仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/29 - 02:39:26
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: 寸法公差一括変更 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 寸法公差一括変更  (閲覧数 7127 回)
BECKER
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 19

I'm a llama!

プロファイルを見る
寸法公差一括変更
« 投稿日: 2018/10/02 - 15:32:02 »
引用して返信

お久しぶりです。すごく前にお世話になりました。
今回もすみませんがご教授ください。

すでに寸法入れたものを長さに応じて公差を変更したいと思っています。

8mm以下は公差なし
8mm超え30mm未満 ±0.1
30mm超え150mm未満±0.3

といった感じで判断させて図中の寸法を変更したいのですが
if文ですでに入っている寸法の判断させ方がわからないです

下の分が昔教えてもらいましたが普通許容差の選択の仕方、どこで判断するので
しょうか?
        ' 公差(上下寸法許容差)
            swDimensionTolerance.Type = swTolType_e.swTolBILAT
            blnRet = swDimensionTolerance.SetValues(0#, 0.0001)

お手数ですがお教えいただいたらありがたいです。
議長に報告する   記録済み
管理人2
管理人

オフライン

投稿: 12

プロファイルを見る
Re:寸法公差一括変更
« 返信 #1 投稿日: 2018/10/06 - 13:02:59 »
引用して返信

'
引用元: BECKER 投稿日 '.timeformat('1538461922').'   
'
といった感じで判断させて図中の寸法を変更したいのですが
if文ですでに入っている寸法の判断させ方がわからないです

管理人です。私もすごく久しぶりに書き込みます。
図面内の選択した寸法の値を読み取りたいということであれば、下記のプログラムが参考になると思います。

Code:
Private Sub 寸法値確認_Click()

Dim sunpou As Double
Dim uppertol As String
Dim lowertol As String

Set swApp = CreateObject("sldworks.application")    'solid worksのオブジェクト定義
Set Part = swApp.ActiveDoc                          '現在アクティブになっているドキュメントの取得
Set sel = Part.SelectionManager                    '変数selにセレクションマネージャを設定
'現在選択されているもの(の1つ目)が寸法であるかどうかを確認する
If sel.GetSelectedObjectType2(1) <> swSelDIMENSIONS Then
    MsgBox "寸法を選択してからやりなおしてください", vbExclamation
    Exit Sub
End If

'寸法 (寸法の場合、GetSelectedObject3 で DisplayDimension オブジェクトが得られる)
'    (DisplayDimension に対して GetDimension を使うと Dimension オブジェクトが得られる)
Set stype = sel.GetSelectedObject3(1)
Set ob = stype.GetDimension()

sunpou = ob.Value
寸法.Caption = Format(sunpou, "0.000")
寸法.ToolTipText = sunpou

Conv_tol sunpou, kigou.Text, uppertol, lowertol

upkousa.Text = uppertol
lokousa.Text = lowertol

End Sub
BECKER
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2018/10/10 - 11:35:51 »
引用して返信

ありがとうございます。
ちょっと仕事で手が付けられなくなっているので
のちのちトライします。
BECKER
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2018/12/06 - 16:19:28 »
引用して返信

どうにか作成できました。

myDimension.SystemValueで数値の判断できるみたいなので
結果は楽でしたが、道のりは長かったです
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: 寸法公差一括変更 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: