仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/30 - 00:09:10
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: STEPに日本語をそのまま吐くか!? 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: STEPに日本語をそのまま吐くか!?  (閲覧数 4953 回)
jin1970
新人さん
*

オフライン

投稿: 2



I'm a llama!

プロファイルを見る
STEPに日本語をそのまま吐くか!?
« 投稿日: 2007/02/23 - 17:04:04 »
引用して返信

SolidworksのアセンブリをSTEPで保存し他の3D-CADで開こうとした時に
「STEPの構文エラー」で開けないという障害が発生しました。
パーツ名に、特定の漢字(今回は機構の構)が含まれていることが原因でした。

Solidworks2004、2005、2006、どれで試しても日本語のパーツ名を
ベタでSTEPに吐いていますが、弊社にある他の3D-CADではコード化して
吐いています。

該当3D-CADメーカー曰く、「STEPに日本語を吐く時は当然コード化するでしょう」
という雰囲気の回答でした。

Solidworksはサポート契約をしていないので、問い合わせ不可能ですが、
単にバグというより仕様が稚拙なのでは?という気がしてきて・・・。
みなさんどう思われますか?
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:STEPに日本語をそのまま吐くか!?
« 返信 #1 投稿日: 2007/02/26 - 13:19:34 »
引用して返信

STEPは特にアセンブリで、何かあるようですね。
以前、コンフィグレーション名の「デフォルト」がそのまま出ていて問題になったことがありました。
英語版に切り替えると「default」になるのですが、これならOKでした。
詳細は把握していませんが、問題ありそうな感じです。
最近は特に苦情は聞いていないです。
議長に報告する   記録済み
jin1970
新人さん
*

オフライン

投稿: 2



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:STEPに日本語をそのまま吐くか!?
« 返信 #2 投稿日: 2007/02/27 - 19:34:17 »
引用して返信

返信ありがとうございます。
「デフォルト」は、該当3D-CADメーカーが提示してくれた
「問題を起こす特定の文字」一覧に含まれていませんでしたので、
今回発生したのとは別の問題もある(あった)ということですね。

開発関係者が目にしてくれて、改善されたらいいなあ・・・。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:STEPに日本語をそのまま吐くか!?
« 返信 #3 投稿日: 2007/02/28 - 09:57:39 »
引用して返信

STEPに関して詳しくないので、jin1970さんの苦情内容に対し、全面的にバックアップはできないのですが、
内容が正当と判断されるなら、
SolidWorks社に直接、改良要望を出されてはいかがでしょうか。
サポートではなく、要望なので、受け取ってくれそうな気がします。
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:STEPに日本語をそのまま吐くか!?
« 返信 #4 投稿日: 2007/02/28 - 13:20:41 »
引用して返信

何のソフトでも言える事ですが、英語圏で開発されたソフトは、日本語圏で使用すると不具合が発生しやすいです。
WindowsやOfficeでもたまにあります。
変換するならなおさらです。日本で開発されたもの以外日本語は使えないものと思った方が良いでしょう。
特に2バイト文字半角カタカナは、厳禁ですよね。PG作るとよくわかりますね。
多分、開発元に言っても『STEPの仕様です。』といわれそうですね。SW側で何とかと言うなら英語版もしくは、『英語版に切り替え』『英語のフィーチャー名を使用』で出来るのではないでしょうか?
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:STEPに日本語をそのまま吐くか!?
« 返信 #5 投稿日: 2007/02/28 - 16:32:46 »
引用して返信

SolidWorksの日本語機能は、海外産とは思えないくらい問題なく、自然に使えます。
STEPは、それとは別に、海外産の規格で、日本語対応が不十分なのでしょうね。

今回問題になったSTEPも、SolidWorksではうまく読めるんでしょうね。
自分では読めるが、他のCADでは読めない。
そんなトランスレーターは使えませんよ。
やはり、問題提示したほうが良いと思いますけど。
少なくとも他社では、コーディングという配慮がされているのですから。
同レベルにしてくれって。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: STEPに日本語をそのまま吐くか!? 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: