エラー表示されず
6.スケッチ拘束を消した状態で要素を1001個作成→エラー表示

パターンコピー(もしくはバージョン?)に限定されるのかも知れませんが、一度エラーが表示されると、スケッチ拘束を削除するなどしないと大規模なスケッチの判定がリセットされない様です。

解決策としては、出来る限りスケッチを複雑にしないことになりますが、難しい場合は、あまり変化しない部分はブロックにすれば回避できると思います。
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #10 投稿日: 2012/11/01 - 10:41:04 »
引用して返信

ご回答ありがとうございます。

QWERさんの設定のコピーウィザードを試してみたのですがうまくいきませんでした。
この機能があることを忘れていたので思い出せてよかったです。別の件でソリッドを再インストールしないといけないかも知れないので、教えていただいた方法がこっちで役立ちそうです。ありがとうございました。

hisaさんの説明わかりやすく、ああそういうこともあるのかと思いました。
一から図面を書いてもでるのでモデリングの段階から考え直さないといけないのかなと思います。

不確かなことは言えませんが図面を引くことが本質のソフトではないので、図面作成中の不具合は多いのかなと思います。
図面上では極力スケッチを描かない、線がいる場合はモデル上で描いてスケッチの表示で表すなどといったルールにしたほうがいいかも。

hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #11 投稿日: 2012/11/01 - 19:24:34 »
引用して返信

基本的に3Dはなるべく単純な形を組み合わせて作る方がよいかと思います。
・スケッチを複雑にするとエラーがなぜ出ているか判らない。
・何処と関連しているか判らない。
・要素が増えると遅くなる。

あくまでも私的意見ですけどね。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面作成中に自動解決のチェックが外れる 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: