仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/20 - 10:11:35
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: 勝手にロールバック? 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 勝手にロールバック?  (閲覧数 5734 回)
ii
新人さん
*

オフライン

投稿: 9

I'm a llama!

プロファイルを見る
勝手にロールバック?
« 投稿日: 2007/04/30 - 11:13:47 »
引用して返信

私の職場で起こったトラブルなのですが、SW2007にて4/27夕方に保存した
アセンブリを、4/30朝に開いたあとに一度閉じました。このときに異常は無かった
のですが、2時間ほど後に同じファイルを開いた所、ファイルの日付が4/27の
朝に戻っていました。

アセンブリ内のパーツの形状だけでなく、4/27日中に追加した部品のファイル
そのものまでHDDから消失しており、4/27に行った作業がすべて無駄になって
しまいました。

ウィルスがらみのトラブルを疑いましたが、そのようなログも無く、ウィルススキャンを
かけても異常は見つかりませんでした。

ごみ箱に該当のファイルは無く、SW作業中に発生するバックアップファイルを
ノートンで保管しているのですが、そちらを呼び出しても復元できませんでした。

本人曰く、ファイルを開くときになんらかのエラーメッセージが出ていたらしいの
ですが、日常茶飯事なので、その表示をよく見ていなかったそうです。

アセンブリ内の部品が消えることはたまに起こるので、たいしたことないですが、
部品のファイルがHDDから消える事はなかったので、驚いてます。

上書き保存したらロールバックできないのに、わざわざ数日さかのぼってロール
バックするなんて、ヒストリー系のCADではよくあることなんでしょうか?

HDDのNTFS情報に問題が発生した可能性もありますが、SWが原因である
可能性が高いと思います。

皆さんはこのようなトラブルに見舞われたことはありますか?
ウチの環境特有の問題なら、まだ諦めがつくんですが・・・
SPは2.2なので、今週3.1にアップしようかと考えてます。
議長に報告する   記録済み
sebase
新人さん
*

オフライン

投稿: 3

プロファイルを見る
Re:勝手にロールバック?
« 返信 #1 投稿日: 2007/05/02 - 09:36:03 »
引用して返信

> 皆さんはこのようなトラブルに見舞われたことはありますか?
> ウチの環境特有の問題なら、まだ諦めがつくんですが・・・
> SPは2.2なので、今週3.1にアップしようかと考えてます。

タイトルと内容の関係が不明だったりしますが、引用部分が主だと仮定させて頂きます。

日SolidWorks社のサイト(http://www.solidworks.co.jp/)内において、修正済みSPR情報欄に記載がありますよ。

SolidWorks 2007 SP3.1において、以下の内容が修正済みとなっているとのことです。
SPR#366018:SolidWorks 2007 図面を保存できない。

よって、sp3.1以下(sp3.0,sp2.2など)では、そのような現象が起きる可能性があるとの情報が上がっているので、チェック不足が原因ですね。
「そんな情報、毎日チェックできるわけがない」のであれば、購入先の代理店に日々情報を提供するようにお願いするとかしないと・・・。

ちなみに、当方では、このSPR情報が出される以前より、保存できない現象が発生しておりました。
ii
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2007/05/03 - 15:38:30 »
引用して返信

sebaseさんありがとうございます。
わかりにくい表現で申し訳ありません。

とあるアセンブリを開いて閉じ、2時間後に同じアセンブリを開いたところ、
保存時よりも前の状態で開いたために、皮肉も込めてロールバックと表現しました。
保存後に一度開いたときには正常だったので、保存には成功していると判断しました。

SPR修正情報は逐一チェックしてました。
保存できないというトラブルは図面データのみに該当することで、アセンブリや
パーツについては関係ないと考えてましたが、sebaseさんの所ではアセンブリや
パーツの保存にも失敗していたということでしょうか?

皆さんにお聞きしたかったのは以下の2点のトラブルがあったかどうかです。、
・保存したアセンブリが日付をさかのぼって、以前の状態に戻る
・その際にアセンブリ内から消失したパーツが、パーツデータごとハードディスクから消失する

sebase
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2007/05/07 - 11:35:20 »
引用して返信

きつい(嫌味的な)言い方で、済みませんでした・・・。

たしかに「図面データ」と書かれているので、「2D図面」と解釈してしまいますよね。

当方では、アセンブリ中でのパーツ変更→保存にて、アセンブリ,パーツ共に更新されませんでした。

保存時、「保存できませんでした」と言った意味のダイアログがでました。

再度、ファイルを開くと、作業前の状態(全く変更が反映されていない状態)となっていました。

アセンブリ中でのアセンブリ更新および一部のパーツ形状変更であって、新規パーツ作成は行なっていなかったので、消失に関しては、分かりません。

ちなみに、いろいろ立込んでいて、いまだにSP2.2にてだましだまし作業中・・・。

ii
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2007/05/08 - 18:11:13 »
引用して返信

'
引用元: sebase 投稿日 '.timeformat('1178505320').'   
'
きつい(嫌味的な)言い方で、済みませんでした・・・。

とんでもないです、情報ありがとうございます。

パーツやアセンブリでも保存失敗していたということは、やはりSWに原因がありそうですね。

新しいバージョンなどはテストしてから使いますが、やはり不具合は起こってしまいます。

メーカーはちゃんとデバッグやってるのかな・・・orz
sebase
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2007/05/09 - 11:15:24 »
引用して返信

SP3.1では、「SPR#366018:図面が保存できない」に関して修正済みとなっているとメーカは発表してますが、iiさんの環境では、未だに不具合が発生しているのですか。。。(TT。(注1)

代理店経由で強く言って、個別修正版?(注2)でも出してもらうしかないですねぇ。

注1.英語圏のユーザ情報は未調査です。
注2.この様な対応をしてくれるか知りません。
ii
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2007/05/12 - 11:12:44 »
引用して返信

どうも「図面が保存できないトラブル」とは関連はあるが、
事情が違うのではないかと考えています。

ウチでは「保存に失敗しました」というエラーメッセージは
出ていませんし、保存後に同じファイルを開いてチェック
してますが、そのときも異常はありません。

時間を置いてファイルを開いたときに、何かが起こっていそうです。

ウチでは処理のロスを減らすために、バックアップの設定なども
変更しています。その辺の細かいチューニングが良くないのかも・・・
E205GPa
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 25

プロファイルを見る メールアドレス
« 返信 #7 投稿日: 2007/06/05 - 13:45:23 »
引用して返信

本題とは直接関係ありませんが、
SWを使っていますと、意図しない上書き保存を多々してしまいます。
対策に、作業したフォルダごと毎日バックアップコピーしています。
常時100Gくらい外付けHDを空けておき、適当に消しながら使っています。
「明日このファイルが開ける保証はない」と肝に命じつつ。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: 勝手にロールバック? 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: