仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/29 - 17:56:07
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorks  NET,VB又はC#の参考資料 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: SolidWorks  NET,VB又はC#の参考資料  (閲覧数 5425 回)
bybalsendercase
Full メンバー

オフライン

投稿: 27

I'm a llama!

プロファイルを見る
SolidWorks  NET,VB又はC#の参考資料
« 投稿日: 2014/09/03 - 23:20:10 »
引用して返信

ご多忙中失礼します。

SheetWorks(SolidWorks と同じです) API操作が9月1日よりNET,VB又はC#を使えるようになりましたが

日本語のの説明書が有りませんので操作に困っています。

以前「SheetPrint101」をダウンロードして研究しましたが、やはり基礎的な部分を習得したいです。

どこかにわかりやすいサイトなどありましたら教えてください。
VBAならhttp://swapi.jp/let-s-solidworks-api/2012-10-26-21-58-52ここでなんとなく構造がわかりました

これがNET,VB又はC#ならありがたいのですが。

よろしくお願いします。

議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re: SolidWorks  NET,VB又はC#の参考資料
« 返信 #1 投稿日: 2014/09/04 - 11:17:13 »
引用して返信

>bybalsendercaseさん

こんにちは、QWERです。
私の場合ですが、apihelp.chm(英語)を見ながら勉強しました。
VB.NetやC#のサンプルコードも多く載っています。
(Webでも見れます。
http://help.solidworks.com/2014/english/api/sldworksapiprogguide/Welcome.htm)
たしか、カスタマーポータルで日本語版が提供されていましたが、
サンプルコードの量が少なかったです。

英語のヘルプでも、Google翻訳を通せば、大まかな内容は理解できるかと思います。

また、SolidWorks公式のAPIマニュアルも販売されています。
ただし、マクロでの説明が大半ですし、一般図書ではないので値段もそれなりです。

VB.NetやC#自体の基礎は、ネットだけでもかなり勉強できます。

参考になれば幸いです。

Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
Re: SolidWorks  NET,VB又はC#の参考資料
« 返信 #2 投稿日: 2014/09/07 - 19:36:21 »
引用して返信

お返事有難う御座います。

この掲示板のどこかに、日本語のヘルプの情報が掲載されていましたが
探すことが出来ませんでしたので、英語版をグーグル君に翻訳してもらって学習してみます。

>SolidWorks公式のAPIマニュアルも販売されています。
こちらも検討してみたいと思います。

>VB.NetやC#自体の基礎は、ネットだけでもかなり勉強できます。
VB.NetやC#は確かに山のように情報がありますので、ネットで調べます。
最近は、javascriptとかPHPばかりでしたのでフレームワーク系は少し難儀します。

なかなか時間が取れませんので学習に時間がかかりますが少しずつ学習していきますのでこれからもよろしくお願いします。

有難う御座いました。

webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
« 返信 #3 投稿日: 2014/09/12 - 13:03:56 »
引用して返信

'
引用元: bybalsendercase 投稿日 '.timeformat('1410086181').'   
'
この掲示板のどこかに、日本語のヘルプの情報が掲載されていましたが
探すことが出来ませんでしたので、英語版をグーグル君に翻訳してもらって学習してみます。

日本語のAPIヘルプ情報はこちらのスレッドにMakoronさんが書いてくれています。
'
引用元: Makoron 投稿日 '.timeformat('1358296546').'   
'
あと、APIヘルプですが、SolidWorks2008時点のものになりますが日本語APIヘルプが、
SolidWorks社のWebページに掲載されています。
サポート→テクニカルサポート→APIのナレッジ
に入るとAPIHelpのダウンロードが見つかります。

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2014/09/13 - 22:34:04 »
引用して返信

こんばんは

貴重な情報有難う御座います。
>APIのナレッジに入るとAPIHelpの
>ダウンロードが見つかります。
シリアル番号が要求されましたが、私の環境は「シートワークス」ですのでシリアル番号がわかりませんので、メーカー「アマダ」に聞いてみます。

貴重な情報有難う御座いました。私の能力では英語版では少し問題がありますので是が非でも日本語版を手に入れたいと思います。

また情報等ありましたら教えて頂けると助かります。

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorks  NET,VB又はC#の参考資料 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: