仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/19 - 22:35:28
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 部品ファイルのコピー 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 部品ファイルのコピー  (閲覧数 8441 回)
psychic
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 59

I'm a llama!

プロファイルを見る
部品ファイルのコピー
« 投稿日: 2006/04/27 - 22:11:09 »
引用して返信

こんにちは
sw2006を使用していますが、ある部品の径違いのものとかを
SLDPRTファイルとSLDDRWを違うフォルダにコピーして
ファイル名を変更後、またもとのフォルダに戻して使おうとすると
図面は前のファイル名の部品を呼び出してしまいますよね。
アセンブリで部品の置き換えみたいに図面でも部品の置き換えって
できないでしょうか?
よく似た部品をまた寸法だの公差だのめんどくさくて。。。
皆さんはどうなされているのでしょうか?
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:部品ファイルのコピー
« 返信 #1 投稿日: 2006/04/28 - 00:52:40 »
引用して返信

この場合で一番簡単な方法は、[ファイル]→[開く]から対象の図面ファイルを『選択した状態』にし、
(この時点ではまだ開きません)右下にある『参照』ボタンをクリックすると、ぞの図面が読みに行く
部品の場所が表示されます。
その状態で、置き換えたい部品をダブルクリックすることで、別の部品を選択し置き換えることが出来ます。
置き換え対象を選択し終わったら、OKボタンを押して図面ファイルを開いて下さい。

もしくは、元になる部品と図面を両方開いて、部品を編集した後に[ファイル]→[指定保存]で新しい
ファイル名で保存してから、図面に戻って更新されてることを確認し、同じく指定保存で図面も保存
すれば可能です。

後者の方法だと、間違って上書き保存などの可能性もあるので対象の部品と図面ファイルをコピーし
名前を変えた上で、前者の方法を取るほうが安全かもしれません。

ちなみに、この方法はアセンブリや部品でも可能です。

他にも、参照先検索やSolidWorksExplorerなど安全にコピーを作成する方法が幾つかあるので調べて
みると良いかもしれません。
psychic
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2006/04/28 - 19:28:02 »
引用して返信

こんばんは
hisa様 みごと成功しました!
これでまた能率がUPします
ありがとうございました^^
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2006/05/09 - 11:11:08 »
引用して返信

psychicさん、hisaさん こんにちは。

hisaさんのやり方は、とても便利で常用しております。
ファイル数が多くなり、たとえば他工事のファイル一式から違うファイル名にして
流用設計するときなどは、ファイル数が多くチョット大変です。
その様なときは、SwExplorで置換えによるファイル名変換を、行うと便利です。
ファイル同士の参照関係(パス)も問題有りませんので、とても便利です。(フォルダ構造もOK)
実際の使い方は、HELPを見てください。
ただし、TopAssyファイルと図面ファイルは、全ファイルのルートに置きコピーしてください。
psychic
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2006/05/11 - 21:47:48 »
引用して返信

souma様、またまたアドバイスありがとうございます。
ボクもちょくちょく作番違いのよく似た設備を作るときが多く、
コピーして使っているのですが、ファイル名はそのままで
図面の作番だけを変えて現在は対処しております。
SWExplorerでファイル名の変換の仕方、もうちょっと詳しく
教えてもらえないでしょうか?
自分でも試みたのですがイマイチわかりません。
ASSYもそのままいけるんですよね?
souma
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2006/05/12 - 11:15:09 »
引用して返信

psychicさん、こんにちは。
実際やってみないと、わかりにくいかも知れませんが・・・。

本当はSWファイルの、ホルダ構造から説明しなければならないのですが、
客先の関係もあり全部は無理ですが・・・・

1)1ホルダには、ASSYファイル(sldasm)は、1つ。(フォルダ名と同じ名称)
2)フォルダ名は、ユニット名_車種−製品番号−設備略称
3)ファイル名は、部品名_フォルダ名

かなり面倒ですけど、客先指示ですので・・・・・。
ファイル名が、長くて変更に大変です。

車種-製品番号-設備略称
  |
  |-車種-製品番号-設備略称 .sldasm
  |
  |- ユニットA_車種-製品番号-設備略称
  |    |-ユニットA_車種-製品番号-設備略称.sldasm
  |    |-SUBベースA_ユニットA_車種-製品番号-設備略称.sldprt
  |    |-イケールA_ユニットA_車種-製品番号-設備略称.sldprt                               
  |    |
  |    |-クランプA_ユニットA_・・・・
  |    |    |-クランプA_ユニットA_・・・・.sldasm
  |    |    |-クランパA_クランプA_ユニットA_・・・・.sldprt
 |      |-クランプA_
  |          |-BRKT_
  |
  |- ユニットB_車種-製品番号-設備略称
  |
  |

|
  |-購入品(H)
  | 
  |-規格品(H)
  |
  |-図面_車種-製品番号-設備略称
      |
      |-ASSY_図面_車種-製品番号-設備略称.slddrw
      |-PART_図面_車種-製品番号-設備略称.slddrw

工事によって変らないのは、購入品&規格品です。 他は全てユニーク名です。

この中の、車種-製品番号-設備略称が、工事により変るわけですが、手順は

1)図面ファイルを、図面フォルダから1つ上のホルダに移動させる。(Winエクスプローラで)
2)SwExplorで、TopAssyファイル 車種-製品番号-設備略称 .sldasmを開く。
3)「編集」−「ドキュメントをコピー」
4)「子をコピー」「使用先の検索」をチェックON
5)「Rev2」を消去(窓を空白に)
6)「置き換え」ボタンON
7)「検索する文字列」に変更したい文字列ー(車種-製品番号-設備略称)を記入
  {置換後の文字列」に変更後の文字列を記入。
  「全て置換え」ON、「キャンセル」で抜ける。
8)「検索開始」ON、「適用」ON、確認求められたら全て「はい」
9)同じ事を。図面ファイルも繰返す。

私の場合は、SwExplorを毎回終了しないと、なぜかエラーになります。
かなり長文で、わかりにくくなっちゃいましたが、すみません。
psychic
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2006/05/13 - 23:15:09 »
引用して返信

souma様、ありがとうございます
試したのですがASSY、部品ともうまくいったのですが、
図面のほうがどうもうまくいきません

1)図面ファイルを、図面フォルダから1つ上のホルダに移動させる。(Winエクスプローラで)
↑は、アセンブリと同じ階層にあるということですよね?

それと気になったのが、「子をコピー」と「使用先の検索」にチェックを入れると現れる
リストにSLDDRWファイルがなくSLDPRTとSLDASMしかでないんですよ
ここでちょっとおかしいような・・・
検索ルールのところでもすべてチェックが入っています
何がおかしいのでしょうか
ご面倒おかけします・・・
souma
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2006/05/16 - 16:07:16 »
引用して返信

'
引用元: psychic 投稿日 '.timeformat('1147529709').'   
'
図面のほうがどうもうまくいきません

うまく名称変更できないと、言うことでしょうか?。

'
引用元: psychic 投稿日 '.timeformat('1147529709').'   
'
アセンブリと同じ階層にあるということですよね?

そうです。TopASSYファイルと同じです。
自分より上の階層に参照しているファイルが有ると、ホルダ構造が再現されません。

'
'
それと気になったのが、「子をコピー」と「使用先の検索」にチェックを入れると現れる
リストにSLDDRWファイルがなくSLDPRTとSLDASMしかでないんですよ
ここでちょっとおかしいような・・・
検索ルールのところでもすべてチェックが入っています
何がおかしいのでしょうか

それでOKです。 そこで図面が参照される仕様なら1度の操作ですむのですけど・・・。
このあたりの、仕様的な事は良く解りませんが、TopAssyファイルも、図面ファイル(ASSY、PART関係なく)も
ファイル的には、最上位にあるようなイメージです。
psychic
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #8 投稿日: 2006/05/17 - 22:33:23 »
引用して返信

お返事ありがとうございます
しかし、どうもうまくいきません
ひょっとして、ひょっとすると・・・
私はAssyからその単品とその単品の図面を置き換えてコピーして
かつ、その単品の参照先も新しい物に置き換えてくれると想像していたけど
単品はひとつずつやらないといけないのでしょうか?
試しているとやはりAssyの図面とアセンブリとその単品の部品しかコピーされませんけど・・・
ちょっと的はずれでしたか?
souma
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #9 投稿日: 2006/05/18 - 15:22:52 »
引用して返信

'
引用元: psychic 投稿日 '.timeformat('1147872803').'   
'
お返事ありがとうございます
しかし、どうもうまくいきません
ひょっとして、ひょっとすると・・・
私はAssyからその単品とその単品の図面を置き換えてコピーして
かつ、その単品の参照先も新しい物に置き換えてくれると想像していたけど
単品はひとつずつやらないといけないのでしょうか?
試しているとやはりAssyの図面とアセンブリとその単品の部品しかコピーされませんけど・・・
ちょっと的はずれでしたか?

イメージが、わきませんが・・・。
上で言ったように、図面は参照関係で最上位ですから他のASSY&PARTファイルから参照する事は
出来ないと思います。(組立図&部品図に関係なく)
上で示しました、ホルダー構造&ファイル構造を、もう一度よく見てください。
上図の例ですと、
1)車種-製品番号-設備略称 .sldasm
2)ASSY_図面_車種-製品番号-設備略称.slddrw
3)PART_図面_車種-製品番号-設備略称.slddrw
の3つのファイル(図面ファイルは、多シートです)を変換すれば、完了です。

図面は、ファイル分、行わなければなりません。 ですから1ファイルで多シートにしてないと
大変です。 (SwExpを使わずファイル読込み時に、参照した方が早い) 
psychic
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #10 投稿日: 2006/05/18 - 21:35:39 »
引用して返信

早速の返事ありがとうございます
なぞが解けましたw
なかなか理解できず お世話かけました
やはりファイルごとやらないとだめですね
1ファイル多シート・・・
やったことないですねー
自分の設計にあっているか一度試してみる価値がありそうです
いいことききました またやってみます
ホント長々とありがとうございました^^
って今は他の設計者の手伝いでまたしぶしぶ2Dで書いてる私ですが・・・w
akawakami
オフ会参加メンバー
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 201

プロファイルを見る
« 返信 #11 投稿日: 2006/08/05 - 12:20:01 »
引用して返信

akawakamiです。
このあたりは昔から問題でした。
運用ルールとしては、1部品1図面として管理されてることが多いように思われます。1図面複数シート複数部品だと、設計変更時の修正・版管理が大変なのと、ファイルサイズが大きくなり、部品・図面の流用がやりにくいように思います。

SW-Explorerは、指定Assy・部品の図面はコピー処理対象に含まれますが、子部品・子Assyの図面は処理対象となりません。
よって、1部品1図面で管理している場合、コピー&参照先変更の手間が問題となってます。
 この解決策としては、下記があります。
  ・SWマクロを利用した流用コピーツールを作る
   (または作ってもらう。ベンダーによっては商品として販売している所あり。)
  ・PDMを利用する。
   (3DCADに対応したPDMであれば、ごっそりコピーする機能があるはず。)

SW2007では、パック&ゴーの機能があるので、それで実現可能です。(やっと
psychic
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #12 投稿日: 2006/08/05 - 21:26:22 »
引用して返信

レスありがとうございます
2007ではその機能が備わりましたか・・・
できればspで出してほしかったね^^
PDMとはどのようなものでしょうか?
よかったら教えてもらえませんか?
akawakami
オフ会参加メンバー
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 201

プロファイルを見る
« 返信 #13 投稿日: 2006/08/07 - 08:51:44 »
引用して返信

ここで言うPDMとは、3次元CADのファイル管理ができるツールのことです。
SolidWorksと親和性の良いものだと、小規模・低価格なものでは、PDMWorks。
それから、徐々に規模・価格が高くなると、AutoManager、設計データ管理、Smarteam、Teamcenter、OblligartIIなどがあります。

PDMとはなんぞや?という状態であれば、SW-officeについてるPDMWorksを試してみるのが良いと思います。ただし、インストールして操作を覚えても運用ルールを何か決めないと、効果がわかりにくいと思いますので、ベンダーSEや、既に使ってる人に相談して、使う方法を勉強して試用すべきだと思います。
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #14 投稿日: 2006/08/07 - 08:59:22 »
引用して返信

ファイルを管理するものです。
他にSmarTeam何かが有ります。

管理ソフトなので、簡単に説明すると参照、編集、登録の3つが存在し(名前等は違います)
参照の場合は読取専用、編集で書き込み可能になり登録で、サーバーに登録します。
登録時には、改訂版、改訂を進めないなど選べたりします。
psychic
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #15 投稿日: 2006/08/10 - 18:54:03 »
引用して返信

お返事ありがとうございました
なんか難しそうですね
大きな組織で使うもののように感じます
ボクはただ単にちょっとした便利ツールみたいに思ってましたw
いろんなソフトの紹介もしていただきありがとうございます
いろいろ調べてみます^^
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 部品ファイルのコピー 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: